アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の地区の住宅地のど真ん中に突然JAが葬儀場を建設するという計画を知りました。葬祭場の目の前の方々はとても怒りそして悲しんでいました。
なかには新築住宅の方もいらっしゃいます。
計画を知らされたのが9月上旬で着工が9月中旬との事でしたが現在は、地域住民と話し合いをしてから着工する事になっていたのですが
最近文書が配布され
(住民側の反対看板設置等ございましたのでこれ以上話し合いの余地はないとみて建設を着工させていただきます。)と、
強行的にやるようなのです。
しかもJA側はこうも言っていました
(葬儀場は、暴力団の住処でも悪徳商売の拠点でもございません、キリスト教でいえば教会のようなものなのです。ですからご理解ください)
稀に葬儀も立派なビジネスですとか、そんなに気にする必要ないでしょ、とか言われる方もいますが
普通の感覚の方でしたら目の前にできれば
毎日悲しみと向き遭わなければなりませんし大変な苦痛だと思います。
私が思うにJAというのは民間企業でありながら銀行をもったり優遇されていると思うのですが、地域住民を無視し営利目的だけで葬儀ビジネスに走るのは許されるのでしょうか?

それで質問なのですが、
1.どうすれば中止にできるのでしょうか?

2.現在野放しになっている(どこでも突然建設が始まる)葬祭ビジネスを規制するような法律はできないのでしょうか?

駄文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

思うに



1.JAというナショナルブランドがやっていることなら、法的に抜かりはないのじゃないでしょうか?

2.そんな法律は、ないのじゃないのでしょうか?どこかに必要なモノです。あなただって、他所に建つのなら、こんなことで騒がなかったはずです。総論賛成各論反対の典型的なパターンです。

こういってる私だって、自分の近くに建つなら反対するでしょう。でも、他人事なので、仕方がないんじゃないのっ、て思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>2.そんな法律は、ないのじゃないのでしょうか?どこかに必要なモノです。あなただって、他所に建つのなら、こんなことで騒がなかったはずです。総論賛成各論反対の典型的なパターンです。

私の質問が悪かったのかもしれませんが、現在ではなく今後そういった法整備はされていかれるのか聞きたかったのです。
私の自宅は葬儀場からは200mは離れていますので典型的かどうかは解りませんが、遠くに出来たならばあまり気にしなかったかも知れません。
しかし私の住んでいる所は、はっきりいって田舎です。
ですから余計になんで?と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:21

こんにちは。


前の方の回答でほぼ網羅されてると思います。

どこでも葬祭場は必ず嫌われ者のになりますが、必ず必要な物でもあります。
葬祭ビジネスであるからといって法的に規制する事はできません。
法を遵守してやるからビジネスになるのであって、違法行為を働いて葬祭業をやるのなら、それ自体訴えて差し止めが出来ますけど。

私も以前の居住地で葬祭場が出来る云々で反対運動に関わった事がありますが、落ち着いてよく考えると反対運動の方が無茶を言ってるようにしか思えませんでした。
過去、実際に反対運動に関わった者としてアドバイスするなら「話し合いを絶やさず、地元の要求を出来るだけ受け入れてもらって共存する」のが一番の解決策です。
大音量で音楽や読経を流したりしなければならないなどという事はなく、そういうのは室内(施設内)にとどめるようなつくりにするとか、外見は、いかにも葬式場じゃなくするとか改善可能な余地は沢山あります。

これからは高齢者が大幅に増え、地域活性化の主力ビジネスにだってなりかねない状況です。

とある全国的に有名な大きい商店街で、廃業が著しく寂れてしまうので、葬祭場を「セレモニーホール」という名前で誘致しようなどという事さえ本気で論議されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私も以前の居住地で葬祭場が出来る云々で反対運動に関わった事がありますが、落ち着いてよく考えると反対運動の方が無茶を言ってるようにしか思えませんでした。

周りの住宅から一間しか離れていない状態なので、反対しているようですが・・・

平成2年ころ、内閣広報室が世論調査をした結果があります。住居などの近くに「葬祭場」ができることは、「墓地」や「納骨堂」より国民の反対が高いという結果です。自分の家の隣に葬儀場ができて、心穏やかな人はあまりいないのです。

法規制がまったくないのかというと、「墓埋法」という法律があり、死に関する宗教的感情の平穏と公衆衛生の保護のために、墓地、納骨堂、火葬場は厳格な規制が行われているのです。
国民意識では墓地、納骨堂と変わらない葬儀場が野放しにされているのは、葬儀場という業態が近時のものということに理由があるようです。建築基準法上も、葬儀場は「集会所」という概念を広げてカヴァーしているようです。しかし、葬儀場と集会所は同じものではありません。
「葬儀場」という施設における公衆衛生上の問題は,この業態が最近広がったものであるために,社会にあまり広く知られていません。
 しかし「食の安全」以上に,人々の健康,生命にかかわるものであるだけに,「葬儀場」を抱えている,あるいはそのおそれのある地域社会には大きな問題です

