北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…



普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいてがおかしい。で、すっきりしました。ありがとうございます。

gookaiinさんの言うとおりですね。
今後工務店とは強気な姿勢で交渉して納得いかなければやめたいと思います。

お礼日時:2016/08/18 12:24

北海道の場所はどこですか? 坪単価2万もしない土地だと思いますが。


建物の費用を土地費用で調整しているのがミエミエです。

どこの工務店か知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…
場所はあまりはっきりとは言えませんが、北海道の内陸部で札幌函館旭川帯広釧路の中なら旭川からが一番近い市町村になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 12:29

落ち着いて、順を追って説明を聞くしかないと思いますよ。


間違いは誰にでもあること。
釣りなのか囮なのかわからないけど、あとは予算を含め納得できるかどうかです。

面積113坪で400万の話をした本人にただすしかない。
つり上げたのか、勘違いなのか、って。
いろいろ難しい土地のようだし、外野には何とも言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず冷静にとの事ですね…

相手は取締役専務?だったかな?なんでボケて勘違いしてるってよりは会社の利益しか頭にないような感じなんですよね。

お礼日時:2016/08/18 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。
これまでの流れはこうです。

・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。
契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。

・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。

・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。
A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。

しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。


そこで、次のことをお尋ねしたいです。

質問1
これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。
(仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。)

質問2
A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。
なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。

「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。
アドバイスをいただければ幸いです。

土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。
これまでの流れはこうです。

・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。
契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。

・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。

・希望の...続きを読む

Aベストアンサー

可能ですよ!しかし下手な言い訳・理由ほど相手を不快にさせるのではないかと思います。
出来る限り正直に気持ちを伝えられるのが一番の方法だと思います。

A工務店に対する不安が何か?わかりませんが正直な気持ちを伝えることで改善されより親密な関係が築かれるかもしれません。

下手な言い訳・理由を言ってA工務店が改善されてもkirara_2525さんの不安は改善されない訳ですから、また断る理由を探さなければならなくなります。


例えば設計上の問題なら、設計・管理を設計事務所にお願いし施工をA工務店にしてもらうことも出来ます。

kirara_2525さんが不安に思う理由にもよりますが、土地の売買契約だけを通常の手数料で契約し、建物については白紙に戻すことは後ろめたい気持ちはあるかも知れませんが、常識の範囲内だと思いますので何の問題も無いと思います。

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

詳しい方
工務店のメリットデメリット
住宅メーカーのメリットデメリットを教えて下さい

どちらで建てた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根をしていました。
 雨漏りがしたら完全に膨張して陥没でしょうね。
 まず、先に大手メーカーの取り分を差し引き(昔とあまり変わっていない取り分)その残りを業者に
 割り当てる。そう考えると分かると思います。材料は多少安くなっていますが、それ以上に
 職人さんの手間が異常なほどに下げられています。中には素人並みの職人がやってる業者も居ます。


工務店(選び方でしょうね)

 実際大手並みの費用を出せばまず希望とどんな要望にも答えてるでしょう。
 それに、材木ひとつですが10万アップするだけでかなりいい材料が使えます。
 私の知っている大工さんは、神社・お寺などをやっていますが、ハウスメーカーほど高くありません。
 その上、30年たっていますが、未だにビクともしていませんし、その大工さんは釘を使わない
 楔だけで家を建てる人ですから今では数少ない職人でしょう。
 昔からあるのは工務店です。
 
 メーカーが進出した事で、いろいろな問題が起きています。
 大手だから安心は私からしてありえません。
 値段が安いというのも実際同じランクにしたらさそど大差はありません。
 その分、工務店に渡せばかなり満足行くと思います。最低2ランクアップの製品も選べると思います。
 良い工務店探しと、後々の付き合いがあればその後も安心して暮らせます。
 大手は、数年後の雨漏りが私は恐いです。綺麗な外見の大手こそ恐いかな~
 
 だらだら書きましたが、私は家を買ったとき一回目は大手で2回目は自分が取引している工務店でした。
 1件目は10年で雨漏りがしだし、大手も半年がかりで直せず挙句の果ては、当時の担当者が居ないので・・・・
 図面あるのにね!逃げの口実でした。
 
 2件目は今15年超えましたが何もなく最高です。ジェットバスまで格安で仕入れてくれましたしね!
 同じ取引会社でも儲け主義と良心的な工務店あとは質問者様が選択をしてくださいね。
 
 いい建築で安心して、沸きあいあいで何でも遠慮しなくてすむ会社を選んでください。
 一生に一度の家だと思って後悔のない所に頼んでください。

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根を...続きを読む

Q北海道のお土産って?

悩み中です。
北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。
いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。
そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティングしてあり、ベリウマです。
これは関東で見たことありませんでした。
空港には売ってません。デパ地下あり。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelry.html

あと話題性では、カルビーの「じゃがぽっくる」でしょうか?
空港でしか見たことありませんが、前々回は売り切れで購入不可でした。ヤフオクでも売ってました。

この中で購入しやすいのは「おかき」ですかね?
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-3

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティング...続きを読む

Q工務店か、建築士か。新築住宅で悩んでいます。

新築の戸建てを建てることになりました。

30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。

工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。
見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。
ただ、普通すぎて…。
私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言えない性格のため、「そんなことをしたら快適性が落ちてしまいます!」と言われると、それ以上言えなくなってしまいます。

建築士さんとお話しした時は、かなり話が弾みました。
でも、床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか、等、工務店の方が聞いたら怒られそうな(笑)案でした。

使える予算が同じであれば、建築士さんにお願いしたいのですが、1割を設計料に当てるのは予算が低い我が家には痛手です。

よく読む雑誌は、i'm home、ELLE DECO、モダンリビングです。

皆様ならどうされますか?
ご意見いただけるとうれしです。

新築の戸建てを建てることになりました。

30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。

工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。
見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。
ただ、普通すぎて…。
私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言え...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、工務店にお願いします。

建築と言うのは、技術と経験の蓄積物と言っても過言ではない、と思います。

良い設計の為には、豊富な経験と洞察が必要になります。
設計とは、ある意味、設計者の年齢が上がる程、質が良くなる傾向にあります。
それは、それだけ多くの失敗をして、学んでいるからです。

結果として、オーソドックスなデザインになる傾向はあると思います。

失礼ながら「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と
言う建築士の提案には、私も疑問が残ります。

物事には、必ず「利点」と「欠点」が存在します。
雰囲気だけ追いかけても、その雰囲気の為に、犠牲にしなければならない
重要なものが、あるように思います。

試しに、建築士さんに、「その利点と欠点」を尋ねてみてください。

建築士とは公的な資格ですが、その資格がそのまま、設計能力を示す訳では
ありません。
最低限の資格に過ぎないのです。

その点をお忘れなきように。

Q北海道のお土産!

今、修学旅行で
北海道に来ているのですが、
お土産に何を買おうか
悩んでいます(^^;
おすすめのお土産ありましたら
教えてください!

万人向きなのはもちろん
女の子が好きそうなものも
よろしくお願いします(^^)♪

Aベストアンサー

北海道在住です♪

 白い恋人 是非冷凍庫で冷やしてから食べて下さい。
 六花亭 バターレーズンサンド これも冷凍庫に冷やしてから(笑)
 じゃがぼっくる! これは特にお勧め!!!ジャガイモの味が濃いです♪男子も女子も大人も好きだと思います♪
 わかさ芋とバター飴 これは定番かな~~(笑)
受け狙いならば・・・クマカレーとかの缶詰(´・ω・`)

 お勧めは最初に書いた3つです♪

 後 ちょっと量が少なくてちょっとだけ高いけど・・・
ロイズのチョコチップ チョコがかかっているポテトチップです(名前が違ったらごめんね(汗))
 これは すご~~~く美味♪癖になりそうな味です。お土産じゃなくて自分で食べたくなるかも(笑)

 

Q新築を地元工務店or大手?

岐阜県東濃地方(岐阜県の右下)で、
家を建てようとここ何回か、週末に動いています

■ひかりハウジング(いわゆる地元工務店)
不動産屋さん経由で社長を紹介していただき、社長と話をしています。
・オール電化(たしか発電も入っているハズ)、
・旭化成と同様のパネルを外壁に貼り付け、
・ビルドインガレージ(+200万円)
上下水道、外溝などコミコミ費用で2000万円(4LDK、建坪35坪程度、一般的サイズ)。

地元工務店に家を依頼される方は、
実際は価格を重視している人が多いハズにもかかわらずですが、
ここは、外溝など合わせた総支払額を、何も言わなくてもしてきます。
ここの社長は、元々大手Mに勤めていた時代があったようですが。
一般的にありがちな、
広告の坪単価と比べると、かなり高くなるという、悪く言うとお客さんをだますような商法が嫌で、
最初から総額を提示しているとのことです。
また必要なものも最初から組み込んで提案しているので、
当初の案と最終案で、金額がほとんど変わらない(らしい)。


なお、建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、
そこを購入してもらい、
タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします
(ここに依頼するなら)



■一条工務店
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・土壁の代わりに、発砲スチロールを入れて断熱=省エネ、長年住むこと思えば光熱費で得しますと。
・窓ですが、アルミサッシではなく樹脂にすることで、かびないように

■ダイワハウス
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・鉄筋で、公開テストも唯一しており、とても地震に強い

以上です。
一条やダイワが、気に入ったからではなく、
たまたま、空いてそうだったから、見ただけですので、
別にこだわりはありません。

□質問
書いた順番に話を聞いているのですが、
基本的に同じような内容であれば、
金額は、ひかりハウジング < 一条 < ダイワハウスなど大手 になると思いますが、
やはり話を聞いていると、
それぞれ売りにしていることはあって、
省エネ=ランニングコストが安いからお得ですよ(一条の発砲スチロール壁)
 -->なるほど・・・
東北の人で、二重ローンで苦しむ人が多いですよ=地震に強い家なら壊れにくいですよ(ダイワ)
 -->なるほど・・・
というように、
それぞれ理にかなったことを言います。
これに対して、こちらは所詮素人なので、
それが本当にそうなのか、判断できていないです。

建てたい土地のこともあるので、ひかりハウジングにしようかなとは思っていますが、
業者から決めてしまうと、
値引き交渉のようなことがしにくかったり、カモと思われて騙されるってことも、
やはり考えられると思いますが、
ここは、建てたい土地があるなら、それを優先して、いくしかないんでしょうか。

それとももっと、いろんなところの話を聞いて、
イイと思うところで建てる、または各社のいいなーってところを、
ひかりハウジングの社長にぶつけて、
実はこんなことやっているから心配無用 or うちはやっていませんね、無理ですね
といった内容を確認して進むのがいいんでしょうか


長文すいませんが、アドバイスください。


実家は住友林業、建坪60くらいで建ており、
正直、かなり差が出ることは覚悟しています・・・


ちなみに土地が売れてしまうかもしれないので、
一応回答は、
”すぐ回答”にさせていただきました。

岐阜県東濃地方(岐阜県の右下)で、
家を建てようとここ何回か、週末に動いています

■ひかりハウジング(いわゆる地元工務店)
不動産屋さん経由で社長を紹介していただき、社長と話をしています。
・オール電化(たしか発電も入っているハズ)、
・旭化成と同様のパネルを外壁に貼り付け、
・ビルドインガレージ(+200万円)
上下水道、外溝などコミコミ費用で2000万円(4LDK、建坪35坪程度、一般的サイズ)。

地元工務店に家を依頼される方は、
実際は価格を重視している人が多いハズにもかかわらずですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も地元の工務店で建築をお願いしました。

 完全自由設計ですので、最初に話をしたときに、土地のサイズと大まかな家のデザインで、他で建てたときの値段を提示してもらいました。
 その後は、実際に図面を引いて、材料を出して、金額を出していく方法ですので、坪単価というのは存在しませんでした。

 質問者さんが検討されたような大手HMも見ましたが、工務店の方針の方が自分にはあったので、そちらで契約をしました。

 実際に契約をして、建築をしていく中で細かい打ち合わせや材料のランクアップ・ダウンもでき、最終的には契約金額からはアップしていますが、それはこちらからお願いしたので納得いく部分です。

 地震に強い家は地元工務店でも工法や基礎などである程度は建てられます。

 ようは、金額だけでなく信頼できるのか、工法とかに納得できるのか、自分がこだわりたい部分を拘れるのかなどを基準で考えられた方がいいと思います。

なお、質問文で気になった箇所があります。
「建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、そこを購入してもらい、タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします(ここに依頼するなら)」
の部分です。
ガソリンスタンドの跡地がどの状況なのかわかりませんが、タンク撤去や困苦リーの廃棄にはかなりなお金がかかります。
また、土壌汚染等が発生するリスクがあるのと、埋設タンクを撤去すると、かなりの深さまで掘り返すことになり、地盤が柔くなるので地盤改良工事等が必要になる可能性が高いので、そうなると上物以外の付帯工事費がかなりふくらむと思いますが、その辺は見積もり等を出してもらっていますか?

