ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日信号待ちで停止していたところ、追突されました。先方は保険に入ってなく、修理代12万を直接頂くことになりました。
受け渡しの際、私の方もきちんと示談書(領収書のようなもの!?)を準備したいのですが、こういうのってどのように書けばよいのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

示談書は普通は相手が用意するものだと思いますけどね。

保険にも入っていない人にそれを求めても無理ですね(^^;)
こちらの保険会社に相談すれば書式ぐらいはくれると思いますよ。

参考までに示談書の書式のURLを紹介します。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早いご回答、ありがとうございます。
・・・実は先方は外国の方だったのです。
私達の考える常識というものがなかなか通じず、どちらが被害者なのか分からない!と怒りの矛先をどこに向ければ良いか、私も混乱してしまって・・・大変でした。
もうコリゴリですよ・・・(^^;)
すみません、ちょっと長くなりましたが。そういうことで近日やっと支払ってもらうことになったんです。
で、あちらが領収書を下さい、というので・・。
まぁ普通は加害者の方が用意するのは常識なんでしょうけどね!(苦笑)
そうですね、私の入ってる保険会社に問い合わせてみてもいいですよね。
ご丁寧にありがとうございました!

このような場合、相手方(支払う側)が示談書を用意してきますから、内容を確認して印鑑を押します。

書式としては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細はNo.1の方にありますが、そういう訳でこちらが用意することになったんです・・(^^;)
まぁ腹はたちますが、私としてはもう早く解決したいので、すぐ準備してさっさと終わらせたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました!