ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。
結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。
撮影したものは、
(1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。
(この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています)
(2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。
と考えています。
それぞれどのように保存すればよいですしょうか。

現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。
HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。
また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね?

となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。

やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・)
そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。

HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、
最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか?
数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか?

だんだん混乱してきてしまっています。
ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね?

(1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。
また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。
レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番良いのは、外付けのHDDを複数買って、同じ内容を保存しておくことです。


250GBで1万円を切ってきています。ハイビジョンでも20時間程度入りますから、ブルーレイより、初期投資及びランニングコストを考えても得です。
また、使い勝手も良いと思います。

今後ブルーレイがドライブ及びディスクともに安くなってくるでしょう。
DVDも5年程度でドライブ/ディスクともに価格が落ちました。
今後5年間で残しておきたいと思う映像を何時間撮るでしょう。
撮影したことがあれば、20時間の撮影というのが結構きつくてなかなか撮ることの出来ない時間というのは理解して貰えるでしょう。
HDDの価格下落も考えればこれが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外付けHDDが一番なのですね。
250GBで1万円を切ってきているとは知りませんでした。
それだけ安価であれば、20時間入れば大丈夫ですし、外付けHDDで保存していくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 17:32

> DVD-Rにバックアップもとっておくようにします。


DVD-Rはバックアップメディアとしてもっとも信用できない媒体です。
DVD-Rは、強い光を当てると色の変わる薬品を塗っておき、それに強いレーザーを当てて色を変えてデータを記録しています。
この為、直射日光を数分当てるだけでデータが消えるようなモノも有ります。
日本製は1時間以上の直射日光に耐えるモノもありますが、その記録原理から退色の問題は同一のモノとして存在します。
経年変化による退色の問題がある以上、DVD-Rは長期保存用のメディアとして使用するのは不向きです。

DVD-RAMは、金属の状態変化を原理として記録しています。
DVDを使用するならこちらの方が適しているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVD-RとDVD-RAMで記録原理が違ったのですね。
そんなことも知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
何度もいろいろと細かい点までアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 14:15

> 汎用性のある形式とはMPEG形式とは違うのでしょうか?


テレビ放送等の普通の映像が 720×480 ドット。
現在もっとも普及しているハイビジョンのHDV方式が1440×1080ドットをMPEG2で圧縮したもの。
その派生として、AVCHDがあり、1440×1080ドットをMPEG4で圧縮をおこなったもの。
さらにその派生として1920×1080ドットをMPEG4で圧縮をおこなったものがある。
ここまでは共通の設定を基に複数のメーカーが関わって定めた規格なので、ソフトメーカー等も対応がしやすく、編集や変換のソフト等がある。

ビクターは、最初に1280×720ドットのプログレッシブ画像をMPEG2で圧縮する独自規格を作るも、その後出てきたHDVが主流となり、市場に受け入れられなかった。
今回は、1920×1080ドットをMPEG2で圧縮をおこなった独自規格での記録となっているので、他の所やソフトでの互換性がない。
普通の動画と、ハイビジョンの違いも解像度。他の所のハイビジョンとビクターの所のハイビジョンの違いも解像度。
故にそれぞれに互換性はない。アップコンバートなり、ダウンコンバートなりする必要がある。


> 1440CBRモードで撮影した場合は、--中略--HDV互換信号を出力可能
撮影時にそのモードで撮っておかないと、コンバート機能はないと言うことが説明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MPEG2でもいろいろあるのですね。
この点では、ビクターを選択したことはよくなかったってことですね。
では、1440CBRモードで撮影してコンバートすればいいのですね。
そしてそれをHDDに保存しておき、DVD-Rにバックアップもとっておくようにします。
いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
綺麗なままの映像を残していけるよう、がんばります!

