アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの弦やフレットに黒ずんだ汚れがついているのですが、
水でぬらした布などで拭いていいものでしょうか?
あと、ベースのボディが真っ黒なので指紋が目立ってしまうのですが
これも水でぬらした布などで拭いていいのでしょうか?

ちゃんとした専用のクリーナーが今のところ無いので
どのように落とせばいいか悩んでいます。
アドバイスなんでもいいのでお待ちしております。

A 回答 (5件)

他の皆さんご紹介の方法でも、どうしても落ちない時の話としてですが…



ボディについては、指紋とは言わないまでも、何かしつこい油性っぽい汚れが取れない時、私はイソプロピルアルコール50%水溶液を使います。薬局で買います。うちの地方では500CCで300円弱です。
ただ、塗装によっては悪影響がありますので、良くある話ですが目立たないところに少し使って様子を見るのは必須です。
また、アルコール水溶液を布に付けて汚れを拭き取った後は、間髪入れず水で固く絞った布で拭いて、さらに乾いた布でカラ拭きしますが…これは「塗装に影響有りませんように」というおまじないみたいなモノなので、有効かどうかは自信有りません。
(ラッカー塗装では、塗装表面が白濁することもあると聞きますが、幸い私は今まではそう言う目にあったことはありません。偶然かもですが。)

長くお蔵入りさせていたベースのフレットが真っ黒けだった時は、仕方がないので、指板にマスキングテープをきっちり貼った上で、金属磨きの「ピカール」を付けた綿棒で、コツコツ磨いたことがあります。
ピカールを使うこと自体は、あんまりお薦めではないんですが、本当にどうしようもない時はこれしかなかったです。
ピカールを使った後は、丁寧に何度もカラ拭きして、ピカール分を完全に拭き取ってからマスキングテープを剥がし、気休めですが指板用のオイルを(指板のオイル拭きついでに)薄く塗ってます。

弦が黒ずんだ場合は、素直に交換です。
黒ずんだ弦は、基本的にはとっくに音が死んでるので…
    • good
    • 0

指紋などボディーの汚れはサッサなどのケミカルぞうきんできれいに落ちます。

フレットはコンパウンドで磨くのがいいのですが、メイプル指板以外はマスキングしなければならないので、面倒なら銀アクセサリーを磨く布がダイソーなどで売っているので、これで綺麗になります。弦は使用後に汗などをふき取っておけばそれほど汚れません。目立つわけでもないですから、気にする必要は無いでしょう。弦を煮る人がまだ居るんですね。見た目は綺麗になっても再生するわけではありません。外した弦を張りなおすっていうのは止めたほうがいいです。
    • good
    • 0

木製楽器はギター、ベースを含め湿度にとても敏感なので


揮発性の無い水拭きはお勧めしません。
ボディやネック裏(塗装されているもの)は汚れの程度のもよりますがキッチン用洗剤などを薄めて使うと油脂汚れは落ちます。
しかし皮膜効果が無いのでワックス効果のある専用ポリッシュで仕上げるのがお勧めです。また指紋のふき取りも楽ですよ。
弦やフレットの水拭きは金属の腐食につながるのでお勧めしません。
弦に関しては黒ずんでいるのならば交換時期と思います。
消耗品ですので割り切った方が良いです。
フレットやペグの黒ずみ、汚れ落しには表面活性剤の入ったケミカル用品がお勧めです。
私は『万能君』という名のケミカルをコーナンなどで購入し使用しています。
一般的なギター、ベース用ケミカルは楽器店によってセットで1千円程度で販売されている事が良く有りますので、楽器の為にも揃えておいた方が後々良いですよ。
    • good
    • 1

指紋は油なので、水でぬらした布ではあまりきれいになりません。


やはり専用のクリーナーがいいのですが、無いのですね。
私の裏技ですが、ドラッグストアに「おしり○ップ」なる赤ちゃんのお尻拭きが売っています。
簡単に言えば、肌にやさしいウエットティッシュなんですが、これがなかなかいいんです。汚れもよく落ちます。
弦に関しては、鍋で煮たりします。
10分くらい煮てから布で拭けば、そこそこきれいになりますし、一時的ですが新品に近い音がよみがえります。(注:耐久性は?です。)
    • good
    • 1

出来れば専用のポリッシュを買ったほうがいいですね。


安いものだと1000円しませんから。
ボディの指紋は柔らかい布などで拭けば指紋は落ちますよ。拭いた後、ポリッシュで磨くのが理想です。
フレットの汚れはフレット磨きで落とします。表面を薄く削る布です。
フレット溝の汚れはレモンオイルなどを染み込ませた綿棒できれいになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!