都道府県穴埋めゲーム

私は現在失業保険の手続きをしています。
自己退職なので現在は待機期間です。
失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。

先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き
その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。
ハローワークの中での面接会とのことですので
合同面接会みたいなものだとおもうのですが。

詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは
異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて
頂こうと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが
不参加とした場合、失業保険に影響してくるのでしょうか?
例えば、働く意志がないものとみなされ
失業保険が貰えなくなったりするのでしょうか?
もしそうなるようでしたら、強制的に面接会に参加した方が
いいのではとも思っています。

またお手紙には、今後このような連絡を必要とされない場合は
その旨連絡して下さいと書いてあったのですが、
これも断ると影響するものなのでしょうか?

現在、就職先を探している所ですが、1つの会社に長く勤めたい
と思っていまして、とても慎重になりながら就職先を
探している最中です。
ですので、失業保険を貰いながら安心して就職活動を続けて
いきたいと思っています。

この件で、何か知っている方、わかる方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願いします。
面接会への参加、不参加の回答期限が迫っているので
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも数ヶ月前まで失業してました。

そういう意味での‘経験者'です(笑)。
私が失業しているとき、面接会の案内など一度も来たことはないので断言はできないのですが、その面接会に参加しなかったからといって、失業給付金が受給できないというようなことはないと思います。
ただ、こういう疑問に思うことがあるのであれば、ハローワークに問い合わせるのが一番の早道だと思います。おそらく親切に教えてくださるはずです。
少なくとも私の行っていたハローワークではこういった疑問にちゃんと答えてくれていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度問い合わせてみようかと思います。

なんだか余計な事考えてしまって、どうしようかと思っているので
問い合わせしてみて、冷静になって考えてみようと思っています。

でも、条件が合わないので、無理に行っても・・・と言うのが
本音なんですけどね・・・。
就職困難な状況での私のわがままかも知れませんが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 15:59

断っても関係ありません。


条件が合わないということを言って、次回も、案内だけはしてください、といえばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

camel777さんにも書いたのですが、私の条件には合わないと
思うので、今回は不参加というかたちが強いです。

少し気持ちが楽になりました。
もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 16:06

ハローワークからの呼び出しですね。

それは応じた方がいいですよ。

日ごろよりハローワークの職業相談とか利用してますか?
ハローワークには、いろいろな人が訪れます。中には再就職の意思そのものが
欠落している人もいるわけです。

職員は、すべての人を把握できるわけもないので一定の線を引かなくてはなりません。

判断材料として、面接に行ったか? 積極的に求職活動をしているか?
ハローワークの呼び出し等に応じているか?などなど

あなたが慎重になる気持ち、よくわかります。(失業経験者ですから)
だからこそ、機会があれば積極的に出向いて行って相談員あるいは職員に
現状説明とどういう考えをもっているかを話す必要があります。

行ったほうがいいですよ!  でも、間違っても失業保険を貰いながら、ゆっくり
就職活動をしていきたい。などと言ってはいけませんよ。
できるだけ、早く就職したい。 もし、採用してくれるところがあれば明日からでも働く意思はあります。というスタンスは必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日ごろよりハローワークの職業相談とか利用してますか?
ハローワークにはちょくちょく行っていますが、
インターネット等で仕事は探していますが、なかなか条件に合う
仕事が見つからない状態です。
職業相談とかは利用していないです。

あとは雑誌やインターネット等で探している状態です。
積極的に仕事を探している行動を見せないととは思っていますが
今回お手紙を頂いた会社さんの資料を拝見して
私の条件と異なっていても、それでも面接会には行ったほうが
いいかと悩んでいるのです。

面接会に行ったとしても、心の中ではこの会社では
働くことは出来ない、結論を言ってしまえばこのような事です。
あくまで面接会ですので、採用となった場合なのですが。

不景気でこのようなわがままを言ってはいけないとは
わかっていますが、自分の意思を偽りたくないのです。

camel777さんがアドバイスして頂いたように、
ハローワークに一度問い合わせをしてみようと思っています。

nekobouzuさんが言っている事も良くわかります。
ごもっともだと思います。

が、自分でもう少し整理をしたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!