お礼日時:2007/11/16 15:14

基本的には他の方々の回答のとおりかと私も思います。



今すぐ最小限の投資で保存する方法としては、
付属のPowerDirector 5を使って1つのファイルを4GBくらいのMPEG2に分割し、
DVD-R複数枚にバックアップしておくという方法でしょうか。
(多少の画質劣化があるかも知れません)

撮影してできるファイルはMPEG2でも独自の形式のようなので、
汎用性のある形式で保存しておいた方が良いかも知れません。

HDDの増設は必須です。

それから画像や映像など一生ものの大事なデータは、
必ず複数の別媒体に保存しておくことをおすすめします。

http://ascii.jp/elem/000/000/056/56091/

この回答への補足

他の皆さんもおっしゃられているので外付けHDDに保存していこうと思います。
さらにバックアップとしてDVD-R複数枚に分割して入れておこうと思います。
ありがとうございます。

>撮影してできるファイルはMPEG2でも独自の形式のようなので、
 汎用性のある形式で保存しておいた方が良いかも知れません。

そうみたいなんです。TOD形式とやらですよね。
汎用性のある形式とはMPEG形式とは違うのでしょうか?具体的に何で保存しておけばよいでしょうか?
またその形式にする場合、撮影モードはどのモードで撮っても大丈夫ですか?

ここ(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …)に「1440CBRモードで撮影した場合は、本体のi.LINK端子をPCやHDV入力対応のDVDレコーダーと接続してHDV互換信号を出力可能」とあるのですが、このやり方をした場合、独自のファイル形式から変換されるのでしょうかね?

撮影モードによって変換できる形式も変わるのかと混乱してきてしまいました。
素人なもので、わからないことだらけですみません。

補足日時:2007/11/14 17:54
    • good
    • 0

一番良いのはPCに外付けのBDドライブを買う事です。


BDにそのまま保存しておけば、画質は落ちませんし、そこからPCのライターでDVDに落とす事も可能です。
ただし、まだ値段の方は高いかもしれません。

安く済ませたいのであれば、外付けHDDを買ってそこに保存しておけばいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

やはりPC管理の方がいいのですね。
外付けHDDなら2万円以内でありますね。
この場合、将来BDドライブを購入してBDに落とせばいいということですよね?
参考にさせていだきます。

ただ近いうちに何らかのレコーダーは買う予定なので、できればそれ1台で済ましたいのが本音です。
外付けHDDではなく、DVDレコーダーのHDDに保存しておいても同じことですか?
この場合だと、後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればいいのでしょうか?

素人ですいません。

補足日時:2007/11/14 16:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について

助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について
子供が産れたので我が子の成長の記録を残していきたいと思いビデオカメラの購入(パナソニックの愛情サイズ)を検討中なのですが、撮ったデーターの保存について悩んでいます。

我が家にはノートPCしかなく、おもくなるのでPC保存はできません。
メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
ブルーレイやPS3を購入して保存するのが適していると聞いたことがあるのですが、いまだ地デジ対応でない液晶TVを使っている我が家には??なことばかり。。。
いずれTVは買い換えるつもりなので、思い切って同時に購入してしまった方が簡単なのかな?どうなんでしょう。また、予算もそんなに掛けたくないのが本音です。
ビデオカメラ+TV+ブルーレイまたはPS3、いったい幾らになるんだー
DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂も。
皆さんのご家庭ではどの様にして保存していらっしゃいますか?
簡単に長く保存できる方法をご存知でしたらご伝授ください。

Aベストアンサー

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しました。


カメラの購入前に周りの人に聞きましたが、ほとんどの人が口を揃えていうのが、ビデオカメラなんてはじめだけだよwといってました。

うちの場合、miniDVをまずPCに取り込むのに撮影と同じ時間かかり、出来上がったファイルは10Gとか莫大なファイル、それを編集してDVDにして・・・娘とは言えどかなり憂鬱な作業です(笑)それでも半ば趣味のように編集も気合いれてやってますが。


私もPC保存はお勧めできません。

外付けハードディスクに保管したってハードディスクは消耗品です、いつか、いつのまにか突然壊れますwとったら撮りっぱなし、時間も手間もかからないのはDVDかなぁと思います。必要に応じてコピー出来るし。とりっぱなしでOK!ただメディアが高い・・・(笑)

そこで将来的なコストも手間もリスクも抑えてと考えると

今流行りのメモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラとDVDバーナーというオプションを購入するのがベストかと思います。

メモリーカードは純正のモノは高いのでkakaku.comなんかの口コミで使用レポみたいなのをチェックして安い社外品を1枚ほど購入して本体に入れっぱなし。6万円?のモノなんか買ってはダメですw

基本的に本体のHDDに撮り溜めして、ある程度溜まったらDVDバーナーに接続して高速書き込みボタンをポン!
外出時にたまった映像がHDDを圧迫しだしたらメモリーカードに切り替えて保存。
家に帰ってDVDバーナーでバックアップ!こんな感じでどうでしょうか?



