アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より気になっていた事ですが、
例えば、もともと自分の性格が(子供の頃)
根暗、ネガティブ だとします。
しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、
明るく、ポジティブな性格になろうと努力し
自分の理想の人間になれたとします。
(元々明るかったかの様にほぼ別人になれた)

この時点で、自分が子供を作ったら、
子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか?
もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が
生まれてしまうのでしょうか?
それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



人の性格というものは...遺伝因子や環境因子が複雑に絡んで様々なバリエーションを呈するものだと思います。
私は男女二卵性双生児を育児中ですが、同時に妊娠し同じ妊娠期間を同じ腹の中で過ごして、ほぼ同時に誕生したのに、まぁ見事に性格の違う子ども達が出来上がりましたよ(^_^;)
両親のどの面を受け継いでいるかというよりも、子供自身の持って生まれたパーソナリティに依るところが大きい気がします。
ほんの赤ちゃんでも、泣いてばかりの子、めったにグズらない子がいます。うちは娘がネガティブ、息子はポジティブです。もうすぐ3歳の現在、判りやすく言えば同じ量・数のものでも娘は「もうこんだけしかない!」と泣き、息子は「まだあるよっ♪」という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど^^ とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 19:26

ANo.1.です。



>元々の自分に似ると思っていましたので。
>経験談、参考URL等あればお聞きしたいです^^

一般論としてというか、例えば、アフリカなど長く紛争が続いている地域の赤ん坊や幼い子供を健全な国の健全な性格の明るい親が養子にして、その子を育てたら、性格のネガティブ・根暗な子供に育つとは考えにくいと思います。


「猛子母三遷」と言う言葉があります。
また、「子は親の鏡」http://web.kyoto-inet.or.jp/people/leechan/rima/ …とも申します。

参考URL:http://dassie-dame.seesaa.net/article/4310616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 19:21

「今の自分」または、妊娠してからの自分。



胎児や子供の性格は周囲の環境に大きくかかわってきます。

生まれつきと言うのは、性格よりも、髪や目の色、身長、耳の形、指の長さなどにあらわれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか、驚きました!
元々の自分に似ると思っていましたので。
経験談、参考URL等あればお聞きしたいです^^

お礼日時:2007/11/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!