北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…



普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいてがおかしい。で、すっきりしました。ありがとうございます。

gookaiinさんの言うとおりですね。
今後工務店とは強気な姿勢で交渉して納得いかなければやめたいと思います。

お礼日時:2016/08/18 12:24

北海道の場所はどこですか? 坪単価2万もしない土地だと思いますが。


建物の費用を土地費用で調整しているのがミエミエです。

どこの工務店か知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…
場所はあまりはっきりとは言えませんが、北海道の内陸部で札幌函館旭川帯広釧路の中なら旭川からが一番近い市町村になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 12:29

落ち着いて、順を追って説明を聞くしかないと思いますよ。


間違いは誰にでもあること。
釣りなのか囮なのかわからないけど、あとは予算を含め納得できるかどうかです。

面積113坪で400万の話をした本人にただすしかない。
つり上げたのか、勘違いなのか、って。
いろいろ難しい土地のようだし、外野には何とも言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず冷静にとの事ですね…

相手は取締役専務?だったかな?なんでボケて勘違いしてるってよりは会社の利益しか頭にないような感じなんですよね。

お礼日時:2016/08/18 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Qマイホームを工務店にて建築しました。土地はもともと祖父がもっている土地に建てたのですが一つの土地なの

マイホームを工務店にて建築しました。土地はもともと祖父がもっている土地に建てたのですが一つの土地なのですが717-2、718-1と2つに分筆されていました。もともと農地で宅地に変えました。工務店からは水道などの手続きで718-1でしたとの事で全て718-1でしていました。引き渡し完了後に登記権利書というものが送られてきて家屋番号は717-2になっていました。工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。と言われたのですが問題ないのでしょうか?火災保険も加入済みで住宅ローンを組んだJAで718-1で加入しました。大丈夫なのでしょうか?不安になってしまい質問さしていただきました。
登記をするにあたり住所変更で718-1にしています。
717-2に変えないとまずいでしょうか?
無知ですいません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>717-2、718-1と2つに分筆されていました。

これは住所ではありません。土地の地番です。

>家屋番号は717-2になっていました

家屋番号は地番に連動します。

>工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。

これは住所のことを言っていると思います。

>717-2に変えないとまずいでしょうか?

(住所を)変える必要はないでしょう。

そもそも住所の表記と土地の登記上の表記は異なります。合わせる必要はありません。



そもそも地番なんて日常生活には全く必要ありません。地番に合わせて住所を代える必要もありません。

Q土地45坪に建坪38坪の広さ

全く無知ですいません。
土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか?
庭のスペースもありますか?
やはりきつきつになってしまいますか?

あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか?
ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,敷地を図に書いてください。出来れば,1mを1cmになるように
次に隣の敷地に面する境界線からそれぞれ1m敷地から内側に引いたラインが建物を建てられる位置になります。
19坪と考えていらっしゃるようなので,間取りを考えるなら38畳の面積がそれに当たります。
道路面に車3台分の広さを確保した後、玄関へのアプローチを引いた分が庭になります。
建築の用途地域によって多少は違いますが,具体的なイメージになるでしょうる

Q70坪の土地に36坪の建物を

前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。
今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか?
車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか?
たびたびの質問でもうしわけないです。

Aベストアンサー

前回の質問でも回答した者です
今回の添付図をもとに説明します
敷地と道路の接している赤線を間口といいます。
車が駐車可能なのは、間口から通路幅を差し引いた部分になります。
したがって 赤字のA+B の距離を決めなければ台数は計算できません。
台数は、A+Bの距離で決まり敷地坪数は全く関係ありません。

土地70坪建物40坪とのことですが
購入する土地の間口は固定ですから、建築可能な建物の最大間口は決まりますが、
建物40坪にこだわると駐車用地の奥行きが限定されるので
車が敷地内に乗り入れできなくて道路にはみ出すことになります。

土地の選定に当たっては
建物の建坪と駐車台数を決めるのが先決です。
次に必要間口を計算し、見合った土地を決めます。
計算通りの間口の土地があればよいですが、場合によっては結果的に土地は70坪を超えることになってしまうかもしれません。
場合によっては、別の貸し駐車場を利用など必要かもしれません。

Q50坪の平らな土地に17坪×2F程度の長方形の家

に建替えたいと思っています。
予算は外構込みで1700~2000万円です。
調べましたが知識がない為、なかなか判断が出来ません。
どの程度の家が建つでしょうか?
HMや構造はどれが良いでしょうか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に入った会社、営業の印象の良い会社等数社に見積依頼をする。
実際にかかる費用は現地調査をしないと分りませんので、ある程度の準備が出来たらやはり直接業者に頼むしかありません。
構造は、ご希望の建物の大きさであれば木造が予算を抑え易いでしょう。
参考までに建物にかかる一般的な費用を書いときます。

・既設建築物の解体工事
・建築確認申請(開発許可等が必要な場合もあります)
・建物工事費
・付帯工事費(屋外水道工事や外構工事等建物の外の工事)
・登記費用(滅失・表示・保存登記)
・銀行借り入れ諸経費(保証料・火災保険料・手数料等)
・その他雑費(地鎮祭・引越し・仮住まい・家具家電)

中には該当しないものもあるでしょう。
若しくは、HMによっては別途工事扱いとしてこれ以外に計上される場合もあります。

情報がたくさんあるので迷ってしまうと思いますが、楽しい家づくりをがんばって下さい。

こんにちは。

建替えということですが、既設の建築物の解体工事が必要ですか?
解体工事は構造により目安の単価が違いますが、木造でも3~5万/坪位はかかりますので、解体工事が必要な場合はその分のご予算もみておいたほうがいいですよ。
ブロックや植木、生活廃材等建物以外の撤去処分があればもちろん費用が上がります。

HM系での建築をご検討でしたら、まずはモデルハウスを数社見学されてはいかがですか?
雑誌やインターネットで下調べをしてからでもいいでしょう。
その上で、外観・内観が気に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報