大学4年生です。実は私はある人に薦められて今月の中旬に兵庫県で情報教育指導補助員の試験を受けることになりました。本当は中学校の英語教員を目指しているのですが、今年度は残念ながら不合格、次に再チャレンジです。講師願いも出しているのですがそれも難しい状況です。そこで前置きが長くなってしまいましたが、どなたか情報教育指導補助員の試験についてご存知ないでしょうか。コンピューターの適性検査があるということなのですが、どんな勉強をしておけばいいのか全く分からず困っています.ちなみに私は初心者レベルです.こんな私でも務まる仕事なのかという不安もあります。また補助員の仕事内容等についても知りたいです.とにかくこのような経験を積むのもいいことだと考え、受験しようと決めたのですが、このような経験は教採で有利に働くのでしょうか。長くなりましたが、現在情報教育指導補助員をされている方でもそうでない方でも構いません。何か情報を持っておられる方、回答よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

15日の試験には間に合ったようでよかったです。

(自宅にパソコンがないのでたまにしか見られないのです。)
前期の倍率については書いた通り4人に3人が合格していますが、後期については予定が半月遅れたということしか存じません。追加募集では県内で16人募集していました。応募者が少なかったのか、ハードルを高くしたのか、わかりませんが。
指導員が不足しているという捕らえ方は正確ではないと思います。補助員は2年前の3学期から始まったばかりの制度ですし、定員は決まっています。緊急雇用機会創出事業にかける金額と、学校間の公平性との問題で、1校に1日(6時間)という状況も出ているのでしょう。
研修は、これは神戸市の話ですが、4月の勤務前に3回くらい、5月に1回、8月に1回だったと思います。
はじめは補助員の仕事内容を半日、情報教育の目的や現状などを半日、情報倫理・著作権などを半日、学校で使うソフトが半日、くらいだったでしょうか。ソフトなどについては学校によって違いがあるので一斉研修がやりにくかったのでしょう(今年は去年より環境のレベルが揃っていると思います)。その代わりなのか、教育センターの自習室をいつでも借りることができました。わからないことは電話ででも聞いてくれたようです。
研修の後にアンケートを取り、5月は希望の多いものを説明してくれました。セキュリティシステムの設定方法などでした。情報倫理についてのディスカッションと意見交換もあわせて半日ありました。これは役に立ちました。8月は予定にない臨時の研修会で、HP作成などでした。
私の経験から言うと、ソフトなどは自分で使ってみるのが一番です。いつも準備して取り組んだつもりですが、振り返れば「質問を受けて悩むたび成長した」という感じです。心配いらないと思いますよ。
後期についてはほとんど知らないのですが、補助員間でメールでの情報交換をしていると聞きました。おそらく自主的にでしょう。私達の時もそうしておけば良かったと思います。
知りたいことはいろいろおありでしょうけれど、個人的にお話しする方法が思いつきません。ここにメールアドレスを書くわけにはいかないですよね…。
補助員は学校に飛び込めば似た立場の人がいないので大変かもしれませんが、覚悟さえあれば自分らしくがんばれる仕事だと思います。がんばってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験、終わりました。
結果発表はまだですが、やれるだけのことはやったので後は後悔ないと思います。
採用されることを祈って待っているところです。
本当にいろんなことを教えていただいて、とても励まされました。
見知らぬ私にこんなに温かく答えてくださったこと本当に感謝してます。ありがとうございました。shunfuさんもどうか自分の道をあきらめずに頑張ってくださいね。

お礼日時:2001/02/16 14:11

去年の4月から9月末までの半年間補助員として神戸市の3つの中学校に勤務した者です。

神戸市の場合受験まで兵庫県で、その後は神戸市への委託という形になります。私も本来の教科は国語です。
試験はもう受けられたのでしょうか?
私の受験した時はまだ2度目の募集でしたし、状況は大きく変わるのかもしれませんから、注意して聞いて下さい。

まず、私はコンピュータ関係の資格は持っていません。試験は一般常識の問題がほとんどでした。(ですから大分変わっていると思います。)10問ほどコンピュータ関係の用語の問題がありましたが、例えば答えは「バックアップ」というようなレベルでした。
週3日ということで受験者のほとんどは女性でした。半分近くが主婦層に見えましたが、合格者の割合を見ると若い人が多くなっていた気がします。というのも、そもそも情報教育指導補助員というのが緊急雇用機会創出事業であるだけでなく、教員を目指す人に現場を経験させるという意味合いがあるからです。受験者に対する合格者の割合は4:3でした。キャンセルも出たらしく2次募集がありました。
去年の10月からのことも知っていますが、応募者が少なくて10月1日からの予定に間に合わず、2次募集をして半月ほど勤務開始が遅れていました。私の後に来られた方は主婦ですが、コンピュータについての知識は私と変わらないようです。
受験までにどのような勉強を、ということですが、ワードやエクセルの使い方などを勉強しても無意味でした。面接で情報教育の意義などについて聞かれましたし、研修でも技術よりはネチケットなどを重視していたので、むしろそちらの方の考えや情報教育へのやる気が大事ではないでしょうか。

