プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は理由は色々あるのですがとにかく電話が嫌いです。
今までは類は友を呼ぶっていうのか周囲に電話好きの人はいなかったんですけど、
最近、電話好きの人と知り合ってちょっと困った事があったりしました。

そこで(?)質問なのですが・・・

1.電話が嫌いな理由は何ですか?
2.電話嫌いで困ったことはありますか?
3.友人・知人に用はないけど電話がしたいと言われたらどうしますか?
 断る場合はどうやって断りますか?(←これが一番聞きたいです!)

よろしくお願いしま~す!!

A 回答 (13件中1~10件)

hirokiti5です。


>会って話せば楽しいのに…。
これは、私の場合、会話の間が結構長いからです。無口なんで、会えば、コーヒーやタバコや仕草で補えるんですが、電話だとコーヒー飲んでも、タバコすっても、妙な間になってしまう。

>ちなみに断ってるのにしつこく電話してくる場合はどうしますか?

とんでもない強敵にであいましたね。
そういう困った思いをしている彼女のために、何度かキャッチホンを入れてあげたことがあります。忙しい人なんだと思わせる手ですよね。それはたまたま一緒のときでしたが。
もし、一緒でなければ、かかってくると思われる時間帯に誰かにキャッチをいれてもらうのはどうでしょう。
しかし「待っているわ」といわれるかも…。そういうときには「仕事の電話」「親から」なんていういいわけする。それでも、待ちそうだった場合も考えて、キャッチを念を入れて二、三度かけてもらう…。

…でも、その人にとって、電話が快適なコミュニケーションの手段なんだろうなあ。こっちにとっては病的としか思えないけれど。しかし、そこまでやって、こちらが嫌がっていることがわからないんじゃ、もう、危険人物です。着信拒否しかない! です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

そっか~、電話だと間が持たないからダメなんですね。

また強敵に出会ったらアドバイス参考にさせていただきま~す!

お礼日時:2002/09/08 01:15

#11の者です。



<なんかすごく自分勝手だと思うのは私だけ???
打つのが大変とは・・・
私にとっては、しゃべる方が打つより大変だけど・・・
私とyan-yan-loveさんは「なんて自分勝手な奴なんだ!」って相手のことを思うけれど、相手も「電話が嫌いだからメールにしたいとは、なんて自分勝手なんだ!」って思ってるかも知れませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に対してお返事ありがとうございます。

>相手も「電話が嫌いだからメールにしたいとは、なんて自分勝手なんだ!」
>って思ってるかも知れませんね・・・
確かにそうですね・・・。
価値観は人それぞれですもんね。

お礼日時:2002/09/12 00:16

はじめまして!


今この質問、このサイトのトップに出てますよ。
そしてやって来ました!
私も、「電話が大嫌いな人」です。

1 電話が嫌いな理由ですね?
まずは自分が電話する時です。
今は携帯とかで便利ですが、友達の家にかけるとき、誰が出てくるか心配なんです。
○○ちゃんが出てくるかな、お母さんが出てくるかな、妹がでてくるかな、って。
それと電話に出るとき。
誰からか怖くて、「はい、○○です。」とか言うのもドキドキします。

2 今の所、特には思いつきません。(ごめんなさい)

3 用がないけど電話したいと言われたら・・・
「電話するならお互い会ってしゃべらない?」って言う。
またもっと信用できる友達とかなら「ごめん、なんか電話苦手で・・」って言う。
遠くに住んでて会えない人なら、「メールとかじゃダメ?」って聞く。

って感じです。
ちなみに私は1度、電話に出るとき、「はい、○○です。」って言うハズなのに、○○の部分をフルネームで言ってしまったことがあります。(笑)
友達のお母さんだったからまだ良かったです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も電話での失敗談は色々ありますけどフルネームはなかったかも(笑)

話が変わりますが最近、出会った強敵は「メールじゃダメ?」
って聞いたら「メールは打つの大変だから…」って言うんですよ~。
なんかすごく自分勝手だと思うのは私だけ???

