プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理由は色々あるのですがとにかく電話が嫌いです。
今までは類は友を呼ぶっていうのか周囲に電話好きの人はいなかったんですけど、
最近、電話好きの人と知り合ってちょっと困った事があったりしました。

そこで(?)質問なのですが・・・

1.電話が嫌いな理由は何ですか?
2.電話嫌いで困ったことはありますか?
3.友人・知人に用はないけど電話がしたいと言われたらどうしますか?
 断る場合はどうやって断りますか?(←これが一番聞きたいです!)

よろしくお願いしま~す!!

A 回答 (13件中11~13件)

私も電話が嫌いですし、箇条書きでお答えしやすいので回答させていただきます。

男性です。
1.嫌いな理由・・・長話が苦手なので、端的に用が済んだら切りたい、という感じです。短気で即決、うだうだが嫌いなのです。
それから、特に小声で話す人との電話は疲れます。
聞き取りにくくて耳をぴったりと受話器にくっつけて、くだらない話だったりすると本当に疲れます。
また、耳が痛くなり、左手も辛いです。
2.困った事はありません。携帯も持っていたのですが、大抵電源を切っていたので、困られた事はあります。
3.僕は電話が嫌いなので、用がないなら電話をするな!と言います。(デリカシーが無くてすみません。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話はホント話が聞き取りにくいですよね。
私は普通に会話してても聞き間違いが多いので大変です。

あと、耳が痛くなるっていうのもすごくわかります!

「用がないのなら電話をするな!」は簡潔明瞭ですね。
でも私も言い方はもうちょっとソフトですが同じようなこと言っちゃってるかも。

一人暮らしと同時に携帯(家電なし)を持ち始めたため、かけた電話はすぐ切る人になりました。

だから元々長電話が嫌いではないですが、今は何でもメールで済ますので、ほとんどすぐ切ります。また延々終わらない人からの電話は苦手です。

1.その時間他の事ができないから。メールだと色々遊べるからメールの方が好き。
2.かける時はすぐ切ろうとする、とボヤかれるくらい。
3.私の場合は相手により歓迎する。断る場合、率直に電話が好きじゃない、というといいと思う。(そういう人いるし)フォローとして、会って話す方が好きとか、メールの方が好きとか。また帰ってから家の事で忙しくて落ち着いて話していられないとか。
昔は親に長電話だと怒られる‥というのがあったけど、携帯ですもんね。
用のない時に電話をするな!と親に教えられて育ったので、電話が苦手です‥ってのは?きっちりした家だとありえない話ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

その時間他のことができないからっていうのはけっこう大きいですよね。

私も会って話す方が好きとかメールの方が好きとかはけっこう言います。
今まではそれでOKだったんですけど最近知り合った人は納得してくれなくて・・・
親のしつけで電話が苦手っていうのは使えるかもしれないですね。
今度、同じようなことがあったら使わせてもらいます!

参考になりました。ありがとうございました。

私も電話は苦手です。

1.●(長電話だったら)「何か話さないといけない」という強迫観念(←言い過ぎ)に襲われる。だから何を話せばいいのか分からなくなる。沈黙が耐えられない。
  ●基本的に人見知り(笑)。仲のいい人なら会話は(それでも何とか)続くんですけど。
2.お店への予約や問い合わせ等で電話をしないといけないとき。声が1オクターブ上がる(笑)
3.相手から喋ってくれるなら大丈夫なんですけどね。
  断る場合は、「電話は苦手」とぶっちゃけるべきじゃないですか?
  相手が友人ならそれぐらい言えるでしょう。

この回答への補足

電話が苦手っていうのは積極的に宣伝しているんですよね。
そのせいかどうかわかりませんが今までは用のない長電話っていうのは
ほとんどかかってこなくてあんまり困ったことがなかったんですけど、
最近、知り合った人がかなりの電話好きの人で
私がいくら電話が嫌いだっていうことを理由付きで説明しても
納得してくれなくて大変だったんです・・・。

• 0
この回答へのお礼

沈黙が耐えられないっていうのすごくわかります。
直接、会ってる話している時の沈黙はそうでもないですけど
電話での沈黙ってどうしていいかわからなくなるんですよね~。

回答ありがとうございました。