電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。
内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり
直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。
一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、
自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。
上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も大学生の頃、そういう活動に興味を持ち参加しました。

スタディーツアーというものです。短期間、長期間、いろいろあります。私は大学で募集案内のでていたNPOの団体活動で、約一ヶ月(春休みの間)活動しました。参加費は約25万円ぐらいでした。費用も団体によって違います。活動内容は、幼稚園の建設、文化交流、井戸造り、他にもホームステイをしたりしました。お金を払ってまで?という人もいるかもしれませんが、貴重な体験になったと思っています。アルクの<海外で仕事をする>シリーズなど、海外ボランティアを募集している団体を載せた本があります。必ず説明会を見つけたりしてください。開催責任者、過去の参加者などの話しが直接、少しでも聞ける方がいいと思います。そういう経験って社会人になってからはなかなかできません。海外青年協力隊に応募する前に、こういうスタディーツアーに応募して知り合いや情報をふやすこともできます。
私は参加してよかったと思いますので、是非resistanceさんも自分にあったものが見つかったら参加してみてください。いいステップになるといいですね。
    • good
    • 0

井戸を掘ったり学校を建てたりといった活動を主にやっている団体ですが、カンボディアについて言えば例えば



●日本国際ボランティアセンター(JVC)とか
●JHP・学校を作る会 とか

いろいろとあります。

NGOによっていろいろ理念の違いがありますし、活動の範囲もさまざまですので、いろいろな団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


国際協力NGOセンター(JANIC)のリンク集からいろいろな団体をたどる事ができます。

参考URL:http://www.janic.org/home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!