仕事内容ですが、学校や補助員によって様々です。私が行った神戸市の場合3校を週に1日ずつなので、補助員の迎え方に悩む学校も多いようでした。複数校勤務でない地域をお勧めします。
授業では、生徒は絵を書いたり字を書いたり、オフラインでホームページを作ったりしていました。ソフトは教育用のもので、一般用のソフトの機能を少なくしたようなものです。授業に参加していない生徒に声をかけたり、質問に答えたりします。生徒の質問は絵を拡大するにはどうするとか、どこに保存したか分からない等がほとんどです。
情報の教科がないからといって遊んでいるわけにもいかないので、学校によっては本来の教科や他の教科の補助をさせてくれます。私も1校で音楽の補助をしました。国語の免許を持つ友人は国語の補助をしました。(その場合、情報の補助員であることは隠すことになったりもします。)
授業以外の時間は、コンピュータの環境整備をしたり、書類作りなどの入力をしたり、成績処理を手伝ったり、掃除をしたりしました。学校は人手が足りないので、やる気さえあれば仕事はいくらでもあります。自分で探すことがほとんどです。情報の補助員であることにこだわったために、授業以外はただ本を読んでいた、という補助員が多いのは残念なことです。
私はコンピュータの部活にも参加しました。1日6時間の勤務時間は超えますが、実際の教師も部活動はほぼ無償でしているのですから同じことです。バレーボールが得意なのでバレー部の顧問のようになって指導したという人もいました。
行動範囲が狭いといつまでたっても生徒に「誰?」と言われるので、私は朝校門の前に立って挨拶をしたり、障害児学級のお手伝いを兼ねてお弁当を一緒に食べたりしました。
正直言って、補助員という立場になるだけでは何の経験にもなりません。補助員という立場を利用して自分から積極的に何かを経験するのだと思います。
採用試験はもちろん1次試験に通らないとどんな経験やコネがあっても意味がないので分かりませんが、一般的に考えて専門教科の経験はないことになりますから、あまり有利にはならないのではないでしょうか?私はゼロよりはまし、くらいに考えています。ですが、非常勤の経験者が採用試験に受かりやすいのも、履歴書に書いているからではなく、面接などで経験が表れるからではないでしょうか?結局は自分が何を得たかによるものだと思います。

私は9月までの勤務を越えて1校にコンピュータの部活の補助で通い続けています。登録もしていないボランティアですが、有意義で楽しいです。私にとって補助員が有意義だったということだと思います。
長くなりましたが、私でよかったら他にもお答えしますよ。

この回答への補足

私の疑問について丁寧に答えてくださってありがとうございます。
実際に指導員を経験された方からのお話ということでとても嬉しかったです。同じ兵庫県ということでも親しみを感じてしまいました。
技術より何より情報教育に対する考え方や、最終的にはこの仕事をやって自分が何を得たかということが大切だということがよく分かりました。私も頑張って指導員の仕事をしたいという意欲がわいてきました。ちなみに試験は1週間後で、15日です。自分なりに情報教育に対する意見をしっかり持って臨もうと思っています。でもやっぱりコンピューターの適性検査があるので少し心配な面もありますが。
ところでもう一つお聞きしたいのですが、去年は応募者がなかなか集まらなかったことがあるとか書かれていましたが、現在兵庫県では指導員が不足しているのでしょうか。倍率はどのくらい?また研修のことも詳しく教えてください。本当にいろいろなことをお聞きしてすみません。もしまたこれを見られたらお願いします。

補足日時:2001/02/07 11:33
    • good
    • 0

こんなURLがありました。


これによると、コンピュータやネットワークに詳しい方とありますので初心者ではちょっと難しいかもしれませんね。
「情報教育指導補助員」で検索すると地方自治体の募集要綱もヒットしますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~awaji-bo/topics/jyoho0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
コンピューターやネットワークに詳しい方ですか、難しいですね。
でももう申し込んでしまったので、試験頑張ってきます。どうなるか分かりませんが、、、。また何かあれば教えてくださいね。

お礼日時:2001/02/02 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校適応指導教室の指導員の職務について

学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。
また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか?

漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
勤務内容が不登校の児童生徒の指導ということなのでそうすると、#1さんの回答された内容の「適応指導教室」のようですね。いずれにしても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。

大切なことは勉強を教えること以上にいかに子どもたちと信頼関係を築けるかにかかっていると思います。
こどもは一人一人、性格も個性も不登校になってしまった背景も全部ちがいますからむずかしいですが、一人一人との関係を大切にしていけば大丈夫だと思います。

応募したとのことですが、採用されるといいですね。




回答者:tanita530

Q採貝・採藻の読み方

「採貝」と「採藻」の読み方がわかりません。辞書を引こうにも引けないので正しい読み方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにぃっ!おれが間違っているのか!!と思いしらべましたら

採貝藻漁業を「さいかいそうぎょぎょう」とふりがなふってました。

ちなみに、Rikosさん、あなたほどの常連がミスをするとは・・・・
pdfファイルの参考は削除されちゃいますよ・・・

Q障害児教育のための指導技法について

行動に障害のある子どもへの取り組みで「TEACCHプログラム」というものについて
調べたいのですが参考になるURLを誰か知っている方教えてください。
または、「行動療法」「感覚統合」についてでもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。どの療法についても、莫大な資料になるので、インターネットで詳細を調べることは難しいかもしれませんね。
 この関係の仕事に就かれておられる方でしたら、仕事場での環境などで対応が大きく変わってくることが考えられますので、大きな本屋さんなどに行って自分にあった文献を探すのが適当かと思われます。

個人的に資料が必要な方であれば、こちらもケースバイケースですので、各市の児童相談所の判定課に行かれてはいかがでしょうか?その道のプロの方がいらっしゃいます。電話して内容を伝え、予約を取ってからになるとは思いますが。

もう検索済みかもしれませんが、一応参考ページをいれておきます。
感覚統合について、岡山県の旭川荘というところは、大変有名です。

行動療法についてですが、あまりに漠然としておりましたので、自閉症関連かとは思いましたが、今回は回答を控えさせていただきました。

http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/jiheisyou.html
(自閉症に関してのTEACCH)
http://www.edu.toyama-u.ac.jp/rinshou/TDES0202/0202041.html
(TEACCHの例)
http://home4.highway.ne.jp/matsu1/kayano.htm
(感覚統合に関して)

アクセス済みなら・・・すみません。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/jiheisyou.html

こんにちは。どの療法についても、莫大な資料になるので、インターネットで詳細を調べることは難しいかもしれませんね。
 この関係の仕事に就かれておられる方でしたら、仕事場での環境などで対応が大きく変わってくることが考えられますので、大きな本屋さんなどに行って自分にあった文献を探すのが適当かと思われます。

個人的に資料が必要な方であれば、こちらもケースバイケースですので、各市の児童相談所の判定課に行かれてはいかがでしょうか?その道のプロの方がいらっしゃいます。電話して内容を伝...続きを読む

Q教育事務所 指導主事について教えて下さい

中学校で理科を教わっていた、大好きな○○先生~!
今頃どうしてるかしら~♪と、名前を検索してみましたら、
(県の端っこの山奥の)教育事務所 指導主事として、
写真と名前が出ていました。。。

今でこそ白髪混じりのおじさんですが、
休み時間も生徒たちに顕微鏡のミジンコについて熱く語り、
放課後はサッカー部の顧問として、さわやかな汗と笑顔を振りまき、
私たち女子をメロメロにしちゃっていた○○先生に違いありません!
お年を召した今もなお、やんちゃな中学生相手にさぞ…と思って
検索したのに…県の端っこの山奥教育事務所 指導主事、、
とは何ぞや???

熱血中学校教師が、その職に就くということは、
一体、どういうことが起こったのでしょうか。。。
学級崩壊でヤんなっちゃったとか?
何かヤらかして飛ばされたとか?なんですか?

どうぞ、お詳しい方、お教え下さいませ~!

Aベストアンサー

まず安心してください。
貴方の大好きな○○先生は、決して左遷をされたわけでもなく、降格されたわけでもありません。むしろ出世をされたのです。

難しい話は抜きにして、教育事務所というのは、教育委員会の出先機関です。そして指導主事というのは、先生の中から選ばれて(試験の場合もある)就く仕事で、先生として、ある程度の力のある人がなります。

この仕事をしばらく勤めた後は、学校現場に戻って管理職(教頭や校長)になるのが普通です。だから、○○先生もあと10年もすれば、どこかの中学校の校長先生になっていますよ。良かったですね。

Q障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

我が家には中1になる比較的軽いと言っても小学校1年生レベルの
知的障害息子がいます。
その息子が小学校から同じ障害クラスだった女の子だけに
(兄弟感覚でじゃれてそのままって感じっぽい)
先生の目が無い時に触ったりして(2回)親も呼ばれました。
指導方法の1つとして警察まで行ってもいいんですと言われました。
理解力に欠ける障害の息子が警察を怖いと理解しているかいささか疑問でその旨を話しその時は行かなかったんですが今回、先生が教室に居た中で起こったんです。
結果、警察に行くフリ(子供には先生たちが行って話してくる)までして。。。
そういう指導が果たして効果があるのか?
(怒る=怖い 警察=怖い。。。だからしなくなる?)
障害児の性教育は難しいと聞きます。
家でも昔はポケモンのピカチュウだったのにその中にでてくる女の子のキャラクターをパソコンで見てたりします(別に裸になってる訳でもない絵)
納得のいかない指導の仕方で来週に先生たちと話し合いをもつのですが
自分の意固地な考えにコリ固まってる先生と今年から障害クラスを持ってる頼りない先生と介助の先生と私達夫婦で。。。
と言っても私達にもこれが一番いいって指導方法も(繰り返して教えるとしか)ないのですが。。。
でも監視でなく目を光らせておくという事は先生には難しいもんなんでしょうか?そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか?
いろんな意見をお聞かせください。
女の子の母親とは幸いにも仲良くさせてもらっててこのいい関係もこういう事が何回も起こると壊れるのでは?と不安になるのです。。。

我が家には中1になる比較的軽いと言っても小学校1年生レベルの
知的障害息子がいます。
その息子が小学校から同じ障害クラスだった女の子だけに
(兄弟感覚でじゃれてそのままって感じっぽい)
先生の目が無い時に触ったりして(2回)親も呼ばれました。
指導方法の1つとして警察まで行ってもいいんですと言われました。
理解力に欠ける障害の息子が警察を怖いと理解しているかいささか疑問でその旨を話しその時は行かなかったんですが今回、先生が教室に居た中で起こったんです。
結果、警察に行くフリ...続きを読む

Aベストアンサー

教員の立場からお答えさせていただきます。確かに一番指導しにくい問題ですよね。

二人とも中学生でお互い好意を思っていて(恋愛感情か単なる友情かは本人達のも判らないと思いますが)
2次成長もあれば、当然の結果としてSEXがあり得ますし(養護学校の重度の生徒でも適切な指導がなければ、起こり得ます)妊娠もありますよね。学校はいくら「目を光らせて」いても本人達がその気になれば、学校外や放課後、昼休みにも出来ますよね。それとも「一切会わせないで別々に学校生活を送らせる」なら可能かも。つまり、行事やトイレまでズーッと先生がべったり付いておく。(別の意味で、つきまとわれた生徒が苦しくなるとは思いますが)

こんな事されたいですか?

>そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか?
責任うんぬんよりも「もし・・・」と言う状況にならないようにどういった対策があるかを話し合われてはいかがでしょうか?

実際、こじれてしまった場合、先生が「責任をとる」と言っても実際問題として「どう責任をとる」のでしょう? 慰謝料を払う? 今回そういった問題にならなくても将来、困った状況になった時、あなたのお子さんを守ってゆくのは先生ではありませんよね。いかがでしょう?

ですから、先生の無責任な態度に腹が立つのは人情としては判りますが、お子さんの事を考えて、彼が1番(将来も)困らない様になる対策を話し合われてはいかがでしょうか?

蛇足ながら、過去つい「自転車泥棒」をしてしまう生徒が居ましたが、家庭(特にお父さん)と学校、警察を交えて何度も指導し、「自転車を勝手に乗るのはいけないことだ」と納得してもらったことがあります。この場合も、警察署に行って、お父さんと一緒に留置所のような所(実際は違います)まで彼は見ました。もちろん少年課のお巡りさんにもたくさんお話ししていただきました。

教員の立場からお答えさせていただきます。確かに一番指導しにくい問題ですよね。

二人とも中学生でお互い好意を思っていて(恋愛感情か単なる友情かは本人達のも判らないと思いますが)
2次成長もあれば、当然の結果としてSEXがあり得ますし(養護学校の重度の生徒でも適切な指導がなければ、起こり得ます)妊娠もありますよね。学校はいくら「目を光らせて」いても本人達がその気になれば、学校外や放課後、昼休みにも出来ますよね。それとも「一切会わせないで別々に学校生活を送らせる」なら可能かも。つ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報