ファンタジーやイメージを使う心理療法を勉強して行きたいと思っています。
最近
「ファンタジーグループ入門 樋口和彦・岡田康伸〔編〕 創元社」
という本を読んで、ファンタジーグループに興味をもちました。

本のなかでは活動を行っている事がかかれていましたが
参加する手段について書かれていませんでした。ネットで検索もしてみましたが
みつかりません。

もし、すでに参加したことある方または何か知っている方がいましたら
参加方法や、どこで募集しているか、また小さい情報でも教えて下さい。

A 回答 (1件)

ここへ聞くと判ると思います。


 
財団法人日本クリスチャンアカデミー
関東活動センター  
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18
電話 03-3207-6198 FAX 03-3207-2478

この回答への補足

情報ありがとうございます。
今日、問い合わせのFAXを送ってみました。
まだ、お返事の方が届いてないので確認はできてませんが
問い合わせのお返事が届き次第、改めて報告とお礼をさせて頂きます。

補足日時:2001/02/02 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみませんでした。
しばらく他の事で手がいっぱいで、なかなか手がつけられずにいました。
ここを手がかりにしていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンタジーアニメ

ファンタジー系のアニメが知りたいです。
できれば、主人公がお姫様キャラのアニメがいいです。
できればなので、普通にファンタジー系のアニメでもかまいません。

Aベストアンサー

新作アニメですがゆったりと楽しめそうです。

DOG DAYS
http://www.dogdays.tv/

正式キャスト
シンク・イズミ:宮野真守
ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:堀江由衣
エクレール・マルティノッジ:竹達彩奈
リコッタ・エルマール:水樹奈々
ロラン・マルティノッジ:子安武人
ブリオッシュ・ダルキアン:日笠陽子
ユキカゼ・パネトーネ:阿澄佳奈
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ:小清水亜美
ガルウ・ガレット・デ・ロワ:柿原徹也
レベッカ・アンダーソン:高橋美佳子

殺伐した内容には無縁な作品になるでしょうから、ちだまりスケッチに疲れた人のオアシスになるかもね。

水樹奈々と堀江由衣のOPとEDも期待できるぞ。

但し、製作会社がセブンアークスだから渾身の作画と手抜き作画、ベルカ式作画が交錯する筈だから事前に脳内補間を磨いておいて下さい。

Qグループ内の一人を避難するときのそのグループの心理

あるグループAがあリ、そのグループを構成している人の一人にXがいるとします。
そのグループA内でXへの風当たりが酷くなっている時のそのグループA全体の心理を知りたいです。
また、(1)そのグループAの外ではXは何も問題がない(影響力がない)ときと、(2)そのグループAの外でもXが問題がある(影響力がある)ときそれぞれで教えて下さい。
(2)に関しては、良い影響力があるときと悪い影響力があるときそれぞれについても教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、「避難」ではなく、「非難/批難」として考えますね。
 教えるというより、一緒に考えてみましょう。Aに問題があろうがなかろうが、以下のことも考えられませんか?
(1)Aの特性(性格、年齢、感情、能力、社会的経験、信条、価値観等)、
(2)Aのグループ内でのこれまでの状態、
(3)Aのグループ内の現在の立場、
(4)Aのグループメンバーへの影響力の強さ、
(5)Aに対する非難/批難の手段や方法、
(6)Aの非難/批難に対するストレス耐性(疲弊状態)、
(7)Aが非難/批難された後のグループの他のメンバーのAに対する態度、
等により、違うと思いませんか?
 他には、どんなことが考えられますか?それを考えてみてください。

 一般には、いじめの問題等が思い浮かぶのでしょうね。
 但し、弁護士等の職業人の場合、どんな批判を受けようが、それに対処しなければならないことがあります。ビジネスでも同じです。つまりある仕事についているが故に、その職務を遂行する時にはついて回る責任(職責)を全うする時にもみられます。ここ数日では、答弁等でも見られますね。
 