ブルーレイ云々も正直技術的にビデオやDVDのように完全普及するかというと怪しいところですし、詳しいことまでは調べて無いのでわかりませんが、そういう製品の特長ある機能は多分同じメーカー同士の接続じゃないと出来ないとかいろんな制約が付いてくるのでパナのビデオ1台買うともれなくAV家電がすべてパナになると考えたほうがいいです。


URLはDVDバーナー
実売2万前後でしょうか・・・

参考URL:http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しまし...続きを読む

Qフルハイビジョンカメラはブルーレイディスクに保存す

フルハイビジョンカメラで撮影した映像はブルーレィディスクに保存するべきでしょうか?

最近ビデオカメラを買い替えました。
以前は8年前のパナソニックの普通のビデオカメラ(SDR-S200)で、買い替えたのもパナソニックですが、フルハイビジョンのHC-V550Mです。

やっぱりフルハイジジョンの方が綺麗に撮れますね。
そして、保存方法ですが、以前はSDカードに撮った映像をDVDレコーダー(パナソニックDMR-XP25V ブルーレィ対応ではない)のHDDに保存して、そこからDVDディスクにダビングして保存していました。

新しいビデオカメラでもこの方法でDVDディスクに保存できました。
以前のより綺麗だと思いますが、ブルーレィ対応のDVDレコーダーでブルーレィディスクに保存した方がさらに綺麗に保存できるのでしょうか?

ブルーレィ対応のDVDレコーダーも購入した方がいいですかね?

Aベストアンサー

まず理解すべきは普通のDVDは、ハイビジョンじゃないということです。
フルハイビジョンが1920×1080なのに対して、DVDは720×480しかないのです。
そして質問者様の行っていることは、せっかく1920×1080の200万画素で撮った
ものを、720×480のわずか37万画素に画質を落として保存していることになります。
これでは何のためにハイビジョン撮影したのかわかりませんね。

ブルーレイレコーダーの使用を強くお勧めします。なお、ブルーレイレコーダーには
ハイビジョン画質のままでDVDに保存する機能もありますが、アマゾンで買えば
BD-Rは20枚1200円ぐらいで入手可能です。
いまさらDVDに保存する理由はないと思います。

Qエブリオのデータ保存方法について教えてください。

エブリオのデータ保存方法について教えてください。

1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…?

そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

エブリオのデータ保存方法について教えてください。

1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環...続きを読む

Aベストアンサー

> DVDに焼くというのはバックアップ目的ですが、
> できればHDDに取り込んだものをタイトルなどつけ
> て簡単に編集したものをHDDとDVDにダブルで保存しておこうと
> 思っていました。

タイトルって事は方法は2つですね
その(1)
記録画質がAVCHDならPCでHD(ハイビジョン)データを
SD(スタンダード)画質に再変換してDVDVideoを作るか

その(2)
そのまま記録してタイトルを作るAVCHD DVDのどちらかを
作成する事になるでしょう

HD30の付属ソフトで出来るかどうかは、こちらからは確認できません
ブルーレイDiskへの書き込みは出来ますがAVCHD DVDは規格が出来てから
それほど期間が立っていないので、ソフトが対応しているかどうかは不明です。

> でも外付けHDDを他のデータと共有できないのなら、

ん??
単純に外付けHDDはエブリオ専用に1つ必要ってことです


> 外付けHDDに取り込んで編集したものを同じ外付けHDDに
> 保存できないってことですよね?

編集したら、エブリオの手を離れるのでエブリオは関係ないです
※バックアップした時はエブリオとHDDなので関係ありますけど
HDDに入っているデータを編集したら、もうエブリオは関係なくなります

> DVDに焼くというのはバックアップ目的ですが、
> できればHDDに取り込んだものをタイトルなどつけ
> て簡単に編集したものをHDDとDVDにダブルで保存しておこうと
> 思っていました。

タイトルって事は方法は2つですね
その(1)
記録画質がAVCHDならPCでHD(ハイビジョン)データを
SD(スタンダード)画質に再変換してDVDVideoを作るか

その(2)
そのまま記録してタイトルを作るAVCHD DVDのどちらかを
作成する事になるでしょう

HD30の付属ソフトで出来るかどうかは、こちらからは確認できません
ブルーレイDiskへ...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q写真データって、DVDやBDにも保存できるの?

