プロが教えるわが家の防犯対策術!

セコい話ですいません。
私は1~3日目は凄く量が多く(医者も言う程です)
日中はトイレが近い事と、量が多い事で、頻繁に交換でカナリの使用量になってしまいます。
なのでどうにかナプキン代を抑えたい・・

そこで布ナプキンを使用しましたが、洗う=使うの使用量が間に合わない。一度トイレに行くと二度とつける気にはならない。
洗う時の血生臭さと、浸ける、あまりの鮮血に引いてしまい2日で止めました。

皆さんはデリケートな物なので、惜しみなく使ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も手術前は30分に1回、交換の時もありました。


肌もかぶれ易いデリケートな時期なので、勿体無いとは思いまずが惜しみなく使用してください。
もし病気が原因で量が多いのでしたらその病気を治られると驚くほど減りますよ。(体験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応全部の検査をして病気は一切ないです。
ただレントゲン?超音波で写した時に「量が多い方でしょう」
と言われたので納得してただけなので・・
やはり勿体ないと思いますよね。。
主人がタバコ代を節約してますが、
それ以上に私も節約したいなぁ・・と思ったので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:12

私もかつては多い方でいつも困っていました。

そんな時あるサイト(Yahooだったと思いますが)で女性の体のメカニズムの記事を読みました。「女は毎月生まれ変わる」というのがある教授の出されている本のタイトルだったと思いますが、大昔、女性はナプキンもなかったのにどうして生理を過ごせたか.....それは体に生理をコントロールできる機能があったから...という目からウロコの内容でした。現代人はその機能が退化して汚い言い方をすると「垂れ流し」になっているそうです(だからナプキン会社が儲かるのでしょうが)。

その記事には「ゆる体操」というのをやって体のストレスをほぐすというのが載っていました。実際私はその体操は行っていません。でも膣を閉める事をイメージトレーニングとして心がけているうちに、トイレに行った時にだけ生理を出すコツみたいなものが身につきました。

今は1,2日目は意識して普段より頻繁にトイレに行きます。用を足す時に子宮を緩めるイメージで血を外に出します。この方法でまず、タンポンとナイト用ナプキンを一切使わなくなりました(それまでは1,2日目の夜はタンポンとナイト用、レギュラーナプキンの3本立てでした)。1,2日目はレギュラーサイズのナプキン(夜もレギュラー1枚だけです)で、3日からはパンティーライナーだけで済みます。うまくいけばナプキンも少ししか汚れません。

実際生理が始める時も今までは急に始まって下着が汚れていた事もありましたが、今はある朝トイレに行った時にペーパーに血がついていて始まりがわかるという感じです。特に寝ている時はほとんど出ず、朝トイレでたくさん出ます。衛生的で経済的なので、周りの皆にも勧めています(皆あまり信じてくれないのが残念ですが)。私がした事は本当に「意識して子宮(膣)を閉める事をこころがける」「子宮を緩めてトイレで出すという事を意識する」くらいなのです。その記事によると、本当に極めればトイレでだけ出すので、生理中でもナプキンなしで大丈夫らしいのですが、私はその域にはいけてません(そもそもちゃんと体操をしていないので無理でしょうが)。

だまされたと思って試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね~
今まで止めるとか調整するとか考えた事はないですよね。
たまにトイレ行くとドバドバと出る事がありますが、
なんかホッとしたような嬉しいような気分になります。。
周期が不安定なので、突然始まる生理にも何十年も困っています。
仕事してた時もなんか何回失敗して恥ずかしい思いをしたか・・
そんな夢のような体操があるのですね。
「閉める」分かります。閉めてる時は出てこないのが・・・
でも、ずっと続けられるのでしょうか?
寝る時とかも??
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:19

着なくなったTシャツやキャミなど、


よれよれになったタオルなどを適当な大きさに切って使ってます。
大きめに切って畳むと何枚か重なるので大丈夫です。
心配な日は、ナプキンの上に重ねて使って、布だけ取り換える感じです。

