電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モービル用のダイアモンド製4バンドアンテナ、HV4Sを譲ってもらいました。
自宅にて、ベランダに設置して50Mに運用したいと思いますが、アースをどのようにすればよいでしょうか?
(リグはFT-8900、3アマ所持、もちろん変更申請はします。)

A 回答 (2件)

ベランダに金属製の手すりが在ればそこにアースを取れば使用出来ますよ。

もしそれが出来ないなら同軸コネクターの網線側に1.5メートルのワイヤーを繋げばアースと同様の働きをしますので運用可能です。
    • 0

50MHz帯で運用されるのなら波長が短いですからベランダの柵をアースとして利用できると思います。

もちろん金属製であることが前提ですが。どのようなアンテナ基台をお使いになるかわかりませんが、しっかり物理的にも電気的にも柵に固定できればOKでしょう。
 電気的にうまく柵に接続できず、マッチングがとれないようであれば1.5mの電線をアンテナ基台のアース側に繋いで垂らしておけばうまく動作すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダの柵にアース可能なのですね。

ベランダの柵か、屋根下端のトヨ(雨樋)固定部分に、L字形のステーを挟み込んで、マグネット基台で設置しようかとも考えています。