出産前後の痔にはご注意!

毎日、地下鉄を利用して通勤しています。
実は最近気になる車掌さんを見つけたので、「またこの時間に乗ればあの車掌さんに会える!」と思って同じ時間に乗るようにしているのですが、なかなか会えません。
てっきり勤務シフトが固定されていると思っていたのですが、毎日違う人が乗っていたりします。

素朴なギモンですが…車掌さんの勤務シフトってどうなっているのでしょうか??

分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。



以下は例です。

ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。

たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。

質問者さんが乗った列車がたとえば第6行路の列車だとすれば、その車掌が再び第6行路に乗らない限り会えません。行路が全部で10行路あって、月の休みが10日だとすると、およそ半月に一回は第6行路に乗ることになります。


ヤフオクにとある会社の行路表がありました。参考までに。

Yahoo!オークション - ●平成18年3月改正列車乗務員行路表(鹿児島支社)●
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60 …

1行路あたりこれだけの列車に乗務して、それがたとえば10行路分あるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…思ったより会うのが難しいようですね。
根気よく乗り続けたいと思います;

お礼日時:2007/11/24 18:34

運転士をしています。


我が社では、車掌も同じようなパターンですが

夜勤→夜勤明け→日勤→夜勤→夜勤明け→休み→休み

を繰り返し、全パターンを一巡するのに3~5ヶ月かかります。(職場の規模による)
また、その勤務を休暇にしてしまうとさらに3~5ヶ月後になってしまいます。
しかし、休暇の代務で臨時にその勤務をやる日もありますので、気長に毎日乗ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりもう一度会うのは難しいようですね…。
でも毎日その電車に乗るので、会えたらラッキー!くらいの気持ちで
いたいと思います(^^)

お礼日時:2007/11/24 18:45

こんにちは、鉄道会社で運転士をしております。

車掌経験もあります。

乗務員(運転士・車掌)の勤務は、会社によってまた異なるのですが、
勤務表によって大まかに、

午前⇒午後⇒泊まり⇒泊まり明け⇒午前(若しくは午後)⇒週休⇒週休

・・・といった様に、
出社時間も、
退社時間も、
勤務時間帯も、

その日によって異なる勤務体系です。

出退勤の時間は列車の乗務始めの時間によって毎日変わるのです。


どの鉄道会社なのかは分からないのですが、
小さい会社なら勤務の割り振り(交番:「こうばん」といいます)が直ぐ一周するトコロもあるでしょうし、大きい会社ですと4ヶ月、5ヶ月しないと回ってこない事もあります。

私の会社の場合ですと、交番表を一周するのに4ヶ月ほど掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…私の利用している地下鉄は大きい会社なので、多分半年以上しないと回ってこないですよね;
ちょっと悲しいです(^_^;)

お礼日時:2007/11/24 18:42

鉄道は早朝から深夜まで動いています。


勤務シフトが固定されていたら、ある人は毎日早朝勤務、毎日深夜勤務になってしまいます。
公平になるように、午前番・午後番・日勤・泊まり明け・公休など順番に回っていきます。
会社により変わりますが、大きい所ですと1週するのに半年以上かかるのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね、よく考えたら固定シフトはありえないですよね;

お礼日時:2007/11/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

QJR東日本駅員の勤務体系は?

こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

Aベストアンサー

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
...続きを読む

Q運転士の連続運転時間は?

運転士の交代はどれくらいの時間間隔なのでしょうか?

普通列車や特急列車の種別、始発駅から終着駅までの時間などにより様々でしょうが、一般的に自動車の運転などは、安全面から「2時間走ったら休憩」といわれます。自動車学校で3時限連続して予約できないのも、こうした理由からだといわれます。

例えば東海道新幹線や東北新幹線などは、列車によっては次の停車駅までの時間が長い場合がありますが、2時間程度運転すれば途中駅で交代するのでしょうか?

また、普通列車であっても、始発駅から終着駅までが2時間を超える場合、途中駅で交代しているのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

運転士が勤務する拘束時間とハンドル時間は、各社の
労働条件によってまちまちです。また、たくさんの運
転士を列車ダイヤに割り当てて勤務シフトを組むので、
シフトごとの拘束時間とハンドル時間もまちまちです。
不公平の様に見えますが、3ヶ月位で全員のシフトが
一巡し、基準時間を超えた日は時間外手当が付きます。
具体的な基準時間は、拘束時間が1日7~8時間位、
ハンドル時間は5時間位です。交代する駅は列車所の
有る駅ですが、途中駅で交代するシフトもあります。
連続ハンドル時間は2時間程度です。特急列車と普通
車とでは、スピードの違いで普通車の方が連続ハンド
ル時間が長くなる傾向にあります。
詳細は各社によって異なりますが、ハンドル時間は実
際に経験してみて、これ位が疲労に見合う水準です。
実際には、早出や居残り、ダブル勤務など、かなりの
時間乗務する人もいます。