 しかも、その影響は、具体的な事柄により千差万別です。ですから、これだけでは、書ききれません。
 そこで、整理する方法を提案します。
 例えば、偉人の伝記や、白雪姫等の児童書、或いは昔話や伝説、歌の中には、結構、厳しい状況を克服した話しがありますね。
 また、ビジネス書、或いは、法律関係の判例の中にも、さまざまな苦悩が見られます。
 そうしたものの中に描かれていることを、具体的に、上記のようなことを、一枚一枚のメモ帳に書いて、それを、比較的何も置いていない広い場所(床でも、机でも、畳でもOK)に並べてみてはいかがですか?
 資金に余裕があれば、ノートでも、模造紙でも、エクセルでも、ワードでも、パワーポイントでも良いから、それらの影響力を、キャッチフレーズのような簡単な言葉にしてみたら如何ですか?
 そうしていく内に、そこに描かれている関係性がわかるかと思います。それも一つの方法でしょうね。 こうしたことを参考に、後は、まず、ご自分で、じっくりお考えになっては如何でしょうか? 

 

 まず、「避難」ではなく、「非難/批難」として考えますね。
 教えるというより、一緒に考えてみましょう。Aに問題があろうがなかろうが、以下のことも考えられませんか?
(1)Aの特性(性格、年齢、感情、能力、社会的経験、信条、価値観等)、
(2)Aのグループ内でのこれまでの状態、
(3)Aのグループ内の現在の立場、
(4)Aのグループメンバーへの影響力の強さ、
(5)Aに対する非難/批難の手段や方法、
(6)Aの非難/批難に対するストレス耐性(疲弊状態)、
(7)Aが非難/批難された後のグループの他のメン...続きを読む

Qファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメ

ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメを探しています。
出来れば、完結しているアニメでお願いします。
今、放送中なのは大抵、視聴しているので。

今までに見て好きと思ったのは、
・CLAMP作品
・怪盗セイント・テール
・D.C. シリーズ
・Key作品 全部
・ふしぎ遊戯

ファンタジー色はそんなに強くなくても良いです。
ロボットとかSFでもOKです。なんでも見れます。
(コードギアスとかマクロス作品、ガンダム系は大抵、視聴してます。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ取り揃えてみました。
『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』 1999年
中学生の桂木萌ちゃんは、年下の恋人との関係で、激落ち込み中。そこに現れた、手乗りサイズのヘンなヤツ。ひとつの体を共有する、「死神見習いのリスキー」と「見習い天使のセフティ」。
そばにいる人の感情次第でころころ入れ替わってしまうリスキー&セフティが、いろいろちょっかいを出してきます。
いきなり大昔の物語になってしまったり、桃太郎の壮大なパロディがあったり、無声映画仕立てがあったりする、つかみどころのないファンタジーです。
最終的には萌ちゃんのお話に戻って……。やわらかい絵と動きについつい引き込まれて、登場人物がなーんか好きになれる作品です。10分×全24話。
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/risky/index.html

『かみちゅ!』 2005年
ある日突然「神様」になってしまった中学生・ゆりえちゃんの、ほのぼの青春ライフ。もちろん恋だってします。80年代尾道 (がモデル) の雰囲気が漂う、ゆるやかで温かい気持ちになれるファンタジーです。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

『シリウスの伝説』 1981年
サンリオがハンドトレスのフルアニメで挑んだ劇場アニメ。「ロミオとジュリエット」をモチーフに、妖精の世界の悲恋物語が描かれます。とにかく絵も動きも美しい作品です。
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-719161/

『神無月の巫女』 2004年
百合で、純愛で、熱血で、巨大ロボットまで暴れてしまう伝奇ロマンです (ノーマル恋愛もあります)。
第1話のラストシーンで「おお!」と思ったならば、最後まで観て損はありません。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-10/

『京四郎と永遠の空』 2006年
上記『神無月~』を観たら、こちらもセットで。同じ原作者介錯氏のいろいろな作品のキャラをアレンジしたキャラが一堂に会します。
一応シリアスロボットもののはずなんですが、内容がぶっとびすぎていて、私は笑いまくって観ていました。
http://www.kyoshiro-sora.net/

『魔法の天使クリィミーマミ』 1984年
スタジオぴえろ製作魔女っ子シリーズの1作目にして、いまだ根強いファンを持つ大傑作。
フェザースターのピノピノから、「魔法」をもらった森沢優が、アイドル歌手クリィミーマミに変身して起こる、たいへんな毎日。ギャグもシリアスも、ミステリもファンタジーもSFも、なんでもかんでもつめこんだ、おもちゃ箱のような楽しいストーリーです。小学生ながら、しっかり恋愛もしています。
http://pierrot.jp/title/magicgirl/mami_dvd.html

