この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして
実は先日事故を起こしてしまいどうすればよいのか分からなく困っており、皆様のお力をお貸しください。
先週の土曜日に知人の車を運転中に左折しようとして原付を巻き込んでしまいました。
道路の左側の駐車場に入ろうとしていて速度がほとんど出ていなかったため原付は転倒したものの、不幸中の幸いというべきかドライバーは膝を多少打った程度でした。
しかしながら運転していたのは自分の車ではなく他人の車で、保険についても知人の本人限定という事で保険を利用することができません。
また相手の原付も未成年の学生の上自賠責しか入っておらず双方の交渉で話をつけるような形かと思います。
警察の事故処理後連絡先を確認して分かれたのですが、今後についてはどうすればよろしいでしょうか。
連絡先はお互いに確認し原付の修理代についてはこちらが支払うと言う事は伝えました。
体調については膝が少し痛いと言う事で時間があるときに病院に行くということになっております。
いろいろ調べてみると示談書と言うようなものが必要と言うような内容を見かけたのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

追加の御質問にお答えいたします。


(1)見舞い金の金額ですが、かるいムチ打ちの場合で1万円が相場です。
 重いムチ打ちで2~3万円です。損害賠償金ではなく、お詫びのしる しの意味なので、金額は無理する必要はありません。相手方の怪我が 湿布はる程度のものですぐ治るのなら5千円で充分と思います。
  軽微な事故でも若干の見舞金を包んでおくて、相手方は感情的に仕 方ないと理解してくれることが多いんです。
(2)示談は、自賠責保険を使ったときは、必ず自賠責の保険会社の了解のもとに行ってください。一般的には、ご質問者様が捺印した示談書を自倍責保険の代理店が相手方に郵送して、捺印後に代理店に返送してもらうことが多いです。相手の親権者ですか、「親権者」と書いた部分を作り、あとは相手方にお任せして、署名・捺印してもらうば良いでしょう。仮に相手方が電話で親の了解を得て捺印しても、あまり詮索しないほうが良いと思います。自賠責保険つかわないときは、ご質問者様ご自身が今の方法で郵送で受け取ればよいでしょう。なお、示談書には、「今後はお互いに金銭等の請求は行わない。万一、後遺症が生じた場合も同じとする。」旨を入れといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
(1)一般的な相場が分からなかったのですが5千円程度でよいとの事で安心いたしました。
(2)やはり正式には親権者の署名・捺印が必要なのですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 07:56

NO2・6です。


衝突時に徐行していたことは分かりました。
おそらく2車線か1車線の裏道みたいな道路と推察しましたので、過失割合は、一般的には、80:20だと思われます。
膝が少し痛くて病院に行くとのことですから、すみやかに病院に通院してもらって、人身事故(軽微な方と思いますが)として、自賠責保険を適用してください。クルマの所有者に事情を話して、所有者から自賠責の保険会社に連絡することになります。この保険でこの程度の怪我なら全額、自賠責保険から治療代がでるので安心してください。
 次に御質問者様のクルマの修理代金ですが、過失割合に応じて、双方が負担することになります。80:20で示談すれば、クルマの修理代金の20%は相手方が負担するということです。
 おそらく、クルマの損害はこすった程度と推察します。ここはぐっとこらえて、相手方の治療終了を待って、すみやかに示談しましょう。
 かつての損害保険の仕事でいろんな事故を見ましたが、本件はホントに軽微なものです。相手方の感情がこじれないように、謝罪の見舞金とか少々包んで誠意を示して、早期解決して、普通の生活にもどってください。
 それから示談書は必ず交わしてください。あとでもめると面倒ですから、要するに、こういう金銭解決をして、これで一切解決して、あとはお互いになにもない、ということを文書で作成して、法律関係をあきらかにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご助言ありがとうございます。
今回の内容について軽微なものと言うことで少し安心をいたしました。
またお聞きしたいことがあります。
見舞金等に関しましてはどの程度が一般的なのでしょうか。
また、示談書につきまして捺印が必要かと思うのですが、相手は未成年で親が県外なのですがやはり親の捺印は必要なのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/21 08:05

NO2です。


(1)自賠責保険は相手の怪我の治療費が対象なので、対物保険とは違います。
(2)クルマが駐車場に入ろうとしていた場合は、道路交通法で「徐行」(なんかあったら直ちに停止できるような速度)の義務があります。警察への事故届のときにお互いになんと述べたのか、思い出してください。
(3)御質問者様が相手方に全額、修理代を支払うことを約束しているのであれば、その約束を守るべきでしょう。事故のときにあわてて「全額賠償」といってしまったことと推察しますが、今回の事故は、警察にも届出て(つまり、物損事故としての届出で、人身事故じゃない)、バイクの修理代もそう多くないので、修理代等を全額出して、早く示談書を交わして、早くわすれた方がいいですよ。
 人身事故でなくて、不幸中の幸いでしたね。
 それから、他の回答者様も心配して一所けん命に回答を寄せられているので、お礼メールを早く出して欲しいと希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
警察への届出の時にも同様な内容で説明したと思います。
また、届出は膝を多少打った程度でしたが人身事故という扱いだったように思います。
バイクの修理代は全額賠償としてもその他で人身事故と物損事故はどういった部分が異なるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/20 08:09

任意保険がNGの場合です。



まず、その車の自賠責が使えます。
人身
これを相手に伝えます。 
治療費120万までかかりません。

物損 
バイクの修理代が余りにも新しく買うより高額な場合
新車を買ってあげたのがお得です。

都合が良い話ですが
物損示談を餌に人身示談も行うのが良いです。 
示談書を交わせば
相手の周りに適当な事を言われ大騒ぎされたり。
裁判などで訴えられても示談書を交わしてる場合安心です。



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
示談書というものについてですが、どういう形をとればよいのでしょうか。
内容や、流れについて教えていただけないでしょうか。
物損示談と人身示談等についてもよく分かっておりません。
今回の場合未成年の学生が相手で実家は県外との事でした。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/20 08:02

あなたが自動車保険加入 もしくは同居の親族が保険加入であなたが運転しても可能な補償であれば「他車運転危険補償特約」にて借りた車をその保険加入に置き換えて補償されます。


また、借りた車自体加入の自賠責は、任意保険不適用に関係なく適用されますので人身部分については120万限度に治療費・休損・慰謝料などが過失相殺関係なく100%賠償補償されます。

物損については、通常バイク巻き込み事故ではバイクにも2割程度の過失を問われますね。バイク0%無過失事故とは言い切れません。
円満示談解決計るために全額賠償することもヤムを得ないかもしれませんが、任意保険対象事故となる場合には保険会社に相談され丸投げすることも必要ですので、他車運転特約対象になるかどうか調べることが優先課題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
私は自動車を保有しておりませんので、自動車保険に加入しておりませんが、両親は加入しているかと思います。
両親の保険を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:40

ご自身は自動車保険には加入してらっしゃらないのでしょうか?


もしご加入であれば、他者運転特約というのが使えます。
これであれば、保険会社の示談交渉サービスも使えますし、相手の方の原付バイクの修理代や、相手の方のケガの治療費なども対応できます。
条件と保険会社によっては借りていた車の修理代なども保険対応できます。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
私は自動車を保有しておりませんので、残念ながら自動車保険に加入しておりません。
他の皆様のご助言を参考にいたしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/20 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
補足と間違えました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:58

こんにちは!


大変ですね。心中をお察しします。できることなら、なかったことにして欲しいですね。
さて、かつて、自動車損害保険の仕事をしていた経験から回答いたします。
(1)まず、過失割合ですが、左折のクルマが直進のバイクの衝突したということであれば、クルマ80% バイク20%が基本です。ご質問者様に10キロのスピード超過あれば90:10になります。ですから、基本的には、全損害(クルマの修理代も含みます)の20%は相手の負担です。自賠責保険はクルマにかけるもので強制保険です、任意保険の限定保険とは違います。ですから、相手方の治療費は自賠責保険から出ます。バイクの修理代と運転していたクルマの修理代は、双方の過失、割合に応じて双方が負担することになります。
 簡単な事故でも一応、示談書を作成しておいたほうが、万一の将来のトラブル防止の観点から間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
保険の関係の経験者様と言う事で非常に心強いです。
ついでと言っては失礼ですが、質問させてください。
まず、スピード超過と言うことですが駐車場に入ろうとしてぶつかった時のスピードでしょうか。
正確な速度は覚えておりませんが、左折待ちの車が数台渋滞しておりそれに続いていたので停止状態からの加速という形になると思います。
知人の車については、原付のハンドルのゴムの部分が接触したようで傷らしいものほとんど無く修理はしなくて良いと言ってくれましたので、全損害という事で言えば相手の原付の修理代と言う事になるかと思います。
また、現時点でこちらが修理代を支払うと言う話になっているのですが、今から自賠責を利用したり過失割合を決定し修理代の一部を相手に負担してもらう事ができるものなのでしょうか。
バイクの事は詳しくないのでよく分かりませんが、あまりもめたくないので修理代がそこまでかからないのであれば、払ってしまっても良いかと考えているところです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/19 20:49

まず病院には必ず行かせましょう。

バイクを修理した領収書・治療費・菓子折りで解決します。

逆に損なので保険を使わずに示談をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
保険を使わず示談と言う方向でも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!