アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠4ヶ月で、2歳の子がいます。
インフルエンザの予防注射をどうしようか考えています。
上の子のときは接種しませんでした。
今年は、子供の外遊びや児童館などに行くことが多いので、接種しようかどうしようか迷っています。
先生は、どちらでもという感じで、他の妊婦さんも、考え中の人が多いです。
皆さんは、どうしますか?

A 回答 (4件)

4ヶ月なら安心して受けても大丈夫なんじゃないでしょうか?


あまり初期だと影響が心配ですが。

私も上の子のときは受けませんでした。

でも今回は妊娠7ヶ月で受けますよ。
自分もまだ産休前で人ごみに出る機会も多いし
1歳過ぎの上の子が保育園にも行ってるので。
それに、私が今インフルエンザなんかにかかったら
旦那一人じゃ子どもの面倒見れないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人や子供の世話を考えると、接種したほうが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 13:14

アメリカ在住の33週の妊婦です。


先月こちらで子供の予防接種の際、私もついでに受けました。

理由は、友人で過去に予防接種を受けずにいたら案の定インフルエンザにかかり、妊婦なのに激痩せして薬も飲めずに散々な目にあったと言っていたのを聞いていたからです。また、妊娠中は常に体調の変化と向き合わなければならないので、あまり余計な事に気を取られたくないというのもあります。

初めての妊娠なら自分だけ用心してれば済みますが、上に子供がいる場合、万が一インフルエンザにかかった時に動けなくなったりしたらと思うと、受けといた方が無難かも…と思いました。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インフルエンザだけでなく、体調の管理の気使いも必要ですね。
心配事をなくしておくためにも、接種しようと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:16

妊婦ではありませんが、二児の母です。


私は二人目妊娠中に、安定期に入るのを待ってインフルエンザ接種しました。産婦人科の先生は勧められましたし、上の子が保育園からもらって帰ったらと思ったので、迷わず受けました。
当時は産婦人科での接種が準備中で接種できず、かかりつけの内科にお願いしたので、出来れば産婦人科で受けて欲しそうでしたけど。
私の産婦人科の先生はアメリカとか外国では妊婦さんは優先的に受ける。日本は遅れていると言われてました。
私は迷いが無かったので受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来月に安定期に入るので、接種しようと思います。
子供も友達から移される可能性もあるので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:17

来週4か月に入る者です。


インフルエンザの予防接種は私の通っている産婦人科でも希望があれば打てるようです。
ここの過去の質問でも「インフルエンザ 妊婦」で検索すると色々と出てきますよ。
私はそれを参考に接種しないことにしました。
インフルエンザにかかったことがないので甘いかもしれませんけど、
なるべく人ごみには出ないで手洗い、うがいで乗り切ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去の記事を読んでみました。
参考になる部分もあったのですが、今回は、子供が移される可能性も大きいので、接種することにしました。
手洗い、うがいもこまめにするようにしています。

お礼日時:2007/11/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!