良い作品に出会えますように。

いろいろ取り揃えてみました。
『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』 1999年
中学生の桂木萌ちゃんは、年下の恋人との関係で、激落ち込み中。そこに現れた、手乗りサイズのヘンなヤツ。ひとつの体を共有する、「死神見習いのリスキー」と「見習い天使のセフティ」。
そばにいる人の感情次第でころころ入れ替わってしまうリスキー&セフティが、いろいろちょっかいを出してきます。
いきなり大昔の物語になってしまったり、桃太郎の壮大なパロディがあったり、無声映画仕立てがあったりする、つかみどころのな...続きを読む

Q心理学の観察法で自然的参加観察と実践的参加観察とはなんですか?具体例挙

心理学の観察法で自然的参加観察と実践的参加観察とはなんですか?具体例挙げてもらって方法、手続きなど詳しくじゃなくていいんで教えてください。最近心理学に興味を抱いたばかりでわかりません。

Aベストアンサー

フィールドワークは元々、文化人類学の領域で盛んな方法論です。

自然的観察(natural observation)と似た意味合いで参与観察(participant observation)というものもありますが、厳密にいえば違いのですが(^_^;) 実際的にはキッチリと境界を引いて区別できるものでもありません。どちらも「現地の人(対象人)と自然に生活を共にして観察する」という方法です。

これに対して実験的観察(←実践的参加観察とはこれのことかな?)があり、またこれに似た意味で非参与観察というものがあります。非参与観察は参与観察に相対するものです。名前からある程度は察することができるでしょうが、これは「観察対象の個人、あるいは集団(コミュニティ)に参加せずに"高みの見物"をすること」です。実験的観察というと、もう少し硬いイメージで、あらかじめ観察者が特定の環境を用意して、その中で観察対象がどのように行動するかを観察することになります。

例をあげてみると、

例1 ある学級の生徒たちの行動を観察するために、、、

(a)生徒たちと一緒に勉強や運動をして観察する
(b)教室やグラウンドの端で生徒たちを淡々と観察する

例2 修行僧の行動を観察するために、、、

(a)実際に修行を共に行いながら観察する
(b)修行には参加しないで、遠くから見守る(観察する)

と、こんなとこです。

最初にも述べたように、「じゃあ、どっからどこまでなら参加しているといえるの?」といわれると非常に微妙なところなので、完全に両者を区別するのは困難なのです。

フィールドワークは元々、文化人類学の領域で盛んな方法論です。

自然的観察(natural observation)と似た意味合いで参与観察(participant observation)というものもありますが、厳密にいえば違いのですが(^_^;) 実際的にはキッチリと境界を引いて区別できるものでもありません。どちらも「現地の人(対象人)と自然に生活を共にして観察する」という方法です。

これに対して実験的観察(←実践的参加観察とはこれのことかな?)があり、またこれに似た意味で非参与観察というものがあります。非参与観察は参...続きを読む

Qファンタジー・アクションアニメのおすすめ作品は?

私は、ファンタジー・アクションアニメで、面白い作品を探しているんですが、何がおすすめですか?
なるべく古いアニメとかではなくて、男の子が主人公であればいいです。
ちなみに私の好きなファンタジーアニメは

・ディーグレイマン
・鋼の錬金術師
・ソウルイーター
・青のエクソシスト
 など。

要求が多くてすいませんが、教えてください!

Aベストアンサー

「忘却の旋律」
http://www.tbs.co.jp/boukyaku/
「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」
http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/
「エレメンタル ジェレイド」
http://www.mag-garden.co.jp/erementar-gerad/
「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地」
http://ponican.jp/ttt/

Q心理学のなかの「記憶の妨害」とスキーマについて

心理学のエキスパートの方いらっしゃたらぜひお願いします。心理学の中で「記憶」「想起」などの研究をしています。でもまだ初心者の学生なので分からないことだらけです。スキーマについても教えて下さい。ある論文の序論を書いている最中ですが早くもいきづまっています。研究の実験内容は、「社会行動の測定-コミュ二ケーションの変容-」です。実験は大学で学生の被験者を集めて行います。ある物語を聞かせてそれを次々に伝えていくリレー再生?でその際にそのストーリー物語に関係ある絵を見せたときの再生率と、関係ない絵を見せたときの再生率と何も見せない場合の三種類です。その際の序論を書くにあたって、記憶の妨害について述べる必要もあり知りたいのです。分かりにくい説明ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートではありませんが、私も学生時代に記憶の論文を何本か書いたことがあります。

