プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちで追突されました。
人身事故になっております。
車の修理が終わり
車屋さんが
「損害賠償に関する承諾書(免責証書(物損)」
っという書類を出しサインしてくれと言われました。
よく見てみると賠償額・修理費協定額等など書かれている部分に
何も書き込まれていないのですがどういう事なのでしょうか?
取り合えずサインせず
評価損の査定をするかしないかを決める為に
修理の見積もり書を見せて欲しいと言った所
保険屋さんに話をして置くとの事で承諾書は、自分が預かる事になりました。
見積もり書をなぜか以前からFAXでも良いので送ってくれと言っているのですが送ってきません。なぜでしょうか?

説明がうまく出来ないので解りにくいと思いますが宜しくお願いいたします

今まで質問したことです。
マフラーは、同じものでは無いですが交換していただきました。

http://okwave.jp/qa3123366.html

http://okwave.jp/qa3155843.html

A 回答 (3件)

追伸


免責証書とは示談書に変わるもので、対物賠償を受けた場合に被害者の片印のみで、被害者が賠償請求権放棄を署名・捺印するものです。
先にかき込みしたように、加害者側保険会社が賠償額を記入して発行するもので、白紙で捺印求めることは原則ありません。
示談書になんの示談内容、書き込みもせず、被害者に白紙示談書に捺印もとめるようなもの。こんな失礼なことはありません。

車屋が早期保険金支払いを求めての勇み足か?
あなたが、加害者加入保険会社に直接確認されてみてはどうでしょうか?
なお、見積書は修理先にて取り付けできると思いますが?
修理先と保険屋と協定してでの賠償額確定のはず。修理先がしらないことはないはずです。

この回答への補足

回答有難うございます。
書類には、

相手側の住所・氏名・車のナンバー
自分の住所・氏名・車のナンバー
事故発生日時
事故発生場所

以外は、
印刷された文章以外は、何も記入されていません。
転写式で3枚つづりです。

補足日時:2007/07/22 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
見積もりを貰い日本査定協会にざっと見積もりを見てもらったところ
査定するポイントが一箇所合ったみたいですが、この車自体の査定の価格の基準?が無いから・・・なんとも言えない。
っと言われました。

そのポイントの工賃から見て逆に払い損になりそうなのであきらめました。

お礼日時:2007/07/25 15:29

金額も確定していないのに免責なんて、よっぽど金持ちか、


払いたくない保険会社が仕組む罠です。

無制限で修理可能であるかどうかを保険会社に問い合わせるのが良いです。
それによって適切な書面を頂くようにしましょう。

たぶん、質問者自身の保険会社さんは免責状態ですから、
示談に割り込んで来れない状態にあると思いますが、
免責証書について相談されるのもひとつの手ですよ。
何も教えない、ってことはありませんからね。

この回答への補足

回答有難うございます。

自分もその書類などは、保険屋さんが持ってくるものだと思っていましたが車屋さんが持ってきたのには驚きました。

マフラーの音が追突後変わったので元に戻してくれと保険屋さんに言った所「修理時の査定では損傷は無いので修理しません。」っと言われたのですが納得がいかずもう一度車を見てくれと言ってこちらから連絡を取ろうと保険屋さんに電話をしても「ただいま外出中で・・」っと言われその後毎日いそうな時間に電話をしても「外出中でいません・・」っと。
数日後、修理を頼んだ車屋さんから電話がアリ保険屋さんとの間に入ってくれてマフラーを交換していただきました。(元々付いていたものが無くと言われ違うものになってしまいましたが・・満足はしていません)
そして車屋さんが
「これでよいでしょう。ちょっと形は違うけども・・。じゃこれにサインして貰って良いかな?」っと言って書類を出してきました。

なんでこんなに保険屋さんと車屋さんのほうが密接になってるの?と疑問に思うばかりです。
(車屋さんが「保険屋さん困ってたよ・・」っと自分に言いました。)
どういうことでしょう?

補足日時:2007/07/22 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 15:50

おかしいですね。


保険会社に直接連絡して事故担当者と直接話をされて確かめてみてはどうですか?
また、当事者のあなたと交渉されてみては・・?
通常保険会社が白紙の免責証書を発行することはありません。

この回答への補足

回答有難うございます。
新しいほうに書き込みさせていただきます。

補足日時:2007/07/22 23:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!