アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

カメムシは駆除しきれません(涙)



うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;
    • good
    • 37

うちは夏にカメムシじゃなくてカメムシの仲間のグンバイムシが洗濯物について困っておりました。



で、
本来は外置き用ではないのですが、だめもとでフマキラーの虫除け天然ハーブ
(90日タイプでしたが、当然そんな長持ちしません)っていうのを購入してベランダに置いてみました。
ほぼ、こなくなりました。

これがカメムシや他のグンバイムシにも効くかどうかはわかりませんが、
一応参考までに。
    • good
    • 5

虫全般で



虫は羽で飛ぶので強い風が吹いているとよってきません。
洗濯物に強い風を当ててみてください。

ただし、洗濯物によって風が弱まる(しわくちゃになるからといって風を弱くする等)、洗濯物付近にあるもので風が弱まる(ベランダの風があまり来ない部分に干す。ベランダの広さに比べて送風機の風量が少ない等)、ような事がないように。風が弱いところに集まってきますので。

送風として使う場合には、ふきだし口の大きさの10倍で風量が1/10にへることが知られています。
    • good
    • 0

先日関西の人気情報番組「ムーブ」で特集されていました。


カメムシは越冬のために民家に集まってくるのだそうです。
これといった効果のある対策はないのが現状だと、専門家の人は言っていましたね。
詳しくは下のサイトの10月29日をご覧ください。
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code= …

カメムシの種類は下のサイトの写真でご確認ください。
かなり色々な種類がいます。アップの写真なので、あまり気持ち良くはありませんが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/kam …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
抜本的な対策は、無いみたいですね。とりあえず、殺虫剤など手軽に出来る対策を試して見ます。

お礼日時:2007/11/13 16:55

カメムシいやですね。


妻がこの時期になると、よく洗濯物について困っています。
ポケットに入ってて気づかずに出かけて悲惨な目にあったことも。。

我が家は賃貸なのでベランダに洗濯物を干しているのですが、ここで「バルサン」とか部屋用の殺虫剤(?)を使っています。
部屋中殺虫します!ってあれです。
一戸建てでは難しいと思いますが、うちのベランダは屋根があって両壁もあってベランダの柵は高さ1mぐらいのコンクリート製のため、半分密閉状態なのです。
だから、バルサンとか使うとそのあとひと月ぐらいは毎日床にカメムシが数匹、多い時は10匹以上死んで転がっています。
たぶん、屋根や壁とかに殺虫成分が残っているんだと思います。
・・直接洗濯物に飛んでくるのはダメだと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。開放されたペランダなのでバルサンの効果はあまり期待できないかも?ですが一度試してみます。

お礼日時:2007/11/13 14:26

ハーブがいいと聞いた事があります。


カメムシが頻繁にくるので、ベランダ回りに鉢植えのハーブを置くようにしました。効果の方は、検証中です。
カメムシ用の殺虫スプレーも発売されてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ハーブですか、一度検討してやってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!