「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

セコい話ですいません。
私は1~3日目は凄く量が多く(医者も言う程です)
日中はトイレが近い事と、量が多い事で、頻繁に交換でカナリの使用量になってしまいます。
なのでどうにかナプキン代を抑えたい・・

そこで布ナプキンを使用しましたが、洗う=使うの使用量が間に合わない。一度トイレに行くと二度とつける気にはならない。
洗う時の血生臭さと、浸ける、あまりの鮮血に引いてしまい2日で止めました。

皆さんはデリケートな物なので、惜しみなく使ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

着なくなったTシャツやキャミなど、


よれよれになったタオルなどを適当な大きさに切って使ってます。
大きめに切って畳むと何枚か重なるので大丈夫です。
心配な日は、ナプキンの上に重ねて使って、布だけ取り換える感じです。

古着をただ捨てるのはもったいない…でも流行遅れやシミなどで着ないので、
捨てる前に一度有効に使おうと思ったのがきっかけですが、
綿素材などは快適ですよ。

それまでモノを捨てられない人間だったんですが、
タンスの中がやっと整頓されつつあります笑。

まだまだ着ない服がありますが、なくなったらどうしようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは!!いいアイデアですね!!
そう言えば主人のTシャツとかバンバン捨ててました~
あーもったいなかったなぁ・・
綿の布ナプキンとかも使用感は良かったのですが、
洗うとなると憂鬱でした。
いらなくなった古着はかなり素晴らしいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:35

NO2様の回答を拝見して、直接の回答ではございませんが参考までに。



私は、特に体操をしたとか練習したという事はなく、自然とおっしゃるような感じで生理を向かえ終えています。
トイレに行くと、バっと出る。自然と身に付いたというか・・・。
ナプキンが汚れる事が少ないので、逆に捨てるのがもったいないなんて思った事も。(一応、不意な動きで出る事があるのでちゃんとつけてます^^)
最初はあまりにも汚れないので、少ないのかな?なんて思ったのですが、NO2様のような話を私も聞いて安心した次第です。
(*最初はと書きましたが、まだ学生の頃はそうではありませんでした)

なので、おっしゃっている事は可能だと思いますよ。
うまくコントロールできるといいですね。

ちなみに、タンポンを併用するとかはだめですか?
タンポン愛用者に聞くと、楽でいいと聞きますよ。
ナイト用って高いですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~3日目の夜は布団にもれると取り返しつかないので、
タンポンにお世話になってます。
本当に楽で、早く終わる気がするので、昼間でも愛用したいのですが、
妊娠を希望してるので、あまり良くないと(卵管が詰まる等)聞いてから夜だけにしました。なによりもやっぱり値段が・・

量が少ないときは変えるのがもったいない時もありますよね。
かといって「もう薄型でいいのかな?」なんて油断してドバっと出たり・・
これをコントロール出来る様になるといいですね。
小と一緒で出せる時に一定量を出せれば、あとは汚れる程度の量だけ・・
それこそ古着やタオル単品だけで済みそうです。
そしたらナプキンに頼る生活とはオサラバです!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:53

最初に生理になったのは、既製品のナプキンが


まだ普及していませんでした。
年がばれますね。
自分で作ってました。
それぞれ工夫していました。

ガーゼを1包み買ってきて、巻きの幅に切ります。
30センチ位かな。これで1つのナプキンを作ります。
中身は、綿、古タオル、古下着、古浴衣(そういう時代でした)
ちり紙、トイレットペーパー
一種類でなく、組み合わせて作ったりしてました。
薄くした綿、次に古タオルを切った物を一枚
ちり紙、又はトイレットペーパーを少し折畳んだもの。
重ねる順番は好みです。
人によっては薄いビニールを一番下にしていました。(もれ防止です)
ナプキンの大きさの形にガーゼでつつみます。
縫ったりはしません。
既製品ではありませんから、個別ビニール袋はありません。
家庭で使うには紙の菓子箱などに並べて入れて
トイレの棚の上においてました。
学校などに持っていくときは、小さい布の袋に入れてました。

既製品はいろいろ機能が付いているから
高いのです。テープとか、もれにくいとか。
テープだって両面テープで付ければ出来ますね。

頻繁に取り替えるなら、使い捨てですし、
衛生的です。

お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー組み合わせですか!
古着の下に更にティッシュとか重ねたりすると更に安心ですね。
そう言えば旅館とかのダサダサのタオルもタクサンあるんでした!
使わないけど取り合えず置いておく、いつか雑巾に・・といつまでも使わない。
こう言う時に使えますね!
臨機応変に行かないので古着と言われると古着しか思い浮かばないのですが、
タオルもあったとは・・・
さすがですね!
昔だけど新しい知恵ですね。素晴らしいです。
早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:42