お礼日時:2002/09/08 01:30

無くてはとても困る物ですね。


でも、私も正直電話はあまり好きではありません。

言葉じゃないと伝わらない事も確かにあるのですが、その言葉が相手に
なかなか伝わらないし、無駄な言葉が多くなりやすい感じがします。

あくまで例え話なんですけど、相手に道や場所を知らせる時なんか想像して下さい。
なんっ・・で、こんなに伝わらない??と思う事は度々ありませんか?
その点、メールだと余計な説明抜きにシンプルに伝達できると思います。
電話の方が便利な事があるにはありますけど、煩わしいです、私にとっては。

1・・・聴覚に異常はないのに電話だと、私の場合は低音がとても聞えにくい

2・・・1が理由で、上司や仕事の得意先と電話をする時に声の低い年配の
    方とお話する時は、何回も聞き返さなくてはならず、今でも悩みの一つ

3・・・恋人や仲のいい友人ならOKですが、時間にもよります。
    深夜や早朝は絶対いやですね。
    ちなみに私の場合は、恋人であっても「自分はあんまり電話が好きじゃ
    ない」と宣言してます。これでわかってもらってます。
    もちろん、わかって貰えなくて別れた事もあったかな~?あったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

電話だと無駄な言葉が多くなる・・・確かにそうかも。
沈黙とかになると間を持たせるためにどうでもイイ話とかし出したり。
だったら切ろうよと思う私。

あっ、私も電話嫌いが原因で彼氏と別れたことがあったかも。
その頃、高校生だった私は彼に電話嫌いってことを言い出せなくて、
毎日のようにかかってくる電話が苦痛になって別れちゃいました。

逆に最近まで付き合ってた彼は私と同じように電話嫌いだったので
すごく快適なお付き合いでした~。って関係ないですね。

お礼日時:2002/09/07 01:57

1.1対1であることにプレッシャーを感じるからです。


2.あまりの応対の悪さにからかわれる事です。
3.相手が嫌にならないのであれば断りません。あくまで受身なのはよくない気がしますが
  最低限の努力ではないのかと私は思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かかってくる前から電話嫌いを宣伝してまわってる私は
>相手が嫌にならないのであれば断りません
というのは最低限じゃなくて最高の努力だと思ってしまいました(笑)

お礼日時:2002/09/07 01:48

ああ。

たくさん仲間がいる!うれしいですね~。

1.表情や身振りなどの視覚的な情報が遮断された状態でしゃべる上に、機械の発達した今の時代でもなお電話の声は生の声よりも聞き取りにくい。そのために、聞き間違いが起こったり聞き取れずに「え?」と聞き返すことが出てくるのが苦痛です。携帯だとますます音質が悪くて聞き取りにくくて嫌です。生身で喋るのより数段神経を使って疲れ果てます。

2.何か電話をかけなければならない時でも、嫌で嫌でしょうがなくて先延ばしにして、切羽詰まってからかけることになってしまう…。

3.信じられないかもしれないけどものすごく電話が嫌いなのでメールにして、と言う。
ただし、PCも持たず、携帯が未だにメールに対応していない機種の人がいた時には困りました。電話で連絡を受けるしか無かったですからね。その人が機種変をしてメールが出来るようになった時には死ぬほど嬉しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント予想以上に仲間が多くてなんとも嬉しいです♪

1.2.の回答はかなり私と似ていますね~。
私は聞き取れなくて聞き返すことが多いので疲れも倍増って感じです。

お礼日時:2002/09/07 01:45

1.電話嫌いです。

人嫌いのせいかもしれないです。

3.電話好きの人は、性別、年齢問わずいますね、たしかに。1時間2時間と話し続ける。用件は済んだはずなのに、おいおい、いつまで続けるんだという感じ。男性で二人ほどいました。しかし、お世話になった方や、年齢もかなり上の方だったので、うまく断ることができず、着地点を相手に任せてしまいました。話し好きなんですね。

こちらは電話は用件のみというつもりなので、相手がじっくりと腰をすえて話し始める雰囲気になると、たいがい、これから出かける予定なのでとか言って合図を送ります。(さいわい昼間でしたのでそういういいわけもできましたが、夜だと遅い食事ぐらいでしょうか…深夜だと、もう眠い、朝が早いのでぐらいでしょうか)会って話せば楽しそうな話題でも電話だと苦痛になります。

断りが何度か続くと、ぴったり電話してこなくなりました。向こうは暇なのでかけてくるのでしょうが、こっちは「トイレも行きたいし、用事もあるし、ほかに大事な電話がかかってくるかもしれないんだよ!」が本心。 

無神経な電話好きは生涯の敵です。気をつけてください。断って連絡なしならもともと友達になるべき人ではなかったかもしれない。

長電話、何という時間の無駄…。けれど、最近はあまりいませんねえ。電話嫌いが広まったかな…。それともメールで済んでいるのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会って話せば楽しいのに電話だと苦痛になるっていうのちょっとわかるかも。
でも、なんでだろう???