標記のとおりです。
今は、CD-Rに保存しておりますが、
容量が小さいので、手間がかかっております。

CD-Rですと、パソコンのドライブに入れると、
自動再生→フォーマット→ファイル保存の画面が開くので、簡単にできました。

自分の間違っているかもしれない記憶だと、
DVDやBDでは、そのように簡単にはできないと思っております。

将来、その写真を見たいと思った時に、可能な限り利用可能なメディアで保存したいので、
DVDやBDでの保存の仕方を教えていただけますか?

ちなみにもっとよいメディアがあれば、それも教えていただけますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista や7の場合はDVDやBDにも保存できます。

東京経済大学
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html

microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

参考
富士通 Q & A
[Roxio Creator LJ] データをディスクに書き込む方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3407-4582
[Roxio Creator LJ] データをディスクに追記する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=0807-4584

Vista や7の場合はDVDやBDにも保存できます。

東京経済大学
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html

microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use

参考
富士通 Q & A
[Roxio Creator LJ] データ...続きを読む

Qビデオカメラ、デジカメのデータ保存、整理

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディスク
アイオーデータ、カクうす1.0TB
(よくわからないまま店員のススメで購入)
(まだ未使用です。)

現状、ビデオカメラで録画したデータはブルーレイ内蔵HDDに落とし込むか、SDカード内に記録。デジタルカメラのデータはパソコン内の子供画像フォルダに時折落とし、iPhoneのカメラでも手軽に撮りやすいためどんどん撮ってしまいます。気付けば増えたデータを収集できなくなってしまっています。

そこで、今後どのようなデータ管理、整理が一番効率がよいのかわからず質問させていただきました。

①テレビ番組録画とは別に管理したい

②大切な成長記録のためバックアップは万全にしておきたい

③子供が大きくなってきたら、それまで撮ったデータをパソコンで動画編集(ムービーメーカーや結婚式ムービーソフト)で作りたいので、ビデオカメラはAVCHDよりmp4形式で撮影した方がよいのか?

④AVCHDの最高画質モード1080/60p 28Mbpsモードとmp4の最高画質1920×1080 28Mbpsでは、画質は同等なのか?

⑤外付けハードディスクをうまく有効活用したいのですが、もし壊れてしまった場合のことを考えて、もう一つハードディスクを購入した方がよいのか?

⑥デジカメやiPhoneで撮った画像は、定期的にフォトブックにして実母に渡したい。


以上です。
家電音痴で家の中のデータがうまく整理できません。御教授お願い致します。

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにPCでも外付けでも良いのでまずコピーすることです。
整理はどう分類するかです。
フォルダを作り、ツリーつまりディレクトリ形式で分けます。
例えば撮影年度フォルダ、その中に月別とか、シーンつまりイベント別など。
動画と静止画をフォルダを分けるのはやった方がいいですが、将来編集もするなら、イベント別フォルダの中に写真用フォルダと動画用を作る方が後から探すときに楽かもしれません。

動画形式はどちらでも品質に差はないと思っていいですし、取り扱い可能ですが、レコーダーに取り込むことを考えるとAVCHDが便利かと思います。今のPCならAVCHDでも扱えますし。
凝った編集をするならPCでないと辛いですが、簡単にカットしたり順番を変える程度ならレコーダーでやり、ブルーレイに保管もありです。
PCでブルーレイに書き込むよりレコーダーを使う方が簡単に書き込めます。
ですからPCで編集ソフトを使い編集し、AVCHDで保存し、それをレコーダーにコピーすれば完成したムービーを簡単にブルーレイに保存できます。
フォトブックは、お店で綺麗に仕上げてくれるので、それを使うのがお勧めです。
家で印刷すると単なるアルバムの域を出ないのではないかと思います。
参考になれば。

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにP...続きを読む


人気Q&Aランキング