【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は4歳と5歳の子を持つ父親ですが、半年前に協議離婚しました。
今までは月1回3時間ほど(18時~19時)の面接交渉をしていたのですが、先月前妻が予定がつまっているからといって会わせてもらえませんでした。
そのかわり来月は6時間(15時~19時)会わせると前妻からメールが届きました。私はそれで納得して、今月楽しみしていたのに、会う当日になって17時半
ぐらいにしか連れてこれないとメールが届きました。理由は子供が友達と自転車の練習がしたいとの事でした。これって約束違反だと思うのですが、どうですか?
離婚する際の合意案に「子供さんが体調を崩されるなどして面接交渉が流れる場合もございますが、翌月以降への繰り延べができない内容とさせていただきました。
その代わり、夏休みなど長期の休み中には短時間の面接ではなく1日朝からどこかへ出かけられるといったことでカバーしていただけると存じます」と書かれてあります。
それなのに、今月も短時間しか会えなかったのはどうも納得がいきません。正月休みに入っても朝から連れてこれないようなことがあった場合、慰謝料請求したりするのは無理ですか?
今月分の養育費を払わなかったりしたらどうなりますか?法律に詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

前に回答させてもらった者です。

離婚理由が分からなかったのですが 貴方のお礼文でわかりました。
今の若い奥さん達は、結婚し子供が出来たら異性の友人とは疎遠にする事を知らないみたいですね。
わざわざ浮気を疑われる様な事をする…子供が小さいなら尚更 男友達と付き合う暇なんてないはず!
たびたび暴力を奮っていたのではないでしょうから、焦らずに、怒らずに、子供達との縁は切らないで下さい。子供って結構 親の姿を冷静に見てるトコありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。私も妻に嫉妬していたのかもしれません。子供とはこれからも、仲良くやっていくようにします。妻とも、もう少し距離が縮まるように、努力したいと思います。母子家庭なので、妻の力になれることはなんでもしてやるつもりではいますが、私のほうも第二の人生を生きていくつもりです。子供たちが成人するまでは、支えていくつもりです。

4ヶ月前に妻に娘を連れて出て行かれて、離婚を要求されている身です。

娘との面会を含めた関係調整のための調停を私から申し立てました。

keiko0221さんの離婚の経緯はわかりませんが、理由をつけて子供と会わせない元妻に対して、頭に来る気持ちはわかります。かといって復讐なんか試みても根本の解決にはなりませんし、自分のマイナス面を宣伝するようなもので相手の思うつぼです。夫婦間の争いで犠牲になるのは子供達であると言うことも理解してください。

日本の現状では理不尽ながら父親はかなり不利です。残念ながら法的にも子供と引き離された父親の救済措置はないようです。

だからといって、黙って大人しく引き下がれと言っているのではありません。離婚しても親子であることには違いありません。父親が子供に会いたいと思うのは当然です。子供達のために出来ることを考えて、少しでも子供達との距離を縮められる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

妻は忙しい?→こっちだって忙しいが子供達のために時間を作るからそっちも作れ。何ならこっちから会いに行く。
自転車の練習?→父ちゃんにも見せてくれ!父ちゃんも手伝うぞ!
くらいのことを言ってもいいのでは?

同じように子供と離れて苦労されている人はいます。ヒントになることも書いてあります。下記のサイトは参考になるかと思います。父親は圧倒的に不利と述べましたが、100%母親の言いなりかというとそうはならないと思います。

http://www.fatherswebsite.com/

参考URL:http://www.fatherswebsite.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供と離れているいると、不安になってしまうのです。子供が自分の存在を大して必要としなくなってしますのでは?とか、母親のほうが大事と思っていつのでは?など妻に子供の気持ちを奪われるのはいやなのです。でも、がんばります。父親のことをずっと、好きでいてもらえるようにがんばります。

おはようございます。

子供さんが小さい事と、離婚後 半年でしたら 寂しさ悔しさで落ち着かないでしょうね…私は三人の息子を引き取り 10年程前に離婚しました。
前妻に復讐…って事ですが、離婚原因(理由)は何なのでしょう?それに自分から子供達を奪った(取った)と思っていらっしゃるみたいですが、 妊娠・出産自体が大変な事なんですよ。これから先の子育てだって楽な事ではありません。
貴方は 自分の気持ちばかりを優先させていませんか? 寂しさ悔しさは わかる気がしますが…その気持ちに執着していたらあなたの社会生活までダメに成ってしまうのでは?少し冷静に成って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今は子供と離れていることがようやく理解できてきた状況です。離婚理由については、妻の言動に耐え切れないことがあり、私の暴力が原因です。妻には私が殴った理由は理解できないと思います。私が、子供のために、妻の男性友達との交際を我慢して認めてきましたが、そのうちに私の気もちは、妻から離れていきました。夫婦が風でなくなるのは簡単ですが、子供がいるとそうとはいきません。私は、子供のために夫婦仲がよくなるようがんばってきたつもりです。しかし、殴ってしまったのは私です。私がもう少しこらえればよかったのです。寂しいツライというのは、その代償なのです。それはわかっていますが、妻にも私が殴る行為に及んでしまうほど、いやな思いをしていたことを理解してほしいのです。

法律には素人ですが、同じ離婚経験者として質問者様の心痛をお察しして、

ネットで面接交渉権について調べてみました。

非常に参考になりますから、下のURLを是非ご一読下さい。

http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/mensetu.htm#hitei

お子様との面接の現状について色々ご不満をお持ちでしたら、家庭裁判所に調停を
申し出たら如何でしょう。
質問者様にとって「前妻様に復讐を・・・」と言うより、手放したお子様に逢える事が
一番大事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子供に会えることを前提に養育費などを払うことも了承して、さらに慰謝料も支払いしたのです。すべては子供のためなのです。養育費をもらうことを当然のように前妻が思い、子供との面会はスムーズに予定通りしてくれないなんて、私は父親なんです。子供を思う気持ちは、母親とおなじではないでしょうか?面会だけを楽しみにしてる私の気持ちを妻にわかってもらいたいのです。法律では、殴った父親に不利なことばかりで、子供と面会できることだけを純粋に楽しみにしている私には、よくわかりません。でも、妻に理解してもらうよう多方面のサイトを見て勉強します。

質問文中で、18時~19時を3時間、15時~19時を6時間と書かれていますが、計算が合いませんね。

21時の間違いでしょうか?

面接交渉権は、本来は子供の権利です。
父親の権利と勘違いしている人が多いですが、「子供が父親に会う権利」が正しい形です。
ですから、子供の意思が最優先されます。
それと、実際には子供さんがお母さんと一緒に生活をしているわけですから、杓子定規に「毎月1回3時間、会えなかったら翌月に6時間」と決めるのはそもそも無理があります。生活の都合で会えないこともあるのは自然なことです。
質問者さんの場合、特に、「面接交渉が流れる場合もございますが、翌月以降への繰り延べができない内容とさせていただきました」となっているのであれば、なおさら、前回会えなかったからといって、その次の時に倍の時間、というのはおかしいですね。
もちろん、子供さんを含めた全員の合意があればそれでいいのですが、質問者さんから一方的に主張するのはおかしいです。
どうしても6時間会いたいのであれば、次回、子供さん達に、次の時はゆっくり会いたいかどうかを尋ねて下さい。
で、子供さんたちが、ゆっくり会いたいと答えたら、それを母親に伝えて下さい。「子供たちが、前回会えなかった分、次は倍の6時間会うことを希望しているから、そのようにしたい」と母親に申し出て下さい。

もちろん、こんなことで慰謝料請求は無理ですし、そんなことを理由に養育費を払わないなんて、絶対にしてはいけないことです。
面接交渉は「養育費とひきかえ」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も養育費を払わないというのは、究極な時の話で、払うのをやめるつもりわないのです。ただ、子供を私の元から奪っていった前妻にどうしても、しかえしがしたいだけなのです。未練などではありませんが、私の気持ちを考えもせずに、子供を奪っていった前妻がただ、本当に許せないのです。そのおかげで、夜も眠れなかったのです。復讐は必ず成し遂げるつもりです。その方法を聞きたいぐらいです。でも、今回はよきアドバイスをありがとうございました。