アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。
人間っていったい何なのですか?
生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか?
人間は本当に生物なのですか?
体は細砲から成り立っていますか?
人間には生命があるのですか?
生物の条件を満たしているのですか?
それとも人間は非生物ですか?
ロボットなどの機械でできていますか?
人間には感情はありますか?人間には心がありますか?
なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか?
私は今このことでとても悩んでいます。
人間と付き合うたびに、そう思います。
人間と付き合って20年余り。
私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。
人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。
映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。
実際の人間には、優しさなど存在していません。
これは紛れもない事実です。
なお、
「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。
れっきとした事実が聞きたいです。
リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。
できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

 未だ観念のお遊びのところからのご質問と承ります。


 私は今このことでとても悩んでいます。
 ≪人間っていったい何なのですか?生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか?人間は本当に生物なのですか?体は細砲から成り立っていますか?人間には生命があるのですか?≫以下省略。
 これでは何とは何かという、出隆の哲学以前のフレーズが想起されます。
 何のためということが書いてありますが、回答に肉薄するためにはまだ不十分と存じます。
 もう少し人の生活や一生を知ることが必要でしょう。
 何の悩み、問題、追及かが、煮えていません。
 どんな性質のことばを出しても、貴兄にはことばでしかないと存じます。
 
    • good
    • 0

 これは「生物学」の質問でしょうか?



>れっきとした事実が聞きたいです。
ということですので

>生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか?
 生物です。ロボットではありません。コンピュータは微妙で、脳の働きなどはコンピュータと共通するところのありますが、通常使う意味でのコンピュータではありません。岩石ではありません。

>人間は本当に生物なのですか?
 本当に生物です。

>体は細砲から成り立っていますか?
 体は細胞から成り立っています。

>人間には生命があるのですか?
 あります。

>生物の条件を満たしているのですか?
 これは「生物の条件」が何かにもよりますが、普通言われる生物の条件は満たしています。

>それとも人間は非生物ですか?
 人間が生物なので、非生物ではないでしょう。

>ロボットなどの機械でできていますか?
 ロボットの定義によりますが、「人間が作ったもの」をロボットというなら、ロボットではありません。ただ、人工臓器などを使っている人は、一部機械でできている、とはいえるかも知れません。

>人間には感情はありますか?人間には心がありますか?
 普通使う意味での感情や心はあると思いますよ。
 質問者が特別な意味で「感情」や「心」と使っていて、「そんなのは心ではない」といわれるのなら、「感情」や「心」の定義次第といえるでしょう。

>なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか?
 生きていない物体を「生きている」というのは比喩です。例えば「地球は生きている」
 「生きていない物体(要するに人間)」を生きているというのは、わたしの回答の立場としては、「人間が生きているから生きているという」というしかないです。

……と書いてみました。
 ただ、「れっきとした事実が聞きたい」と書かれていますが、実際に質問者のされたい質問は、科学的な質問ではなく人生相談ではないでしょうか。人間観とか人生観とかの問題に思えます。

この回答への補足

生物の条件は、代謝、増殖、栄養摂取、呼吸、細胞で成り立っていること、有糸分裂の際染色体が出現すること、DNAが存在すること、遺伝子が存在すること、などがあげられます。
ロボットやコンピューターは、金属でできた機械です。
感情や心は、優しさ、思いやり、気づかい、慈悲心、悲しみ、喜び、嬉しさ、同情心、哀れみ、慰め、などのものをいうと思います。
これが人間に存在するのか疑問です。
私は人間に同情してもらったことがありません。
優しくされたこともありません。
だから、はたして人間にそのようなものが存在するのか疑問です。

補足日時:2007/11/18 14:48
    • good
    • 0

この質問は余りにも深遠すぎてよく理解できませんが、単純に人間って、生物?岩石?アンドロイド?糞?何でもいいです、それぞれの定義の仕方で、呼び方で変わるのではないですか、最初に人間は「ステレンキョウ」の一種であると定義すれば、そうなるだろうし、名づける時に岩石の意味を現在我等が言っている生物の定義とした場合は、人間は「岩石」の一種ですとなるでしょう、この質問は哲学、生物学、心理学、の問題を含み更には人情の問題にも及んでいる様にも思います、先ずはあなた自身が「自分は人間なのか、私は何なのか、この身体は物質なのか、これは身体なのか、等」を考えれば自ずからの答えがある程度得られるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

果たしてあなたは何なのですか?


他の人間は千差万別ロボット人間もいれば人間らしい人間もいると思います。他者が分析した他者の話などきりもなく、納得もできないでしょう。
他者に問うなら、その前に問いを発したあなたに問いたい。
あなたはなんですか?

この回答への補足

認めたくはないですが、私は動物界脊椎動物門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属に属する物体、ヒト(学名はホモサピエンス)です。

補足日時:2007/11/21 15:31
    • good
    • 0

生物の条件は、人を含む動植物や菌類に共通する性質のことですから、人がその条件を満たすのは当然の事です。

その条件を満たしているものが生きているものだとされるわけですが、その条件に感情や心の有無は入っていません。あなたが他の人の感情を感じ取れなくても、それを理由にその人が「生きていない」とはなりません。また「感情が感じ取れない」=「感情がない」とはなりません。ない事の証明は困難です。検出器の性能によっては、あるはずのものが検出できない事は多々あります。個人的に「感情が感じ取れない」=「生きていない」と思っていてもらっても構いませんが(この考え方こそ比喩的だと思うんですが)、それは万人に通用する事実ではありません。

ところで、その定義によるとあなたは生きているのですか?

この回答への補足

そうですね・・・。
私には感情があるし、呼吸もしているから生きているのではないでしょうか。
ただ、私は人の気持ちや感情をよみ取ることが苦手です。
それを苦手とする障害を生まれつき持っているからです。
その上に心の病気をかかえています。
だから、人がとても冷たく感じます。
せっかく優しくしてもらっていても、あまりそれを感じることができません。
お節介に感じたり、余計なお世話に感じたりします。
こんな態度を取られると、親切にした相手の人は「なんてひどい態度だろう」と思い、私に親切にする気が起きなくなってしまいます。
これはとても皮肉なことだと思います。
優しさを感じられない私が人の優しさを求めている。
しかし、実際は優しさを素直に優しさとして捉えることができない。
とてもつらいです。
早く心の病気が快方に向かうことをひたすら願い続けるのみです。

補足日時:2007/11/21 15:27
    • good
    • 0

思うに人間ほど感情的な生物はいません。


人間以外の生物はたいてい常に論理的に行動しているのに対し、人間は極端に利他的行動を行ったり逆に利己的行動を行ったり、自殺や無利益な他殺を行ったり、芸術に心を動かされたり、理屈では言い得ぬ非合理行動が顕著なのが人間ですよね。

>映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。
ではなぜこのような映画が作られるのでしょうか?
人間がこのような行動に美しさを見出したり、憧れを持っているからでしょう。
その気持ちはとても感情的だと思います。人間以外の動物は生活するので精一杯なのでこんなことは思わないでしょう。
人間だけが、心に余裕があるがためにいろいろなことを考えます。時には不要なことまで。人間こそ非合理なものだと思いませんか?

ところで、私は近くに数人の心の病気を抱えた友人がいますが、
私が思うに質問者様はわりと心の病気が快方に向かっているように見受けられます。
他人に迷惑をかけたくないという、質問者様自身の優しさがこのような発言を導いたように思います。

この回答への補足

いえいえ、全然快方に向かっていません。
まだまだ悪い状態が長続きしています。
とりあえず、薬を飲んで一時的に症状を抑えているだけです。
私が思うに、人間社会は合理主義です。
効率第一主義で、情緒的な部分は後回しにされつつあります。
これが、障害を持つ私にとっては大打撃です。
何でも早く、何でも効率よく、スピーディーに、といった社会では、それができない私のような障害者が、苦労します。
まるで追い立てられているような気分です。
「早くしろ、早くしろ」といわれると、どんなに頑張ってもそれができない私たちは、とても困ってしまいます。
それに、人間は、愛や優しさを、「偽善」とか「自己満足」といった風に表現します。
純粋な優しさや愛は存在しないのか?と、疑問に感じます。
人間には、必ず下心があります。
仏のような、きれいな心ではありません。
例えば金儲けとか・・・。
人間にも心のゆとりはありません。
とにかく忙しすぎるのです。
人の気持ちを考えるよりも、まず仕事が先決だ、といった風に。
気持ちにゆとりがないから、人の気持ちを後回しにしてしまうのかもしれません。
もう少し障害者や生き物たちがともに共存できる社会になってほしいと思います。

補足日時:2007/11/22 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!