>断って連絡なしならもともと友達になるべき人ではなかったかもしれない
なるほど、そういう考え方もありますね。

ちなみに断ってるのにしつこく電話してくる場合はどうしますか?
よかったら聞かせてください。

お礼日時:2002/09/07 01:00

俺も電話嫌いです。


1→基本的に、喋るのも好きで、人を笑わすことが大好きなのです。ただ、電話で話している場合、相手の反応がわからないから。声は笑ってたりしても、実際はハナクソほじってたりしてるんじゃないかとか思ってしまいますし。それと、実際に会って話していると、周りのことなどから、いくらでもネタが出てくるじゃないですか。電話だと、お互いいる状況が違うから、そうもいかないですし。
2→それほど親しいってわけでもない人から電話がかかってきたとき困ります。基本的に人見知りなんです。かといって、すっごい仲いい友達とでも、電話じゃ話が続きませんけど。予約などの電話はぜんぜん問題ないです。用件言ってきっちゃえばいいんですから。友達とかの会話で、ネタに詰まったときの「間」が嫌いなんです。
3→まわりは、俺が電話嫌いだってのを知ってますから。電話で話すくらいなら、直接俺のところにきて話せと公言してますし。本当に重要なこと以外はメールです。相手も、電話だと明らかに俺の機嫌が悪くなっていくのがわかるそうです。用件だけ言ってすぐにきってくれるようになりましたから。
ですから、「電話で話すのがキライ」ってまわりに言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もけっこう話好きな方なんですけど電話はダメなんですよね~。
相手の反応わからないのってけっこう嫌ですよね。

電話で話すのが嫌いっていうのはけっこう宣伝してるんですよ。
ですが今回、それが通じない強敵が現れて困っちゃったんです(><)

お礼日時:2002/09/07 00:49

30代後半男性です。


1.電話が嫌いな理由:電話中の時間を拘束されるから、他の事ができない。
2.電話が嫌いですが、必要な時は使いますので、困る程度では無いと思います。
3.用も無いのに電話したいだけなら、ただ話したいと言うだけですよね。
 そういう場合は、私はE-Mailでしか対応しないと言っています(やっぱり電話嫌いかな?) 理由はE-Mailなら自分が好きな時に見たり、返事すれば良い訳で、お互いの時間を全くとは言いませんが、拘束しませんよね。
それに用件などあっても、聞き間違いが少ないので、ちゃんと伝わりますし、後で「なんて言ってたっけ?」ってことは遥かに少ないです。
このような理由もきちんと言って断ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の電話嫌いも困る程ではないんですけど、
今回は電話嫌いを理解してもらえなくて困っちゃいました(><)

私も電話じゃなくてメールにしてくれっていうのは言いますね~。
お互いの生活のペースを乱さないっていうか
いつ見ようといつ返事しようと自由なところがいいですよね。

お礼日時:2002/09/07 00:33

おじゃまします。


私も電話はあまり好きではありません。
あんなに自分勝手な機械ってないんじゃないんでしょうか?
相手の都合を考えてないというか・・

1.仕事でもプライベートでも言えることですが、自分が今やっていることを勝手に中断されること!!ほんとに失礼だと思います。
2.困ったこと・・あまり使わないので思い当たりません・・
3、しゃべりたいならどこかで会おうという。
  もしくはいいたいことをメールちょうだい、という。

 私はケータイを持っていますが、ほとんどメールしか使いません。

自宅の電話は常に留守電状態にしておき、ディスプレイをみてから取ったり無視したりしてます。ひどいでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒です!私も携帯はほとんどメールしか使わないです。
電話がかかってきても携帯なのに居留守を使ったりします。

話したいなら会って話そうよって思うのは私だけじゃないんですね。
思ったより電話嫌いの人がいて何か良かったです。

お礼日時:2002/09/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!