電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競売物件(土地)に入札しようとしています。
ところがこの土地上に大量の廃材(主に廃石、廃土、廃材木、プラスチック製の建築資材)が置かれているのですが、これはやはり落札者が処分しなければいけないのでしょうか?
現持ち主は、これは再生砕石なので、産業廃棄物ではない。と言っているようです。確かにコンクリート製の建築資材(土管のようなもの)や、コンクリートを砕いた石のようなものも置かれているのですが、三分の二位はこれ以外の土、材木、プラスチック製の巨大なパイプみたいなものです。
また、これらの廃材を処理するのに大体どの位の費用がかかるのでしょうか?600坪の土地ほぼ全体に、大型ダンプ20台分くらいの廃材が置かれています。(一番多いのは、石ころ、土)
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

>汚染というのはどういうことですか?



例えば、土に混じったダイオキシンなどです。
わずかでも、とんでもなく費用が掛かります。

埋め立てられているということであれば、何があるかわかりません。
面倒なものは埋めてしまえ、ということで、
怪しい薬品とか塗料とか(どちらも処理費がモノスゴイ)
しかも住宅にしたいということであれば、汚染土は取り除きたいですし
例えば、地中に土管があれば、掘り起こさないと建物を建てることも出来ません。
    • good
    • 0

不動産業者です。


まず、法的にこの残材や破棄物は現所有者のものですから、勝手に廃棄できません。所有権放棄の書類に署名をもらうか、強制執行などの手続きを踏まないと、後で損害賠償など請求されますよ。
現実として債務者にそれを処分する資力はないはずですから、ご自分で処分する事になります。
600坪の土地全体に廃棄物等がある状態であれば、他の方の指摘の通り100台以上にはなるでしょう。
費用は見てみないとわかりませんね。安くて350万~500万程度ではないでしょうか?
その様な土地は十中八九、地中にも産廃が埋設されている可能性が大きいです。もしかしたら土壌汚染などもあるかも・・・・
質問者さんが産廃業者や解体業者でない限り、やめておいた方が無難です。
ちなみに土壌汚染があれば、処理費用は莫大です1立方メートル当たり3万円ほどかかりますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
やはりこちらで処分しなければ、いけないようですね。
地中の産廃と、土壌汚染はやはり気になりますね。地中にも同じような廃材が埋めてあるということでしょうか。
汚染というのはどういうことですか?置いてあるものは、主に木材、コンクリート資材、プラスチック資材、廃土なのですが、このようなものでも、汚染されてしまう事もあるのでしょうか。
ちなみに債務者は、すでに倒産しており、主に再生砕石の販売と、下水道工事をしていた会社のようです。この会社が資材置き場に使用していた土地です。
再度ご意見をいただければ幸いです。

補足日時:2010/03/27 02:31
    • good
    • 1

私も先日大変な思いをしました。



私の場合ですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5355154.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541182.html

の回答でした。
参考になると思います。

しかしながら、相手は倒産寸前の会社
こちらは、早く使いたい
ということで、ほとんどこちらで処分しました。

補足ですが、貴方は土砂運搬等の仕事の方でしょうか?
そうでなければ、大型ダンプ20台分くらいが100台に化ける可能性があります。
私は、2トンダンプ2~3台のつもりの土が12台に化けました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541182.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5355154.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
貴方のご経験参考になります。
でも、私とは少し条件が違うようにも思います。
貴方は落札後、その方に賃貸したわけですよね。私の場合自分で所有します。会社と、自宅を建設する予定です。
廃材の所有者については意見が割れているようですね。
私としては、現所有者に処分して欲しいと思っているのですが…。
私は運搬業ではなく、素人です。見た目では20台くらいかなと思っていますが、確かに運んでみないと分からないですね。

補足日時:2010/03/27 02:08
    • good
    • 0

大型ダンプ(山積み相当)20台分が正確だとして


産廃(混廃)で600万円くらい
それを積み込む人件費と重機代に100万てとこかな。
ただし 600坪の敷地に一杯積み上げられているとすると とてもダンプ20台で済まないような気もしますけど。

競売は付いたいわくも予期せぬ不具合も含めて現状を自己責任で買うんだから
いやなら買わない。

この回答への補足

貴重な回答をありがとうございました。
ただ、落札者が負担しなければいけないのでしょうか?
再生砕石であれば売る事も可能なのでしょうか?

補足日時:2010/03/26 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!