dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オペラハウスなどへははっぴ姿などでは入場させてくれないのかい?

A 回答 (3件)

「入場させてもらえないこともある。

」と思います。

主としてヨーロッパでの経験ですが、オペラハウスは単にオペラを見るだけの場所ではなく、その地域の社交場でもあります。
ですから、オペラハウスのある地域の人々はオペラハウスに行くときには着飾って、あるいは少なくとも社交的に無礼にあたらない服装で行くようにしています。

そのような場所に行くにあたってはある程度着飾ることがその場所や地域の人々に対しての礼儀だと思います。

はっぴ姿を最大限の礼装だと主張すれば入場できることもあると思います。(相手が理解できなくて入場できない場合もあるでしょう。)

日本のオペラハウスは社交場として確立しているようには思えませんがオペラの雰囲気にはっぴ姿は異質のように思いますので断られるかもしれません。
    • 0

なぜ、はっぴ姿で入りたいのかを説明してくださったほうが回答しやすいと思います。

私が劇場支配人なら、お断りしますが。
    • 0

基本的にはお金を払っている「お客様」であるはずですから、入場を断られることはないと思います。

要は、他の客に迷惑をかけたり、ホールに対して損害を与えるものでなければ大丈夫です。つまり、汚い格好とか臭いとかでなければ大丈夫です。
確かに社交場でもあるので、正装とかで相手に対して礼儀を重んじることはありますが、恥をかくのは自分ですから、見ず知らずの人ばかりであれば、誰に対して恥をかくわけでもなし、気にしなければ大丈夫です。
正装していても、ブラボー野郎の方が最低です。
    • 0