電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本BBS連盟に参加しようと思っている学生です。活動内容、その感想を聞いてみたいと思います。支部によって内容が違うこと、続けている人もいればすぐにやめる人もいることなどを聞きますが、どうなのでしょうか。学内にサークルを持っている大学もあるそうですね。
ちなみに私は神奈川県に住んでいます。

A 回答 (2件)

私自身がしばらく活動をしていないため現状はわかりませんが。

青少年の更生保護は保護観察官と保護司さんとLB、LSが中心でBBS会員は保護司さんからの要請によりLB、LSとの活動となります。その地域の保護司会が地区会を知らなかったりするとLB、LSとの活動はほとんどないと思われます。県連で仲のいい他地区の活動に呼ばれることがあるかもしれませんが。。。

基本はワンマンワンボーイですが最近ではグループ活動に重点を移しているようです。当然守秘義務が存在し、ワンマンワンボーイの活動中は他の会員にLB、LSの名前すら言うことがはばかられることもあります。LB、LSの良き友人となることというのが活動内容で、内容は多岐にわたる。としか言えません。

グループ活動の場合でもLB、LSによって会員の参加を制限することもあります。グループ活動というと集団で遊ぶ野外活動や体験学習などでしょうか。

研修は、ディスカッション、ゲーム、野外活動、料理教室など。

その他更生保護施設訪問など。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容を、ありがとうございました。

横浜保護観察所内にある神奈川県BBS連盟に連絡をしてみたらいかがでしょう。

最寄の地区会を紹介してくれるでしょう。

実際参加してみるとLB、LSとの活動は少なくて研修活動や「社会を明るくする運動」などばかりでやめてしまうことが多いようです。

学内サークル(学生BBS)と日本BBS連盟は連携することはあると思いますが別の組織です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。一度連絡をとってみようと思います。参加したことのある人を知らないので、具体的な内容を知っていましたらぜひまたお願いします。