アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なんですが、違いはなんでしょうか?

例えば、文書を書いて家計簿を作り、グラフ図を描く場合、どちらがいいんでしょうか?

初心者はどちらから、習ったほうがいいんですか・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Wordはワープロ→文書を作成するのに適している。


Excelは表計算という事で業務用に適していると言われています。
パソコンスクールに行った経験で言えば、Wordで表を作ったり、案内図を作ったりしたけれど、Excelで作成すれば簡単なのにと思う事が
ありました。Excelは座標軸がはっきりしているのでポスターなどつくりやすいです。スクールに行くとWord→Excelの順にカリキュラムが
なって思いますので、とっつきやすいのはWordだという事でしょう。
質問での家計簿を作り、グラフ図を描く場合はExcelが適しています。
表のデーターから作成します。Wordでも表は作成できます。そういう訳で、その人のパソコンの経歴により業務でWordに慣れているとかの状況により判断が分かれるかと思います。
    • good
    • 3

山羊(ヤギ)と羊(ヒツジ)がどう違うか?



一度もこれを見たことがなければ、まずそれぞれを見る。頭で考えない。
すると違いがわかることを期待するのみ。

>どちらから、習ったほうがいいんですか・・?
両方かじっちゃう。かじるだけ。あとは好きなように。
    • good
    • 2

文字を扱うのがWord、数字を扱うのがExcelと考えて問題はありません。


例えば日記やレポートを書くのはWordが優れています。
一方、家計簿や売上計算などはExcelが優れています。

ただ、両方ともいろんなことができます。
あまりにもできることが多すぎて、本当にやりたいことが分かりにくいです。

家計簿に関してなら、初心者の方でも扱いやすいソフトがありますので、そちらを使用されるのもいいと思います。
http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/HouseholdAcco …
    • good
    • 2

わたしは、文書もたいしたものは書かないのでエクセルで十分です。



ですのでおっしゃる例えは全てエクセルで可能です。(ワードで可能かは分かりません)
    • good
    • 2

私は文書でさえもExcelを使っており、よほどの事がなければWordは使いません。


そのあたりは好みの問題もあるかと思います。
    • good
    • 1

基本的に


Wordは文書作成ツール
Ecxelは家計簿や小遣い帳のような表計算ツール
です。

なので質問文中のような物を作るには、Ecxelが適している、といえます。

用途が異なるのでどちらからでなけらばならない、というものはありません。
ご自身が主として使う方から習っていけばいいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!