アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方積雪のある地域に住んでおりますので、この時期はスタッドレスタイヤに履き替えるのですが、トヨタラクティスに14インチ(ファンカーゴ用)のホイールは取り付け可能でしょうか?ノーマルは16インチの175、60と記載されております。175で16インチは大きいのでは?
車に詳しくないので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

ブレーキの大きさが 15incホイールが 入る大きさだと思います。


よって 14inc 2incダウンのホイールは 付かないでしょう

15incが入るかは?
運転席ドア開け シートベルトの付く柱Bピラーの下側(ドアを閉めると見えない部分)に
タイヤの空気圧表示シールが 貼って有るはず ここに記載されている タイヤサイズが 最適サイズで車検にも通ります。
    • good
    • 5

こんにちは


うちもラクティス所有です。
ラクティスに14インチは入りません。キャリパーが当たるはず。
スタッドレスにするならば、15インチ175/65/R15のサイズあたりみたいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15インチの方が16インチ(標準)より値段も安いので検討してみます。

お礼日時:2007/11/20 23:54

家もラクティスですが、確かにちょっと特殊なタイヤです。


コンパクトカーとしては大きなしかし細いタイヤです。
175/60R16でラクティスに他のサイズのモデルはないので、他のサイズは付けられません。保証外で付けるにしても外形が1割以上も変わるのは無理でしょう。
# 車高も単純計算で1インチ(2.5cm)も下がりますよ

逆に175/60R16はラクティスの他にないようで、対応するタイヤの種類も少なく在庫も少ないようなので、スタッドレスを買うにしても早い方が良いですよ。
当方は積雪地域でもないので保険のためのチェーンだけ購入しようとしてますが在庫なしで取り寄せ中です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車を購入するときタイヤのことも聞いておくべきでした。16インチは値段も高いので、購入手段をよく検討してみます。

お礼日時:2007/11/19 23:28

まず付くか否かはやってみないとわかりません。


ホイールの穴の位置は多分合うと思うのですがフェンダーからはみ出てしまうかもしれませんし、逆に変に引っ込んでしまうかもしれません。

それよりももっと大きな問題があります。
タイヤの外形寸法がかなり変わってしまいます。

ファンカーゴ   直径が583mm
ラクティスは   直径が616mm

これだけ違うと速度表示や距離表示がかなりずれます。
5%ほどずれますね。
また見た目も変でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見た目はともかく性能にも影響がでると怖いので、標準サイズのものを検討します。

お礼日時:2007/11/19 23:30

タイヤの外形が小さくなるので、止めた方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり2インチも下げるのは止めておきます。

お礼日時:2007/11/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!