土地を購入してしまうと、そういった部分が後からわかっても手の打ちようがなくなってしまうので、事前によく確認をされた方がいいと思います

私自身も地元の工務店で建築をお願いしました。

 完全自由設計ですので、最初に話をしたときに、土地のサイズと大まかな家のデザインで、他で建てたときの値段を提示してもらいました。
 その後は、実際に図面を引いて、材料を出して、金額を出していく方法ですので、坪単価というのは存在しませんでした。

 質問者さんが検討されたような大手HMも見ましたが、工務店の方針の方が自分にはあったので、そちらで契約をしました。

 実際に契約をして、建築をしていく中で細かい打ち合わせや材料のランクアッ...続きを読む

Q北海道のお土産を教えてください

来週、実家の両親が北海道へ行きます。
お土産何がいい?と聞かれたのですが、何も浮かばず・・・
とりあえず、ホワイトチョコレート!と頼んでみました。
でも、せっかくなので、おすすめの、お土産あったら教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

お好みもありますが私が良くお土産として購入するもの、好きなものを
ご紹介します。定番です。

○六花亭 マルセイ バターサンド
○ロイズ 生チョコレート 他 ポテトチップチョコレート が好き
○夕張メロンピュアゼリー
○コーンポタージュスープ
http://www.hokkaido-omiyage.com/index.asp
こちらは全て新千歳空港内で購入可能なものです。

後はその土地ならではのお菓子等
○知床だったら【流氷囲い】ウトロでしか味わえない冷酒「流氷囲い」
その名の通り、本物の流氷で囲ったご当地でしか手に入らない名酒です。
○十勝、足寄では甘納豆、甘いモノ好きには最高です。

※こちら当方最近気になっているものです。
じゃがポックル 通販していないのでこれぞ限定!
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028

Q遠隔地での新築 地元工務店?大手ハウスメーカー?

2年後を目安に新築を考えています。今は転勤で地元に居ませんが、立てるのは実家敷地内のつもりです。そこでいろいろ私なりに調べましたが遠隔地のため、それだけで悩む事が多くて・・。
自分の中でいろいろイメージした家の理想像があり、寄り添って考えてくれたり、こちらの要求を迅速に満たしてくれるようなコミュニケーションが取れる事を希望しています。そうすると地元の工務店が良いように思いますが、工事のチェック(実家は知識も無く、あまり頼れそうも無いので)など不安になります。資料の要求をしても送っても来ない工務店もあります。
その点大手ハウスメーカーは、やはりある程度の信用もあるし、遠隔地でも設備が体験できたり選べたり出来るという利点があります。しかしこちらのイメージを伝えて寄り添って考えてくれるという点では、規格に縛られて難しいように思えるのです。
そこで、お願いします。遠隔地からの新築を経験した方や、遠隔地からの依頼で施工された方の体験談など参考にさせて下さい。なお長期の休み(子どもの夏、春、冬の休み)には帰ることが出来ます。

Aベストアンサー

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確認を含む)にはじまり、完成時には、市役所から課税評価の調査、電気契約(オール電化のため、ガスは引いていません)、家屋の表示登記、保存登記などで、東京、九州間を約10往復(6月打ち合わせからから翌年1月の竣工までに)いたしました。

建築途中は、現場監督の工務担当が、デジタルカメラで、逐次報告してくれました。

地場の工務店にきめ細かい自分の好みの家を建てるか、大手ハウスメーカーを選択するかは、好みの問題ですが、私は、大手のハウスメーカーを選びました。全体的に地場の工務店より高いのですが、品質が安定していることと、アフターケアがしっかりしていることかと思います。しかしながら、遠隔地から、全てお任せということは無理だと思います。
工場見学も行い、製品そのものを実際に見せてもらいました。

以上参考までに。

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確...続きを読む


人気Q&Aランキング