まず、スキーマですが、これは「概念」みたいなものです。何かを判別するときに以前の経験や記憶から「これはこうなるだろう」とか「この次はこうなるべき」みたいに利用するノウハウです。(・・・確か・・・;汗)

derwinさんは“伝言リレー”に絵/写真をプラスする(or何もしない)方法ですね。私がやったことのある実験では、交通事故のシーンを映像で見せられて、そこで見た人物について思いついたままに回答するものがありました。
これは、無関係な人でも印象に残った人が犯人になりやすい、などといった歪んだ(妨害された)記憶に関する実験だったと思います。このテの実験は結構あるので、キーワードを元に文献を探されてはいかがですか?

あと、心理学全般に関してはこちらのサイトが大御所だと思いますのでよかったらサイト内検索で探してみたらいかがでしょうか。
[心理学ショートショート]

全然お役に立てませんが、スキーマと以下のURLについてお伝えしたくて書き込みました。ではまた。

参考URL:http://www.shinrigaku.com/

エキスパートではありませんが、私も学生時代に記憶の論文を何本か書いたことがあります。

まず、スキーマですが、これは「概念」みたいなものです。何かを判別するときに以前の経験や記憶から「これはこうなるだろう」とか「この次はこうなるべき」みたいに利用するノウハウです。(・・・確か・・・;汗)

derwinさんは“伝言リレー”に絵/写真をプラスする(or何もしない)方法ですね。私がやったことのある実験では、交通事故のシーンを映像で見せられて、そこで見た人物について思いついたままに回答する...続きを読む

Q2012年以上のファンタジー系アニメを教えてください!

2012年以上のファンタジー系アニメを教えてください!

Aベストアンサー

ゼロの使い魔F
FAIRY TAIL
DOG DAYS
人類は衰退しました
探検ドリランド
マギ
イクシオン サーガ DT
新世界より
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
まおゆう魔王勇者
はたらく魔王さま!
神さまのいない日曜日
アウトブレイク・カンパニー
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
機巧少女は傷つかない
魔法戦争
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
ソウルイーターノット!
棺姫のチャイカ
ノーゲーム・ノーライフ
ブレイクブレイド
精霊使いの剣舞
アカメが斬る!
魔弾の王と戦姫
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
七つの大罪
新妹魔王の契約者
純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱
アルスラーン戦記
空戦魔導士候補生の教官
オーバーロード
六花の勇者
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚
この素晴らしい世界に祝福を!
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最弱無敗の神装機竜
灰と幻想のグリムガル
マギ シンドバッドの冒険
エンドライド
Re:ゼロから始める異世界生活
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ベルセルク
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
D.Gray-man HALLOW
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

中には微妙な作品もありますが、
私が、ファンタジー系だと思う作品を
挙げておきます。

ゼロの使い魔F
FAIRY TAIL
DOG DAYS
人類は衰退しました
探検ドリランド
マギ
イクシオン サーガ DT
新世界より
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
まおゆう魔王勇者
はたらく魔王さま!
神さまのいない日曜日
アウトブレイク・カンパニー
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
機巧少女は傷つかない
魔法戦争
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
ソウルイーターノット!
棺姫のチャイカ
ノーゲーム・ノーライフ
ブレイクブレイド
精霊使いの剣舞
アカメが斬る!
魔弾の王と戦...続きを読む

Q心理学:個人の団体参加動機と団体の意思決定

心理学の理論に詳しい方、どうかご教授ください。

ある特定の団体へ参加した個々人の動機を調べました。
その後、研究を進めていく中で、「個々人のその団体への参加動機」が「団体の特性」を規定し、さらに「団体の組織行動(たとえば何かの意思決定)」に影響を与えるというプロセスを説明する理論に関して調べる必要があることに気づきました。