Q車掌さんを好きになりました。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、
相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。
挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。
そこで皆さんにご質問なのですが、

1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか?
2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、
「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか?
3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・)
4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか?
それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか?
5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。

なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。
答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫だと思います。
規模によりますが、車掌が駅によることは、あまりないと思います。駅で渡すと、取り次いでもらえるかは不明です。もしも、取り次いでもらえても個人的に駅員さんとその車掌さんが知り合いでない限り、名前(わかりますよね?)を書いて、事業便での送付となり、仕分け、配送の際、仕事以外の書類は目立つのでたくさんの関係者の目に触れると思います。でも引き受けてもらえれば確実に届くと思います。
始発駅か終着駅が無理で、人に見られる機会を少しでも減らすなら、鉄道会社の該当の車掌区(この組織名称は会社によると思いますが)を電話帳などで調べ、その宛て先に名前を付けて郵便で送るの方がまだ見られる機会が減ります☆たぶん届くと思いますよ。ただびっくりされるかもしれません(^^;)

6.お気持ちを萎えさせるようなことで恐縮なのですが、後で傷つくよりと思い、可能性として申し上げますが、私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。それと、うちの周りではお客様を社員から口説くことは暗黙のうちにタブーとされていました。ですので、これから仲良くなる中で、会社関係の上司の方には仕事中に彼からだと誤解されないようしたほうがいいかもしれません。ただ、上記の話は、私が勤めてた会社(JR)の話なので、会社や地域によって異なってくると思いますので違ってたらごめんなさい。

とてもかわいい感じの質問者様で、この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。よく男の子は「今日もあのかわいい子がいた」なんて言ってましたよ。仕事が足かせになってしまうのは、お客様より社員側だと思います。ですので、質問者様からぜひ一歩を踏み出せされてはと思います★成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!しかも、ダメでも学校の友達や同僚とかと違って会わないで済むので告白しやすい相手だと思います♪いい恋をしてください!何もできませんが応援しております(^^)

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫...続きを読む

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q鉄道会社に勤めてる人って1日の平均睡眠時間はどのくらいですか?

鉄道会社に勤めてる人(運転手さんや切符売場にいる人など)って1日の平均睡眠時間はどのくらいとりますか?

Aベストアンサー

平均的な例として、始発5:00、終電0:00の駅があったとします。始発を担当する駅員や乗務員は、前の晩は早めに宿直場所へ戻って就寝します。23:00に寝て4:00に起きるとすると、睡眠時間は5時間です。一方終電を担当する駅員や乗務員は、終電の運行が終了し、その他の片付けなどが全て終わった後に就寝します。1:00に寝て6:00に起きるとすると、睡眠時間は5時間です。つまりこの例でいくと、23:00~6:00の間は、電車自体は動いているものの、みんなが交替で5時間ずつ仮眠を取っているので、仕事中の人員は他の時間帯よりも少ない、ということになります。(ただし、万一事故やトラブルが発生したときは当然全員起床して対応にあたらなければなりません。)

ここでの勤務体系のポイントは、終電を担当した人が、翌朝のラッシュ時間帯にも勤務できるように起床することです。朝ラッシュ時は、駅員も乗務員も、最大限の人員を必要とします。だからこの時間帯に寝ている人がいると非常に効率が悪いわけで、そこから逆算して交替で睡眠時間を割り当てると、概ねどこも上記のようになるわけです。

勤務はローテーションで、始発を担当する日もあれば終電を担当する日もあり、また時には宿泊のない日勤もあったり…というように順番に変わっていきます。

終電後の保守作業・工事に関わる人や、夜行列車が走る駅で運転取扱いに関わる人など、宿泊勤務を担当する晩は一晩中寝られないケースもありますので、そういう場合は翌朝勤務終了後、家に帰ってから寝ることになります。

平均的な例として、始発5:00、終電0:00の駅があったとします。始発を担当する駅員や乗務員は、前の晩は早めに宿直場所へ戻って就寝します。23:00に寝て4:00に起きるとすると、睡眠時間は5時間です。一方終電を担当する駅員や乗務員は、終電の運行が終了し、その他の片付けなどが全て終わった後に就寝します。1:00に寝て6:00に起きるとすると、睡眠時間は5時間です。つまりこの例でいくと、23:00~6:00の間は、電車自体は動いているものの、みんなが交替で5時間ずつ仮眠を取っているので、仕事中の人員は他の時間帯...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング