電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ガードレールに車をぶつけてしまい、バンパー部分に大きな凹みができてしまいました。
メーカで修理見積もりを依頼した所、板金ではなく部品交換をするので11万程度と言われました。
ただ、その際メーカの方は「部品代は3万円程度」とボソッとおっしゃいました。という事は手間代は8万円?。少し高いように思ってしまいます。

また、そのメーカでは購入後5年の間にリコールが3回もありました。
リコールでも車の引き取り・納車・代車は一切無しだそうでいつも持ち込みで修理をお願いしてきたのですが、当然かもしれませんがお詫びの一言も無く、買い替えセールスをされた挙句、その度にxxベルトとかあちこちの部品交換を勧められいつも数万円出費して帰ってくるので、少し釈然としません。

後部の10cm程度の擦り傷の塗装を営業の方に店頭で見て戴いた所2万~3万程度と言われたのですが、店内で同じ営業の方がにこにこしながら持ってくる見積書を見ると4万5000円となっており、私騙された?と思ってしまう私が普通でないのでしょうか?。

A 回答 (3件)

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。



 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マンぐらい前後します)
 バンパー脱着工賃 
      20,000円 (外車専門のディーラだともっと高いかも)

   合計 85,000円 

  私の場合は、ディラーに友人が勤めてますので、
 ここからかなり値引きしてもらいましたけど・・・

 ゴルフよりもクラスが上の車だと、これよりも
 部品代、塗装代が高くなると思われます^^;            
・リコールについて

 我家のゴルフも何度かリコール対象になってますが、
 やはり、自分で持ち込みになってます。
 ただし代車は無料で出してもらってますね。

 ベンツやBMWのディーラーだと引き取りに来るようですけど・・・

 まぁ、この辺は地域差、お店の規模や考え方があるかと^^;


・点検について

 欧州車は、消耗品(ベルト等)の交換間隔が国産車の
 半分だと思ってもらっていいです。
 タイミングベルトであれば、国産車で10万キロですが
 ゴルフ等は早い人で5万キロ位で交換します。
 ただ、交換するしないの判断は、jun_310さんに確認されてるんじゃ
 ないでしょうか??
 勝手に交換することはないと思いますので・・・ 
 通常ディーラーだと早め早めの交換を進めてくると思いますので、
 次回の点検時でいいかどうか等はjun_310さんが判断する必要が
 あるかもしれませんね!


  私も経験がありますが、お店に不信感を抱いてしまうと
 今後のお付き合いでも安心できませんよね・・・
 一度、別のディーラー等に持ち込んで、対応を比べてみては
 どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お例が遅くなってしまいました事、お詫びします。
ご親切な回答有り難うございます。
バンパー部品代はほぼ同じなのですね。でも、手間代についてはぼられているのでしょうか?。(それともこれが適正価格?)。
私も8万位で収まればお願いしたいと思っていたのですが、11万でさえ「開けてみて下地次第でもっと掛かるかもしれませんが、了承して下さい」との事でした。品質面では信用しているのでお願いしたい気持ちはあるのですが、担当の営業さんが今ひとつ信用できないのかもしれません。
車に限らず見積よりオーバする事は世の中多々ありますが、度重なると営業としてはマイナスになってしまうのではと思います。
車検も見積もりは18万でしたが、実際は22万掛かりました。
ちなみに、車種はゴルフのGLiで5年前に購入したのですが、週末のみの近場利用が主な為走行距離は1万キロもいっていません。
でも、ワイパーのように走行距離に関わらず経年劣化する物もあるでしょうしある程度は仕方無いと思います。が、何々交換と言われても不信感が先立っているので勘ぐってしまうのかもしれません。(実際、営業さんの一存で不要な部品交換はしないですよね?)。

皆さんがおっしゃる通り断る権利もあるのですが、ディラーには大抵母親か主人と行きます。どっちも車音痴でディラーさんに「交換しておいた方が良いですよ」と言われるとそのまま受け入れる主義なので、家族間の力関係で私が引く結果となります。
それが安全対策に繋がると言われればそうなのかもしれませんが、キズ補修についても店頭で2~3万円と言われ「それならお願いします」と店内で出されたコーヒーを飲みながら待っていると「4万5千円」の見積もり書を手にしてくるのは少し??です。(コーヒーが1万5千円?)。
ところで、私はいつも律義に購入店に持ち込んでいたのですが(それが当然と思っていました)、他の販売店に修理依頼しても良いのですね。
店によって見積もりが異なるのか判りませんが、一度お願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/11/23 20:32

VWはバンパーが3万円ですか。


それ自体は随分良心的な価格設定ですね。
国産車でももっと高いです。
そのかわり国産車は最初から色がメーカーで塗ってありますが。
塗装代と交換工賃で8万円は少々高いですね。
下請けの板金塗装屋に出すのでディーラーのマージンがいくらか含まれていると思われます。
もっと安いほうがいいと思われるなら自分で板金塗装の店を探して持って行かれることをおすすめします。
恐らく代車もタダで貸してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お例が遅くなってしまいました事、お詫びします。
国産車と外車の部品の違い、大変参考になりました。
バンパー部品代は良心的な価格なのですね。でも、工賃はやはり高いのでしょうか。
実は知人の紹介で板金修理のお店を紹介していただいたのですが、見積もりは8万との事でした。
かなり凹んでいるので板金で綺麗に直るのか少し不安ですが、車の引き取り、納車、代車全て良いそうです。
塗装だけ別業者に依頼できるのであれば、それでお願いしようかなと思います。

お礼日時:2007/11/23 20:50

バンパーは、車の色が多いですので、無着色で届きます。


色を塗らない状態で構わないのであれば、工賃は2万円位ではないでしょうか。
このバンパーに塗装をするので塗装工賃が高いのです。


リコールで代車は、ディーラーによって提供してくれますが、これは出さなければならないと言う、ディーラーの義務ではありません。あくまで、地域性や考え方の問題です。
引取り納車は、基本的にどのメーカーでもやって居ないでしょう。
ただ、元々の高級ブランドとして販売されて居る車の場合には、引取り納車もしてくれるお店もあります。


ベルトなどの部品は、本来所有者が管理し、交換時期などを自分で判断し、交換してもらうべき物です。
彼方にそれが出来るのであれば、きっぱりと断れば良いだけ。
彼方の代わりに、親切で提案してくれているだけの話しなんですよ。
当然自分でやるとなって、それが切れたりして、他の部分まで故障が広がってもそれは、その人の自己責任です。

塗装などは、状態により価格は大きく変わります。


納得されないのであれば、他の店に持って行くのは、彼方の権利であって、それをディーラーは阻止する事は出来ません。
自由に持って行って良いのですよ。
安い所はそれなりの仕上がりになるのが普通です。
それなりの仕上がりで良いと言う人なら、安い所へ持って行くのが一番良い事です。


車の維持管理は、本来ユーザーやオーナーが行なう物で、ディーラーなどは、それらをやって無い人であれば、予防的に壊れる前に交換しましょうと言う事をお勧めします。
あくまでお勧めなのですから、断るのも自由です。
当然、それによって壊れたり事故を起こすリスクは高くなりますが、そのリスクは、所有者やオーナーがきちんと管理出来るのなら、すれば良いのですよ。
それだけの話しなんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>安い所はそれなりの仕上がりになるのが普通です
そうですね、やはりそれなりになるのかもしれませんね。

今日、友人からメーカは高いけど安心感を買うと思えば安いんじゃないと言われました。
車検の際もいつも見積もりより遥かにオーバーした額を請求されるのですが、予防措置を講じて戴いたと思うか金儲け主義と思うか考え方一つなのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!