プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段ほとんど順調に生理が来ます。
でも先月は予定より少し早めに生理が来ました。
今月はまだ生理が来ません。

不安なので2回妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。
でも先月の生理が早めに来たため、今月の予定日がわからないのですが、
まだ予定日から一週間経っていない可能性があるので
当てにならない気がしています。

妊娠しているのではないかと、とても不安です。
というのは、今月中旬からアメリカに留学する事が決まっています。
こんな大切な時期に妊娠してしまったのでは?と、不安です。

産婦人科に行けば生理予定日から一週間とか経っていなくても
妊娠がわかるのでしょうか?
産婦人科でも尿で検査をすると聞いたのですが、
他にはどんな往診をするのですか?
往診には予約をせずにいきなり行っていいのですか?

本当に不安です。
どなたか教えていただけませんか?

お願いします!

A 回答 (3件)

2回妊娠検査薬で調べたとありますが、間髪いれずにですか?(普通、1週間あけて測定するべきものですが)

予定日を1週間すぎた位では産婦人科にいっても多分尿検査だけ(超音波ではまだ検出不可能)ですのでわからないと思います。次回排卵日まで待ってみてはいかがでしょうか。
前回の生理が早かったのも何か原因があるかも知れません。今回がもし、不安な気持ちで性交渉(子どもが欲しくないのに欲望に駆られてしまったとか、無理矢理強要されてしまったとか)を行ったとすれば生理が遅れる原因もその辺にあるかもしれません。
不安なのは十分にわかりますが、もう一週間待って見ましょう。そしてまだ生理がこないようでしたらもう一度検査をしてみて下さい。その時は陽性にでるかもしれません。
年齢とか不明ですが、年齢によっても変化はありますし、ダイエットなどしているともちろん不安定になります。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の検査をしたのは、1回目の4日後くらいです。
留学が迫っているので焦っていて。
出来るなら早く結果を知りたいのです。
でも病院に行ってもまだわからないという事ですよね?

とても参考になりました。
ありがとうございます。

基本的には、産婦人科でも最初は薬局で売ってる妊娠検査薬と同じ検査をします。

これが、エコーや内診より精度の良い検査です。
もし妊娠していたら、受精が成立した2週間後には陽性で出ます。(妊娠を示す線は薄いかもしれませんが)
ですから、生理周期が規則的な人は、次の生理がくるぐらいには陽性となります。もちろん、これは、規則的な人にしかあてはまりません。
貴方の場合は、前回の結果から1週間ぐらいして検査して、それでも陰性なら、妊娠の可能性は低いとおもいます

ただ、最近生理不順があるなら、一度産婦人科に受診した方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

1週間後ですか・・。
留学まであと2週間なので1週間後に妊娠が発覚しても・・と。
出来るだけ早く知りたいと思っています。

でも産婦人科に行っても尿の検査をするなら
今行っても陰性になるという事ですよね。

妊娠が確定するのは、早くて妊娠2ヶ月半頃からです。

というと、予定日より2週間経過後ということ。産婦人科の妊娠検査は、尿検査と内診検査があり、内診の方が正しい結果がわかるそうですが、妊娠初期にはリスクが大きく最近では行わない医者が多いと聞きます。
また、まもなく留学という事ですので、きっと忙しかったり不安だったりするのではないでしょうか? テストや旅行、体育祭などに必ず引っかかる人っているじゃないですか。環境の変化などで周期異常がおこっているのではないでしょうか?
不安なら、一度受診をお奨めします。産婦人科に直接行って、窓口で妊娠検査をお願いしますといえばやってくれますよ。でも、行きにくいですよね~。仲のよいお友達についてきてもらえばいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし病院に行くなら彼がついてきてくれるのですが。

留学前で前と少し環境や心境が違うので
送れているだけだといいのですが。。。。

アドバイス、ありがとうございました。