お礼日時:2007/11/20 16:30

火葬場ならともかく葬儀場ですと、住宅の真ん中に普通に見かけますけど・・・。


セレモニーホールとかなんとか近隣に配慮した名前?になっていて、
外見も綺麗で、葬儀以外のことに使われることもあったりしているようで、
普通のイベントホールみたいな感じでしたよ。
どのような建築プランかきちんとご確認されましたか?
何階建てですか? 駐車場はどのくらいの広さですか?
どういった間取りや設備でしたか?
そういったものを読めば、
道路に見えるように祭壇置いたりするわけでもなし、
自分の家の庭から取り乱した遺族の姿が見えるといったこともないし、
毎日悲しみに向き合うというのは普通ありえない仕組みとなっているはず
なのを確認できそうなのですが・・・。

という感想は別として

1.建築物に瑕疵がないか徹底的に調べ上げ、いちゃもんつけて潰す?
2.勝手に建てられません。行政に事前に届出なくてはなりません。
つまり、市長が許可しているのです。
また、葬儀場(以下は町田市の例)は
   (1) 葬儀場の敷地は幅員6メートル以上の道路に接すること。
   (2) 駐車場の台数は5台以上を確保すること。
   (3) 葬儀場の外観は景観に配慮すること。
   (4) 防音・防臭のための措置を講ずること。
   (5) 交通安全対策を講ずること。
   (6) 適切な管理運営体制を整えること。
という遵守事項に縛られていたりと、厳しくなっているようです。
どこの市の条例もあまり変わりないでしょうが、
質問者さんのお住まいの市がどうなのかは別途ご確認下さいね。

ちなみに、私企業が営利目的に動くのは致し方のないところだと思いますし、
地域住民感情を全て酌んでいたとしたら、どこにもニッチなものは建てられないことなってしまいます。
それとJAは、元々農協時代から金融業務を行ってきており、特に優遇されているわけではありません。
7-11やソニーも銀行を持っていますが優遇されていると思いますか?

ちなみに、私はJAの回し者ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>道路に見えるように祭壇置いたりするわけでもなし、
自分の家の庭から取り乱した遺族の姿が見えるといったこともないし、
毎日悲しみに向き合うというのは普通ありえない仕組みとなっているはずなのを確認できそうなのですが・・・。

私の説明不足でした。
私が問題だと思うのは、祭壇の位置と新築住宅の方の境界線から一間しか離れていない事なのですが・・・
私は特別反対運動をしている訳でもないのですが、
互いに歩みより協力しあっていくと言う事は、一番だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:13

アンタもいつかは


その嫌がられる施設に
お世話になるものさ。
    • good
    • 9

何故反対するのですか?


あなたは生涯、そのような施設は利用しないのでしょうか?

この回答への補足

結局馬鹿にするだけで回答はしてもらえないのでしょうか?
見解の相違のようですから仕方ないですけど・・・

補足日時:2007/11/20 14:34
    • good
    • 9

その後どうなったか見に来ました。

m(__)m
>祭壇の位置と新築住宅の方の境界線から一間しか離れていない事
であれば、なおさら解決は難しくないと思いますけど。

例えば、祭壇の後ろ側をそういう資機材の倉庫にするだけで軽く1、2間程度は稼げますし、壁一枚隔てて祭壇じゃなくなります。

これは設計・施工からの準備が必要な事ですから、それこそ対話を中止して、相手の好きに作らせてしまってはもうオシマイです。

行政に入ってもらって対話の努力を続ける事が何より重要じゃないかと思いますよ。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

>例えば、祭壇の後ろ側をそういう資機材の倉庫にするだけで軽く1、2間程度は稼げますし、壁一枚隔てて祭壇じゃなくなります。

度々、私の説明不足で申し訳ないです。
この葬儀場建設計画は、築30年経っているJAのスーパーの建物と跡地を利用して行われるものなのです。いわばリフォームです。
ですから構造上変更は不可能らしいのですが・・・
その後説明会を聞きに行って来たのですが、建設については町会や地域住民はもう諦めていました。
祭壇の場所だけはなんとか変更をお願いしたのですが(建造物の中央にあるものを東側に移動)
しかしこれも宗教上無理との回答でした・・・
北枕であれば良いと思いますがm(__)m

結果的にここでも多くの方に意見を聞いたのですが、結局、対岸の火事なんですよね。
ですが親身になって回答してくれた貴殿には感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/20 16:23
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!