古着をただ捨てるのはもったいない…でも流行遅れやシミなどで着ないので、
捨てる前に一度有効に使おうと思ったのがきっかけですが、
綿素材などは快適ですよ。

それまでモノを捨てられない人間だったんですが、
タンスの中がやっと整頓されつつあります笑。

まだまだ着ない服がありますが、なくなったらどうしようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは!!いいアイデアですね!!
そう言えば主人のTシャツとかバンバン捨ててました~
あーもったいなかったなぁ・・
綿の布ナプキンとかも使用感は良かったのですが、
洗うとなると憂鬱でした。
いらなくなった古着はかなり素晴らしいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:35

最初に生理になったのは、既製品のナプキンが


まだ普及していませんでした。
年がばれますね。
自分で作ってました。
それぞれ工夫していました。

ガーゼを1包み買ってきて、巻きの幅に切ります。
30センチ位かな。これで1つのナプキンを作ります。
中身は、綿、古タオル、古下着、古浴衣(そういう時代でした)
ちり紙、トイレットペーパー
一種類でなく、組み合わせて作ったりしてました。
薄くした綿、次に古タオルを切った物を一枚
ちり紙、又はトイレットペーパーを少し折畳んだもの。
重ねる順番は好みです。
人によっては薄いビニールを一番下にしていました。(もれ防止です)
ナプキンの大きさの形にガーゼでつつみます。
縫ったりはしません。
既製品ではありませんから、個別ビニール袋はありません。
家庭で使うには紙の菓子箱などに並べて入れて
トイレの棚の上においてました。
学校などに持っていくときは、小さい布の袋に入れてました。

既製品はいろいろ機能が付いているから
高いのです。テープとか、もれにくいとか。
テープだって両面テープで付ければ出来ますね。

頻繁に取り替えるなら、使い捨てですし、
衛生的です。

お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー組み合わせですか!
古着の下に更にティッシュとか重ねたりすると更に安心ですね。
そう言えば旅館とかのダサダサのタオルもタクサンあるんでした!
使わないけど取り合えず置いておく、いつか雑巾に・・といつまでも使わない。
こう言う時に使えますね!
臨機応変に行かないので古着と言われると古着しか思い浮かばないのですが、
タオルもあったとは・・・
さすがですね!
昔だけど新しい知恵ですね。素晴らしいです。
早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:42

NO2様の回答を拝見して、直接の回答ではございませんが参考までに。



私は、特に体操をしたとか練習したという事はなく、自然とおっしゃるような感じで生理を向かえ終えています。
トイレに行くと、バっと出る。自然と身に付いたというか・・・。
ナプキンが汚れる事が少ないので、逆に捨てるのがもったいないなんて思った事も。(一応、不意な動きで出る事があるのでちゃんとつけてます^^)
最初はあまりにも汚れないので、少ないのかな?なんて思ったのですが、NO2様のような話を私も聞いて安心した次第です。
(*最初はと書きましたが、まだ学生の頃はそうではありませんでした)

なので、おっしゃっている事は可能だと思いますよ。
うまくコントロールできるといいですね。

ちなみに、タンポンを併用するとかはだめですか?
タンポン愛用者に聞くと、楽でいいと聞きますよ。
ナイト用って高いですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~3日目の夜は布団にもれると取り返しつかないので、
タンポンにお世話になってます。
本当に楽で、早く終わる気がするので、昼間でも愛用したいのですが、
妊娠を希望してるので、あまり良くないと(卵管が詰まる等)聞いてから夜だけにしました。なによりもやっぱり値段が・・

量が少ないときは変えるのがもったいない時もありますよね。
かといって「もう薄型でいいのかな?」なんて油断してドバっと出たり・・
これをコントロール出来る様になるといいですね。
小と一緒で出せる時に一定量を出せれば、あとは汚れる程度の量だけ・・
それこそ古着やタオル単品だけで済みそうです。
そしたらナプキンに頼る生活とはオサラバです!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!