プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳のオスの柴犬(屋外犬)ですが、5日前、急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返していましたので、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、たいした診察もせず、栄養剤と抗生物質の注射2本を射ちましたが、回復のきざしがみられませんでしたので、翌日もつれていきましたが、同じような注射2本を射たれ、いまだ変化なしです。ここってたぶんヤブですよね?ちがう病院に連れていく予定ですが、考えられる病気を教えてください。
現在は、1日中小屋のなかで寝ていて、(5日前から)食べ物は一切うけつけません。水だけは飲んでいます。熱は、ふつうです。フィラリアの薬は、毎年5月から12月頃まで投与しています。外の散歩はすこしできます。そのとき排尿はしますが、排便はなしです。(食べていないので)
尿の色は、透んだ黄色です。(注射のせいだと勝手に思っています)
えさをあたえても、においを嗅ぐだけで一切口に入れません。(こんなことは今まで一度もありません。すごーーく食いしん坊の犬ですから・・・。)これって毒物か何かをたべたのでしょうか?
どなたか、よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

投与した薬物を見ると急性胃腸炎を考慮したかもしれませんね。

しかし、文面から見て、屋外で飼われている、食いしん坊である、突然である、嘔吐だけで下痢はない、獣医師に診てもらっている、という点で外見からだけでは病気が特定できない状況にあると思います。その点を考慮するとなにかしらの異物等を食したか。または内臓関係の潜在的疾患が表に現れたのか。とにかく、補液の実施により脱水状態から脱出、レントゲンで金属性異物(骨・紐など金属類以外は写りません)が消化管内にないか、その他レントゲンでわかる範囲で異常ないかを確認、血液生化学検査で肝・腎・すい臓の機能の状態を掌握することが必要でしょう。もちろん、望診・触診による口腔内を含めた全身の再チェックも必要です。文面だけで推定しますと、最低でもこれらの検査が必要となるかもしれません。この検査結果をみない限りは、現段階で疑われる病気を特定できないと思われます。あれこれ考えているより早急に別の病院で見てもらうべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。明日ちがう病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2007/11/18 11:35

年齢・食欲不振・嘔吐 などの症状から、腎不全が考えられます。


もちろん、ほかの病気の可能性もありますが。

血液検査もしないのでは話になりません。
すぐにほかの病院に連れて行って検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。昨日(土曜日)は、小康状態でしたが、今日になって、一時的に息が荒くなったりします。苦しいせいなのか、時々吠えています。
こちらは土日休日の病院が多いので、明日ちがう病院につれていきます。

お礼日時:2007/11/18 11:47

15歳の柴犬です。



食慾がない日が続いているなと思ったら(少しは食べていた)
突然血液の混じったよだれがでてぐったりしたので、歯の病気?と
思って獣医に駆け込んだら、尿毒症(腎臓)によって粘膜がただれて
出血したものでした。心臓もかなり悪い状態でした。
病院に連れて行く直前には多少の嘔吐もあったようです(繰り返すというほどではなかった)
衰弱がひどく血液検査しかできなかったのですが、亡くなっていても
不思議ではないほど悪い数値でした。
その日は点滴をしてもらったのですが、一度点滴しただけで目に見えて
回復するのがわかりました。

年の割りに若々しく元気だったので、体の中でこれほど病気が
進んでいるとは思いも寄りませんでした。
何の検査もされずに注射をされ、症状がよくなっていないのでしたら
違う獣医さんに行ってください。
毒物などではなく、潜んでいた病気からくる症状である可能性も高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日ちがう病院にいってみます。

お礼日時:2007/11/18 11:36

柴犬のことはよく判りませんが、


今までタオルやぞうきんなどを食べた事はありませんか。

うちの犬はしょっちゅうそのような状態になっては
1週間後くらいに圧縮されたブツを吐き出します。
(大型犬であればそのようなパターンは多いのですが)

そのような癖がないのであれば違うかもしれません。<(_ _)>

とりあえず、お医者さんを変えることは賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 11:25

血液検査もしていないのであれば、別の病院で診察した方がいいと思います。



腎不全でもその様な症状はありますし、(吐き気、気持ちが悪いので、食欲もなくなります)他の病気かもしれません。

一刻も早く、別の病院で診察を。体力が勝負です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!