プロが教えるわが家の防犯対策術!

「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、
ネガになっておらず、
筒型のフィルムの形態のままで、
インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。

ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、
どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。

現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、
これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか?
また、あけたら
ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか?
教えてください。

昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが
このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。
解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

APSフィルムという物です


そのケースの中に現像したネガフィルムが入っていますから、それをカメラ屋さんに持って行ってインデックスプリントが欲しいのですが、というえばプリントしてくれますよ。

もちろん、普通のプリントも可能です。

開けちゃってもいいですが、APSフィルムはそのケースに入っている事で自動的に機械が取り出すようになっていますので、安くプリントできますが

取り出してしまうと機械で自動プリントできなくなりますから手間も掛かりその分プリント代も高くなりますからお勧めしません

また、素人の方がネガフィルムを見ても何も判らないですから(^_^;
小っちゃいですし、反転した画像だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、あけないほうがいいのですね。
それでは写真屋さんにインデックスプリントをお願いしてきます。

お礼日時:2007/11/15 16:00

APSと言うフイルムです。



もう一度インデックスを作ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
さっそく行ってみます。

お礼日時:2007/11/15 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!