電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dynabookのTX/2513CDSW を使っているのですがメモリが256Mしかなくフリーズしてばかりでメモリを増設するのですが256Mから512×2にしたら快適になりますか? あと256Mから512×2にしたら起動する時間などはどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

256Mは確かに少ないと思いますが、メモリを増やしても、体感する

起動時間の短縮は微々たるものですね。
というか、起動の早さは常駐しているプログラムの有無のほうが
大きいんじゃないかな。
マックだとメモリを増やすと単純にマシンの速度が上がりますが、
ウィンドウズマシンだと、メモリが足らないと起動しないプログラムはあっても、
メモリを大きく増やしても、さほどの違いを感じませんね。
CPUの処理速度のほうに依存するような感じです。
クロックアップとかすれば目に見えて早くなりますが。

あと、ノートパソコンがフリーズするのは、メモリのせいじゃなくて
なんかバグがあるんじゃないでしょうか?
メモリを増やしてもそれは解決しないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずはメモリを増設してみます ありがとうございました

実測時間はわかりませんが、確実に起動時間は短くなるでしょう。

動作も快適になると思います。

ただ、メモリは相性があるので、安物だと相性が合わずお金を捨てる事にもなりかねません。
購入した量販店やパソコンショップに持ち込んで頼むのが確実だと思います。
めんどくさいし、高くつきますが...

しかし256は少なすぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり安いものは買わないようします 256だとネット開くだけでもフリーズしちゃうんですよね ありがとうございました

メモリを増やせば、快適になることは間違いないですが、

起動時間に関しては、お使いの状況によって変わりますが、
通常早くなります、ただし、体感できるほど早くなるかどうかは、
わかりません。時計などで時間を計れば短くなったと分かるくらいでしょう。

メモリを増やして効果が出るのは、複数のアプリケーションを
同時に立ち上げたときです。
こちらは体感できると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今まで複数で立ち上げたことがないのでいっぱい立ち上げられたらなーっとおもっていたので複数で立ち上げてみたいとおもいます ありがとうございました