プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半で独身です。
不安なので相談します。

現在 生理が予定日より遅れており現在33日目(女子カレでは予定より4日遅れ)です。
前5カ月をたどると 29→29→34→30→28 の周期できていました。
以前から大体シッカリ29~28周期で来ていたのですが夏、環境(冷房ガンガン)が変わったストレス?で34日…遅れることもありました。

今回も遅れ不安です。

妊娠も考え、検査薬を2回分買い、今日は陰性でした。
(ちょっと検査薬は早すぎたかなとも思います。)
彼氏とは一週間に一度セックスをしていますが、いつもゴムありだったものの34日と遅れた際に私が悩んだため
その日から毎回コンドーム+外出しをしており、生では人生で一度もしていません。
妊娠の可能性はかなり低いのではと考えています。
今は仕事に励みたいため 妊娠はできる限り避けたいと考えています。

あと、2週間前に久々にひどい風邪をひき 扁桃腺が腫れ、38度近い熱を出して抗生物質の点滴
飲み薬の抗生物質+胃薬を3~4日飲んだりして すごく体調が悪い日がありました。
親は「抗生物質は影響力が強いから」と言っていますが学生時代に風邪をひいて飲んでいた時こんなに
遅れたっけ?とも思います。

今は生理前に必ずある胸のつっ張りがなく、下腹部が重たい感じです。
つわり?はありません。
体温はいつもより少し高いくらいです。


「娠初期は熱が高くなる」などありますが、どのタイミングで検査薬は反応するんでしょうか。
「この症状があれば検査薬にも反応が出る!」などありますか?

また、飲み薬の抗生物質などで生理が遅れることはふつうでしょうか?

忙しくて来週末じゃないと病院に行けません。よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

飲み薬の影響と言うよりも、2週間前にひどい風邪をひいて高熱を出して、体調を崩したことが原因で排卵が遅れたのだと思いますよ。



排卵は生殖にかかわる重要な事なので、体調面の悪化、心身的なストレス、環境の大きな変化などなどの影響を受けると、脳が新しい生命を誕生させる可能性を持つ受精には不向きなタイミングだと判断して排卵を遅らせるのです。

また生理が一度飛ぶくらいなら大きな問題はありませんので、産科医の診察は不要ですが、2回続けて飛ぶようならば、ホルモンバランスを崩してしまったか、生殖器系の疾患の可能性が浮上しますので、その際には産科医を受診しましょう。

検査薬ですが、チェックワンファストならば最終性交日から14日後、それ以外の検査薬ならば21日後から使用可能です。

毎週性交を持たれていると近々での判定ができませんので、一度性交を止めて検査薬をご使用ください。

まあ、内容からすれば、妊娠している可能性は殆どありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生理が遅れて10日目
胸がはりだして4日目…ようやく生理が来ました。
アプリのカレンダーに生理日を入れると今回の排卵日は予定よりかなり遅れていたことが分かり、
丁度風邪をひいて苦しんでいたあたりでした;

風邪の指摘をくださったsayapamaさんにBAしたいと思います。

お答えくださった皆さんほんとうにありがとうございました。
普段からの些細なことでも体調管理は必要ですね。
今回の生理痛がひどかったので10月の体調管理は反省しています;

お礼日時:2014/11/07 21:40

>また、飲み薬の抗生物質などで生理が遅れることはふつうでしょうか?



抗生物質で月経が遅れることは無いようです。
参考URL
http://tabuchi-clinic.org/blog/2007/07/24/%E9%BA …

但し、胃薬では遅れることがあるようです。
参考URL
http://sp.lalu.jp/article/show/aid/560.html
    • good
    • 3

避妊具の使い方は間違ってる人が大半なので可能性がゼロではありませんが、ほぼ問題ないでしょう。


とても不安になる方のようなので排卵日付近の成功を避ければあまり心配せずにすみますよ。ゴム有りの射精有りでも、日を避けると大丈夫でしょう。
生理は遅れているだけだと判断できます。
また病院というのは妊娠してるかということですよね?妊娠に関しては、病院は後手です。
行ってもすぐにはわかりませんのですぐに行かなくて大丈夫。
そのうち来るでしょう。
排卵日の管理には日本製ではなく海外製の検査薬がおすすめです。
個人輸入できるサイトがいくつかあり、普通に日本人から購入するだけで1本辺りタダ同然(笑)で買えますよ。
    • good
    • 2

抗生物質は考えにくいですが…



ハイパー薬辞典

http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

ここに服用しているお薬の名前を入力してください

もしくは、病院に行けないなら調剤薬局に匿名で電話って方法もありますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!