アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠婚葬祭が苦手です。

先日も兄弟の結婚式で、みんなにいやな思いをさせたみたいです。
当然、自己中だと親にも怒られました。

行く前から気が進まなかったんですが、当然出ないわけにも行かず。
大盛り上がりの中、いすに座ってじーっとしてました。
大変喜ばしいことなんですが、式がダメで、
わたしとしては、わたしなんかいてもいなくても同じだし、
どう思われてもいいから早く帰りたくて仕方ありませんでした。
もう私のことなんかほっといて欲しかったです。
親に言われるまでもなく、
式中も自己中なのは悪いと思っていましたが、
どうしてもみんなとわいわいできませんでした。
一生に一度の式で、親に迷惑をかけて悪いと思いますが・・・。
(相手の親も、どう思ったことか・・・・(-_-;)。)

大人というのはいやなことでも、ニコニコしていないといけないし、
こんな態度をとっていては、いけないと分かってはいるのですが、
どうしてもそうできません・・・。

いい年(独身)してなんですが、就職したときから、
忘年会でも笑顔を作ったり、お酌をして回るのが超苦手で、
やったことありません。(他の人はやってますけど)
法事とかお葬式でも、手伝いますが、動きがぎこちないです。

要するに社会人として失格なのです。
お叱りの言葉でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もまったく同じです。

まるで私が書いたのかと思えるくらいでびっくりしました。
本当に本人は辛いですよね。
まして身内すら誰もわかってくれずにただ自己中だと責められるので、苦しいですよ。
自己中どころか人一倍、他人に気を使ってしまっているのが本当のところだと思うのです。
私がいるせいで皆な不愉快な思いをしているんじゃないかって、悪いなって、もっと皆に好意的な態度をとっていたいのに固くなっていて出来ない自分を嫌いだし、責めてしまって落ち込むばかりです。
特に笑顔でなくても目が笑っていたら、自然にしているだけでいいのにと思うのですが、緊張しているせいか目が笑ってないので、笑顔でなかったら不機嫌にみられそうだし・・・とか
いっぱい気にしてしまって、かえってそれが悪いんだと思うのですが、つい人に話しかけられたら笑顔で返さないといけない気になり笑顔をする、けど無理があり相手の人がなんかイヤそうな感じがする。

私もとても悩み、今は自分の自然な感情を素直に認め受け入れようかなと、そしてつねに明るい気持ちでリラックスして過ごすにはどうしたらいいのかと、そっちを考えています。
無口でも無愛想でもその人らしければ、他人はそういう人だと思ってくれるみたいだし、私は性格的に多分無愛想ではないので、愛想よく出来ないから無理しちゃってるし、出来ない自分をダメな人間だと思ってしまうのかな~なんて思います。
たぶんsusumehanaさんもそうではないですか?
社会人として失格だと考えずに、その時そのとき目の前にいる人に対して出来る限り誠実に対応するよう心がけていたら、あとは私はこんな人間ですがよろしく!くらいに思っていようと・・・
自分を好きになったり、自分を大切にしたり、自分に優しくなったりした方がきっと心もやわらかくなり、自然に表情がやわらかくなるかも、私はこう心がけるようにしました。
自分が幸せでなければ人を幸せにはできないんだ。
こんな言葉を言ってくれた人もいました。
気楽になれるといいですよね。
お互いに幸せになりましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

本当に・・こんな質問に回答してくださってありがとうございます。
昨日、今日はこんな質問してよかったのかと、もう締め切ろうかと迷いましたが、締め切らなくて良かったです。

黙って書き物をしていても「なんで怒ってるんですか」とか言われると、真剣にニコニコ仕事する、てどうやるの??????て思います。
ハッ(-_-;)・・また愚痴ってしまいました。スミマセン。

ちなみに・・・・
一例を挙げると、式には当然TV局並みのカメラマンと司会進行役、親族もデジカメでとりまくっていましたが、親としては自分たちの代わりに「私に」デジカメでいろいろ写真を撮ってほしかったみたいです(&一緒に各テーブルにお酌も・・。ムリ(-_-;))。
(相手の姉の愛想の良さを見習ったら?とも言われましたが。
むこうは姉妹だからいいんでしょうが、最後尾のテーブルから最前列のキスシーンを撮りに行く姉・・など想像もできません・・・・・・。)

・・冠婚葬祭とは比較になりませんが、年末にはまたまた忘年会もあり、私にとってはもう永遠のテーマです(-_-;)。

大変、長くなりましたが、
回答1の方に続き、感謝の気持ちでいっぱいです。
いまさらですが、ご意見を参考に自分を受け入れ、明るい気持ちですごせるようになっていきたいと思います・・・。
本当にありがとうございました(T_T)。

なかなか難しいですよね!

社会人としてこれでは駄目と思いつつどうしても周囲に溶け込むことができない人は居ますよ。私の会社でも毎年若い子(女子)が居ます。私はそんな子に大丈夫かってこえを掛けるとうれしそうに「はい、だいじょうぶです」とホッとした顔で答えてくれます。
つらいんだろうなって思います。でも自分ができない事を無理しても疲れるだけです。ある程度開き直って自分はこんな風にしかできないとみんなに判ってもらうしかないです。ただもし周りの人が声を掛けてきたら笑顔で返事を返すくらいの気配りは社会人としてがんばらないといけないと思いますよ。努力して見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答してくださってありがとうございます。
話しかけられたら、笑顔で答えるように努力してるつもり・・・
なんですが・・・今後もできるだけがんばります(-_-;)