私もかつては多い方でいつも困っていました。

そんな時あるサイト(Yahooだったと思いますが)で女性の体のメカニズムの記事を読みました。「女は毎月生まれ変わる」というのがある教授の出されている本のタイトルだったと思いますが、大昔、女性はナプキンもなかったのにどうして生理を過ごせたか.....それは体に生理をコントロールできる機能があったから...という目からウロコの内容でした。現代人はその機能が退化して汚い言い方をすると「垂れ流し」になっているそうです(だからナプキン会社が儲かるのでしょうが)。

その記事には「ゆる体操」というのをやって体のストレスをほぐすというのが載っていました。実際私はその体操は行っていません。でも膣を閉める事をイメージトレーニングとして心がけているうちに、トイレに行った時にだけ生理を出すコツみたいなものが身につきました。

今は1,2日目は意識して普段より頻繁にトイレに行きます。用を足す時に子宮を緩めるイメージで血を外に出します。この方法でまず、タンポンとナイト用ナプキンを一切使わなくなりました(それまでは1,2日目の夜はタンポンとナイト用、レギュラーナプキンの3本立てでした)。1,2日目はレギュラーサイズのナプキン(夜もレギュラー1枚だけです)で、3日からはパンティーライナーだけで済みます。うまくいけばナプキンも少ししか汚れません。

実際生理が始める時も今までは急に始まって下着が汚れていた事もありましたが、今はある朝トイレに行った時にペーパーに血がついていて始まりがわかるという感じです。特に寝ている時はほとんど出ず、朝トイレでたくさん出ます。衛生的で経済的なので、周りの皆にも勧めています(皆あまり信じてくれないのが残念ですが)。私がした事は本当に「意識して子宮(膣)を閉める事をこころがける」「子宮を緩めてトイレで出すという事を意識する」くらいなのです。その記事によると、本当に極めればトイレでだけ出すので、生理中でもナプキンなしで大丈夫らしいのですが、私はその域にはいけてません(そもそもちゃんと体操をしていないので無理でしょうが)。

だまされたと思って試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね~
今まで止めるとか調整するとか考えた事はないですよね。
たまにトイレ行くとドバドバと出る事がありますが、
なんかホッとしたような嬉しいような気分になります。。
周期が不安定なので、突然始まる生理にも何十年も困っています。
仕事してた時もなんか何回失敗して恥ずかしい思いをしたか・・
そんな夢のような体操があるのですね。
「閉める」分かります。閉めてる時は出てこないのが・・・
でも、ずっと続けられるのでしょうか?
寝る時とかも??
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:19

私も手術前は30分に1回、交換の時もありました。


肌もかぶれ易いデリケートな時期なので、勿体無いとは思いまずが惜しみなく使用してください。
もし病気が原因で量が多いのでしたらその病気を治られると驚くほど減りますよ。(体験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応全部の検査をして病気は一切ないです。
ただレントゲン?超音波で写した時に「量が多い方でしょう」
と言われたので納得してただけなので・・
やはり勿体ないと思いますよね。。
主人がタバコ代を節約してますが、
それ以上に私も節約したいなぁ・・と思ったので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q生理用ナプキンのズレを直す方法

生理が始まってからおよそ六年も経っているのに

ナプキンがズレてしまってパンツを汚しています。

それを洗濯している母には本当に迷惑をかけていると

思っています。

でもどう頑張っても前とか後ろにズレてしまうのです。

この場合、どうすれば宜しいのでしょうか?

私には全く分からないので本当に困っています。

皆様、どうか助けて下さい!

Aベストアンサー

これは学校で授業を受けている際のことですか?
それとも夜寝る前につけて、朝起きたら・・・ということでしょうか?

前者でしたら、先の回答者の方たちと同じく羽つきをオススメします。
下着は普通の綿製より、サニタリー用のモノの方が、接着はよいはずです。

後者の場合、夜用のロングを使うか、ナプキンを二枚使って
前後をがっちりガードする!という手もありです。
最近は、ショーツ型のものもあるようですので、夜の間だけ
それを使ってみてはどうでしょう?

それから、アレな話になりますが自分の経血がナプキンや下着の
どのあたりにつきやすいか、を逐一チェックして、パターンを掴む
ということも必要ですよ。
(膣の位置というのは人によって微妙に違うので)

ナプキンは製品によって形が違うので、自分の体型に合うものを
探してみる、というのもありですね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qアイシャドー1つ使い切るには何日かかる??

メイクアイテムが好きで、毎シーズンでる新色のアイシャドーパレットや
単色のアイシャドーを買いこんでしまっています。
やっと最近、アイシャドーをするようになったのですが、いつ使い切れるか
皆目検討がつきません。

製品によって容量はまちまちだし、形状や色によって使用量も違うとは
思いますが、皆さんがアイシャドー1個当たり消費する日数は何日でしょうか。
参考までに知りたいので、教えてください。

Aベストアンサー

結構使い切っております。
ケースが空になったときの達成感といったらありません。
使用頻度にもよると思いますが、
数年がかりというのは確かです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング