電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語、ドイツ語、フランス語などは左から右に書きます。最近、アラビア語は右から左に書くことを知りました。

他の言語で右から左に書くのにはどんなものがあるか教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 2

先の回答でで中国語とか日本語が右から左へ書くとありますが、、右上から下に書き、次の行を左へ書くので、アラビア文字やヘブライ文字とは異なります。

よく、額等で、漢字が右から左へ、一行だけ書かれていますが、この場合本当はは、縦の行が ”一文字”だけで構成されており、右から左へ行送りされているのです。五文字書かれていれば、縦”一文字”、で行数が”五”なのです。横書きなのではありません。
何文字なのか忘れましたが、上から縦に書き、下から”U”ターンして、上へ戻るように書くものもあることを本で見たことがあります。
アラビア文字から派生したアジアの文字も右から左へ書くのではないかと思いますが、調べてみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「上から縦に書き、下から”U”ターンして、上へ戻るように書くものもある」なんて面白いですね。

「アラビア文字から派生したアジアの文字も右から左へ書くのではないかと思いますが、調べてみます」
また、結果を教えてください。楽しみにしています。

お礼日時:2007/11/15 07:08

アラビア語、ヘブライ語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんがお礼申し挙げます。

ヘブライ語がどのような文字なのかイメージできませんのでこのあとGoogleなどで検索してみます。

お礼日時:2007/11/13 05:09
    • good
    • 0

アラビアなど


右手で書くと紙を突き破りそう
数字は左からなのでややこしい。
    • good
    • 0

中国語。


以前は香港にいくと看板がみんな逆向きに書かれていた。
日本語にそういうこともあるのはその中国語の影響。
    • good
    • 0

どのような意図で質問されているか分りません。



縦書きでもいいのなら、日本語です。

この回答への補足

最近、
Arabic is written from left to right.
という記述に出会いました。

左から右に書く英語が国際的に広まる中で、右から左に書く文字がアラビア語以外に他にどんなものがあるのかをまったく単純に知りたいわけです。他に特に意図はありません。

補足日時:2007/11/13 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!