電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今、増えている生活保護の不正受給…。
生活保護を受けながら、与えられた現金を子供の給食費にも充てずに
パチンコやブランド品を買う。
生活保護制度を利用して詐欺行為で稼ぐ。
生活保護の最低受給金額が、厳しくも保護を受けずに働いている者の最低賃金より低い。
そもそも地方自治体は負担を増やしたくない為、厚労省が示した両者折半の案を頑なに拒否した。
その国も財政赤字でピンチ。
年金問題…原油高…スタグフレーション…更には中国の軍事化に対する
防衛費の増加…少子高齢化…。
もはやこの制度は破綻しかかっているとしか考えられません。
大体何を基準に『生活最低限度』なんでしょうか?
最低の生活をするだけなのなら、敢えて『現金』を渡すのではなく
欧米のように『食料交換切符』みたいなものを発給し、娯楽を楽しみたいのなら労働の義務を果たしてもらう…。
そうしなければ、真面目に低賃金で働いているものが馬鹿を見てしまいます!
憲法9条もですが、いい加減色々な意味で『憲法改正』をしていかなければならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか!?

A 回答 (1件)

25条は、具体的権利として個々の国民に「健康で文化的で最低限度の生活」を保障したものではないので、憲法を改正したところで意味はないと思います。

この回答への補足

昨今、増えている生活保護の不正受給…。
生活保護を受けながら、与えられた現金を子供の給食費にも充てずに
パチンコやブランド品を買う。
生活保護制度を利用して詐欺行為で稼ぐ。

生活保護の最低受給金額が、厳しくも保護を受けずに働いている者の最低賃金より≪高い≫←(ここを間違えていました。すみません!)

そもそも地方自治体は負担を増やしたくない為、厚労省が示した両者折半の案を頑なに拒否した。
その国も財政赤字でピンチ。
年金問題…原油高…スタグフレーション…更には中国の軍事化に対する
防衛費の増加…少子高齢化…。
もはやこの制度は破綻しかかっているとしか考えられません。
大体何を基準に『生活最低限度』なんでしょうか?
最低の生活をするだけなのなら、敢えて『現金』を渡すのではなく
欧米のように『食料交換切符』みたいなものを発給し、娯楽を楽しみたいのなら労働の義務を果たしてもらう…。
そうしなければ、真面目に低賃金で働いているものが馬鹿を見てしまいます!
憲法9条もですが、いい加減色々な意味で『憲法改正』をしていかなければならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか!?

• 0