実は既にデータは取得しております。
本来であれば、この順序で研究を進めることは、正しくないとわかっております。
そもそも最初にレビューをしっかりと進めてから、データ収集すべきでした。
しかし、社会化科学の研究ということもあり、データ収集チャンスは限られているため、どうしても
十分なレビューのない状況でスタートするしかありませんでした。
心理学は奥が深く、稚拙な私の研究計画の質問を投げかけてしまい、大変失礼かとは思いますが、どうか上記の流れを説明できる理論、文献をご紹介していただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「心理学の理論に詳しい」わけではありませんけど。とりあえず group decision making を keywords に検索すれば、理論はたーくさん出て来ますよ。

集団(意思)決定はいろんな立場からの研究があります。有名なのは Arrow's Impossibility Theorem (不可能生定理)です。この「不可能」を「可能」にするにはどうしたらいいかというのが、数学的な理論から実験や観察まで、いろいろ出ています。

とにかくえらく難しくて、間口が広くて、一通りの常識を知るだけでも長い時間がかかりそうに見えます。
佐伯 胖;「きめ方」の論理 —社会的決定理論への招待—; 東京大学出版会 1980
はずいぶん古いけど、読みやすいと思います。

実用的には Operations Research の Analytic Hierarchical Processes というのが会社なんかでは良く使われてます。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Arrow%27s_impossibility_theorem

「心理学の理論に詳しい」わけではありませんけど。とりあえず group decision making を keywords に検索すれば、理論はたーくさん出て来ますよ。

集団(意思)決定はいろんな立場からの研究があります。有名なのは Arrow's Impossibility Theorem (不可能生定理)です。この「不可能」を「可能」にするにはどうしたらいいかというのが、数学的な理論から実験や観察まで、いろいろ出ています。

とにかくえらく難しくて、間口が広くて、一通りの常識を知るだけでも長い時間がかかりそうに見えます。
佐伯 胖;「...続きを読む

Q日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう

日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう?

Aベストアンサー

駄天使です。気にくわないことがあれば世界の終わりを告げるラッパを吹きます。

「深淵を覗く時、深淵もまたお前をのぞいている」という言葉もあるので、どうぞお気をつけください。

Qグループディスカッションのテーマ

大学のゼミで今度グループディスカッションを行います。
そのテーマを僕が用意することになりました。
法学部ですが、ディスカッションのテーマは法律関係でなくとも良く、「若い女性と水夫」の話をテーマにしようと考えたのですが既にこの話を知っているゼミ員が多く、却下となりました。
そこで、「若い女性と水夫」のように、それぞれの話し手の価値観が表れ、かつある程度時間をかけてディスカッションができるようなテーマをご存知でしたら是非教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

私が就職活動をしている時にあったグループディスカッションのテーマです。

「とある老人ホームで、二人のボランティアを雇うことにした。募集した結果、応募してきたのは6人だった。採用したい順に順位をつけよ」

肝心の6人がよく覚えていないのですが、
・40代の主婦。過去にヘルパーとして働いた経験を活かしたい。
・大学生。ボランティアをすれば単位がもらえるから。
・大学生。経験も知識もないが、この仕事に大変興味を持っている。
・20代フリーター。経験なし。何でもいいからとにかく働きたい。
・30代の男性。ヘルパーとして働いてはいるが、どこで働いても長続きしない。
・50代の男性。早期退職者。老人の話相手をするなら年齢が近いほうがよいと思った。

など、多種多様な年齢と志望動機の6人がいました(↑は私が考えた例です)
8人くらいで20分のディスカッションでしたが、意見も様々で結論は出ませんでした。
テーマとしては悪くはないのでは?

あとは法学部らしく、「死刑はあるべきか」とか、「裁判員制度を国民が理解し、積極的に参加するようにするにはどうすればよいか」とか。
遊び感覚だったら「浮気はしてもよいか」なんていうのも盛り上がるのではないでしょうか?

私が就職活動をしている時にあったグループディスカッションのテーマです。

「とある老人ホームで、二人のボランティアを雇うことにした。募集した結果、応募してきたのは6人だった。採用したい順に順位をつけよ」

肝心の6人がよく覚えていないのですが、
・40代の主婦。過去にヘルパーとして働いた経験を活かしたい。
・大学生。ボランティアをすれば単位がもらえるから。
・大学生。経験も知識もないが、この仕事に大変興味を持っている。
・20代フリーター。経験なし。何でもいいからとにかく働きた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報