準・究極の選択

旦那診断をお願いします。

結婚3年目、付き合って10年ほどになる専業主婦(26)です。
旦那は31歳で会社員です。
付き合いが長いせいもあるかもしれませんが、最近、
旦那にイライラすることが多いです。離婚までは考えていませんが・・・
私が贅沢なのか、イマイチよくわかりません。
私は友達も少ないので、意見を伺いたく、一般的に見てどうなのか?
教えて頂きたく質問いたします。

旦那・家族の主な特徴
・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月)
・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する
・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。
・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!!
・休日もほぼ家にいる。
・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。
この点は才能か。
・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。
経済面でも全く頼らない。
・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。


・・・と、ここまでは人によっては「いい旦那でしょ??」
と思われるかもしれませんが、私の不満は以下の通りです。


(1)育児に協力的でない
私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、
してくれることと言えば
お風呂(毎日3人で入るので)
オムツ交換(たまに~です)
夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・)
テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。
つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない)
(2)家事をあまりしない
旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。

以上ですが、私は贅沢でしょうか?
男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。
人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。

A 回答 (53件中41~50件)

既婚の男です。



採点して!というので、点数にしたら「50点」じゃないですか。
この50点とは、【平均的な旦那】という意味です。

育児に対して協力的じゃないと言ってますが、貴方も働いているなら
ともかく、やはり旦那の稼ぎで家族が生きているのですから、現状では
風呂掃除・ゴミ出しぐらいしか出来ないのではないでしょうか。

>世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。

だったら、他の男性と結婚すればよかったのです。
他人の夫婦の家事分担を基準に、貴方の旦那さんを判断するのは非常に
酷な話しです。
旦那は家族の為に稼ぎ、奥さんは子供の為・家庭の為に家の中で頑張る。
男として家族のために稼ぐのは当然だと思っているのであれば、貴方は
大変な家事&育児をしている。
 家事が大変なら結婚しなくても良かったのでは?
 育児が大変なら子供を作らなかった方が良かったのでは?
そういう事ですよね。
何を基準に「それ以上に大変」と思われているのかわかりませんが、
では逆に旦那さん程の稼ぎを貴方が外で働いて稼ぎ、旦那さんは家事や
育児をすることになったら、今旦那さんの稼ぎ100%をシッカリ稼ぎ
家に帰ったら文句も言わず家事も育児も手伝えますか?

他人の生活・夫婦を基準に評価するようになったら、夫婦関係が崩壊
するものだと思います。
そういう点でも、敢えて旦那さんの評価をすれば【50点】になる
と同じ立場の人間として思います。
    • good
    • 0

私と環境が似ているのでコメントしています。


私も26歳、旦那は31歳です。結婚2年目で、付き合いは4年目です。
うちの旦那も家に真っ直ぐ帰ってきますし、タバコ・お酒・パチンコ・賭け事・女は一切しません。
唯一の趣味はサッカーで、週2位でフットサルをしています。
今私は妊娠中なのですが、妊娠する前は一緒にフットサルをしていました。
お小遣いも月2万です。時々もっと欲しいとは言いますが、家計の事を理解しているので、本気ではねだってきません。
連絡も女の子みたいにマメだし、「今日仕事でね~」と聞かなくても一日の事を話してくるタイプです。

そんな旦那ですが、やっぱり家事はあまりしてくれません。
以前は共働きだったせいもあり、ごみ捨て、お風呂掃除ぐらいはしてくれましたが、今は私は専業主婦になったため、何もしてくれません。
仕事帰りに買い物してきてくれるぐらいかな?
朝7時に家を出て、帰って来るのが夜9時ってせいもありますが。
こっちは妊婦でお腹が苦しいのに、お風呂掃除を頼んでも「えー」って言われます。
部屋掃除や食事作りは全く出来ません。
きっと子供が産まれても、遊び相手ぐらいはしてくれると思いますが、それ以外は何もしてくれないかも…って感じです。

質問者さんと状況が似ていますよね?
きっと世間の旦那さんもそんなもんだと思いますよ。
最低でも良いトコと悪いトコと、フィフティーフィフティーじゃないでしょうか?

ちなみに私は自分の旦那に点をつけるなら、70~80点ぐらいかなぁ?
だから質問者さんの旦那さんにも同じぐらいかな?
    • good
    • 0

採点は99点。

限りなく100点に近いです。

>以上ですが、私は贅沢でしょうか?
>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
>私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。

旦那様は贅沢せずに帰宅ですよ。あなた贅沢すぎますね。
男が稼ぐのは当然って考えどうかしてます。あなたが旦那様より稼げる能力があるのなら旦那様が育児をしあなたは外で働くべきです。

もう少し男の仕事への理解を深めてくれませんか。男は単純に仕事をこなしているわけではありません。職場では人間関係や立場の向上など気を使うことは山ほどあり、毎日、毎日が戦いなんですよ。
    • good
    • 0

亭主歴30年の♂です。



>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
>私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。
この”それ以上”という言葉が非常に引っ掛かります。
この2行だけで、あなたが全くご主人を敬愛していないこと、理解してあげてないことが解りますね。
>人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。
この行が非常に虚しいです。

正直、あなたにはもったいないくらいの旦那様。
ちと旦那様が気の毒なくらいです。
あなたを基準に考えれば100点満点の旦那様でしょう。
    • good
    • 0

結婚15年目の専業主婦です。


人様の旦那様の採点だなんて・・ホント恐れ多いですが
参加させてください。
我が夫を標準として見てしか書けませんが。
質問者様の書かれる状態では、ほぼ立派としかいいようがありません。
ただ、不満の点を見て言わせてもらうと・・・
1 育児に~・・
あーウチもそうでした。風呂もオムツもしてくれてません。
夜鳴きなんてまかせっぱなし・・
この点で言えば、もぅ諦めてました。
頼るから腹が立つんだ、母子家庭なんだといこじになってた時期もありました。
2 家事~
まーーったく今だってしませんよー
だから、私は専業主婦をしてます。
これで、働けって言われたら家事を手伝えという条件出します。

これでも、私はこんな?旦那でも、総合点では高得点をつけてます。
不満は山ほどありますが・・・
それを補うよさ・・。
まぁ、家族を大切にしてくれるっていうのを感じるからかな。

なので質問者さんの旦那さん・・つけるとしたら90点は確定ではないでしょうか??
    • good
    • 0

典型的タイプの男性で、(我関せず!!)っていう方なんでしょうね。


きっと、口数とかも少ないと思うし。

でも質問を読んでいて思うことですが、
あなたは愛情を注ぐことのみに注意を払いすぎて、
お互いが、どうしたら心地よく楽しく過ごせるかと言うことについて
考えてみたことがあります?

あなたは彼が働いてる以上にお子さんや旦那さんに対して
精いっぱい尽くしてるとも言っていますが、
そんなことは結婚をしている以上当たり前のことです。

もしかしたら、あなた自身も相手にどうして欲しいかなど、
また、妻であり母である以前に
自分がこういう人間でありたいという
明確な像がないのかもしれません。

ご主人も、もしかしたら本当はあなたに対して言いたいことが
あるのかもしれませんよ。

今の不満に思う状況を変える以前に
あなたはもう一度、ご自分の置かれている状況や、
なぜ今のご主人と結婚をしたのかなど、
良い点についてのみ考え直す必要があるかと思います。

不満って、
ゴミくずと同じで溜めれば溜めるほど増えていくものだと思います。

それも自分たちでは気がつかないうちに。。。。

ですので、まずはご自分の心の整理からはじめてみてください。

そうすれば、すっきりとした気分でまた、
相手の違った一面を見出すことができるようになるかと思いますよ。
    • good
    • 0

世間にはもっと…と言ったら、全然手伝わないのもいますよ。


まぁ他人との比較はやめましょう。
人を点数付けするのもやめましょうと言いたいです。

うちの父親は(私は未婚の女です)、
たまーに風呂掃除してる以外見たことありません!
テレビも自分が見たいもの以外は超不機嫌。

仕事をして稼ぐことも、家事や育児をすることも、
どちらも大変なことであり、お互い感謝すべきことで、
それ以上でもそれ以下でもなく、
天秤ではかることのできない事だと思います。

ここで、質問すべきことは、贅沢かどうか?ではなく、
もうちょっと育児や家事を一緒にするには、
どうやって夫に頼めばいいか?ということではないですか?
    • good
    • 0

90点!100点あげてもいいくらいですよ。

何ひとつ悪いことないと思うんだけどなぁ。共働きでも料理する男性は少ないですよ。贅沢贅沢(笑)あれっ?おのろけ質問だったのかしら!
私的に夜は10時位の帰宅で充分なので、帰宅が早いで10点マイナスしちゃいましたよ!
    • good
    • 0

この文章を読みまして、


お二人ともほんの少し自分本位の様に感じます。

おそらく旦那様は、
これだけしんどい仕事をして、稼いでるのだから、
家事全般は、今ぐらいでもやってるほうだ。

質問者様は、
>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
>私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。

ということなので、お互いが自分の方がしんどいと、
信じて疑わない姿勢が、問題を起こしていると感じます。

お互いが、もう少しだけお互いに思いやりを持てば、
好転していくような気がします。

まずは、呼び水で質問者様から始められては、
どうでしょう。
    • good
    • 0

全ては書ききれないでしょうが、不満よりも


長所が多く挙がっている時点で結構幸せそうな感じを受けました。

世間にはもっとやってくれる人もいる、といってしまうと
上を見たらキリがないと思います。下を見ろというわけではありませんが。。。

人一倍の愛情と言っても自分の観点なので
悪い言い方をするとちょっと被害妄想と感じてしまいます。

酒賭け事で悩んでる家庭もあるでしょうし、お風呂に3人で入るなんて
なかなかできない家庭もあると思います。

そういった事情の家庭から見れば質問者様は贅沢ということになりますが、
家庭の問題は他と比べるものじゃないと思いますよ。

あなたとあなたの家族が幸せならばそれでいい。
散々話し合った結果、現状の悩みがあるのかもしれませんが、
家庭の悩みは家族内でじっくり話しあってお互いに納得するなり
妥協点を見つけていくといいと思います。

テレビに関しては、今日は自分が我慢して見なくてもいいから
明日はだんなさんに我慢してもらって見る等。
いろいろ工夫次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報