アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を契約したばかりなのですが、
200メートルくらい離れたところに、
葬儀場が出来るみたいなのです。

すごく気に入って購入した土地なので
とてもショックで・・・

もう土地代も支払い、登記も終わってしまった今では
どうしようもありませんよね。
住民が一人 建築反対をしたところで
何も変わらないだろうし・・・

やはり住み心地は、あまり良くないのでしょうか?
(自分の気の持ちようだと思いますが・・・)

これから着工に向けて、話が進み
ノリノリだったのに。。
何だか、申し訳ないけど 本当にショックで。

仕方ないですよね。。。

A 回答 (5件)

僕も土地を買ったばかりなので良く気持ちはわかるのですが、近所に変な匂いを出す工場や、うるさい建物が出来るより、とても環境としては良いのでは?



葬儀場は匂いも全然出ないし、ましてや灰なんかも絶対に降らないから、変な工場とかよりよっぽどましと思います。

葬儀場は静かなところにしか出来ないので、閑静な証拠ですよね。

新居、楽しみですね。

気にしなくて絶対に平気です。

保証します。

うちの500メートル先にもあります。

何の問題もありません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

読ませて頂いて、随分と気持ちが落ち着きました。
そうですね、生活に支障がでるような建築物が出来るより
まだいいですね。

自分の気持ちを切替えて、家づくりを楽しみたいと
思います。

お礼日時:2004/09/21 14:51

私が住んでいるマンションもすぐ近くに葬祭場がありますが、別に何ら問題が発生することもないし気にかける人がいたという話も聞いたことがありません。


どんな人もいずれは葬儀を行うことになるのは変わらないわけで、葬儀場ということで問題視する気持ちのほうがおかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分もいづれ葬儀屋のお世話になることは
もちろん十分承知しております。

D_Midさんのような考え方になれる日が来ることを願い、
家づくりに励みます。

お礼日時:2004/09/21 10:38

atomkunさん


ショックなお気持ちはお察しします。
私が育った場所は墓地の隣でした。中学2年までそこで
住んでいました。多少葬儀屋とは違いますが
実際、住んでいるとあまり気にならないものです。
契約は済んでしまっているのですね・・・
この事を事前に知らされてなかったら購入してなかった
可能性を訴えれば少しはキャッシュバックされるかも
しれません。
これからがマイホーム作りの楽しくなる時期ですね
200メートルでも離れている事を思えば隣に住む
事を思えば大丈夫だと思います。
あまり気になさらないように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、住んでしまえば 今ショックを受けていることなんかも忘れて、気にならなくなるのかもしれません。

土地契約前に、周囲に今後、工場やそういった建物が出来る予定はあるか 調べてもらったのですが、葬儀屋が出来るとは聞かされませんでした。
話しても仕方無いかもしれませんが、営業の人に話してみます。

何とか気持ちを切替えます。

お礼日時:2004/09/21 10:27

前に葬儀場の近くに住んでいました。


普段は全然気になりません。前を通るとかだと気にしたかもしれませんが、駅からの道だとちがう道になるので…。
ただ、お葬式のある日は案内の方(喪服の方)がたくさんそこここに立っているのが気になると言えば、気になる。
それくらいです。

別にそんなにショックを受けることはないのではと思います。
その街では葬儀場のまん前やすぐ近くにも普通に民家がありますが、みなさん普通に暮らしていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実際に住まれていた方のお話が聞けて良かったです。
住んでしまえば、きっと慣れてくるのでしょうね。

田舎育ちで、そういうものが近くにある場所に住むという
感覚が無いので、ショックを受けてしまいました。

お礼日時:2004/09/21 10:16

200メートルの間に、一件も家が無いのですか?


そんな事ありませんよね?
200メートルも離れていたら、全く関係無い距離だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

土地は、出来たばかりの大規模な集合住宅地の一角で
うちの土地の周囲は、まだあまり売り出しがされていない為、土地から葬儀場までの間に 家は一軒もありません。前後、200メートルに一軒づつ家はありますが。

しかも、うちは田舎なので 200mなんて距離は
近所に入るのです。。

お礼日時:2004/09/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています