プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり詳しくない初心者です。

VOXYのインチアップで15→18インチにしたところ、前タイヤが若干ハミタイします。
正確には、タイヤ自体は収まっているのですが、ホイールがタイヤより出ているタイプのものなので、ホイールがはみ出しています。

タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。
以後、ディーラーでの修理や点検の際は、前タイヤのみ、テッチンのスタッドレス(15インチ)に履きかえてから、持っていっています。
が。
やはり、面倒です。

両面テープタイプのモールをつければ車検OKと見たことがあるのですが、調べてみると、今は厳しくなって車検NGらしいですね・・・。
なんとか、おさまるようにする方法は他にないでしょうか?

それと。
なんと説明してよいかわかりませんが・・・
地面が斜めになっているところで、ハンドルをめいいっぱいきると、タイヤがボディにあたる感じがします。
なにがいけないのでしょうか?タイヤの幅が広すぎる??車検時にひっかかったりしますか??

それから、タイヤの片減りがひどいのですが、アライメントを取るといいと知りましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
また、デメリットはありますか?

A 回答 (7件)

15から18ですか~。

俺も気持ちわかります(笑)ホイールデカイほうがかっこいいですもんね!ドレスアップは、やり方によっては違法改造になるし車にいいことではないですからね。少しネット等で調べて知識をつけてからショップ等に行くだけでも違いますよ。
とりあえず、質問に答えていきます。

まず、今はモール等をつけてハミタイを誤魔化して車検通すことはできます。連れがそれで通しました。まぁ、これは検査官次第なのでなんともいえませんね。ただし、引っ張りタイヤだと車検はムリです。車検対策としては、車検のたびに純正に戻すのが一番イイと思いますよ。

タイヤとフェンダーが干渉してますね。ツメ折り等をすれば解決すると思います。あんまりヒドイとフェンダーたたき出しとかしないといけませんが。

タイヤの片減りがヒドイのは一気に3インチもアップしたからだと思います。アライメント調整するなら、車高を落とすときに一緒にやれば工賃浮きますよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

>タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。



とりあえず、この時点で返品ですよ。
完全にウソついてますので、詐欺みたいなものです。


アライメントはもちろん効果はあるでしょうが、インチアップしかしていないなら、タイヤのサイズが限界を超えていると思います。
ホイールも含めてこちらを何とかしないと、アライメントだけでは厳しいかも。
    • good
    • 0

インチアップのポイントですが


1.タイヤ外径(ホイールにタイヤを装着した時の径)
→履いているタイヤ&ホイールから算出します。
タイヤ径[mm]=(タイヤ横幅[m]×扁平率[%])×2(インチ×25.4[mm])
インチアップ前と同じ外径になるように持ってくるのが基本です。
2.ホイールオフセット
→タイヤの中心とホイール取り付け面の距離。
があります。おそらくそのお店はこの二つを無視しています。

そして旧型のボクシーならばまともなインチアップは16インチまでが限界と言われています。それ以上は扁平率が低くなりすぎ乗り心地が著しく悪くなる&17以上はオフセットをつめても大概ボデーにあたる。(新型ボクシーに3ナンバーがあるのは大径タイヤを履きたいユーザーのためにワイドフェンダーつけたくらいですから…)そしてホイールがフェンダーからはみ出している場合は残念ながら車検には通りません。

最後にアライメント調整。片減りの原因となるのはキャンバー(車を正面から見たときにハの字に角度がついてる。)とトー(車を上から見たときに前側を上にしてハの字に角度がついてる。)なのですがボクシーの場合キャンバーはほとんど調整できません。特殊な加工か社外パーツ交換が必要。トーは調整できますが下手にいじると直進安定性が損なわれるので、やるなら専門店にお願いしましょう。

以上を踏まえ、私は純正に戻すことをお勧めします。安全第一ですからね

この回答への補足

>旧型のボクシーならばまともなインチアップは16インチまでが限界
知りませんでした・・・

>特殊な加工か社外パーツ交換
お金かかりますよね・・・困った。

補足日時:2007/08/31 09:16
    • good
    • 0

 早い話、知識が無いのを良いことにショップにボッタクられた、と言う事です。

おそらく在庫処分のため、合わないのを承知で無理やり付けたのでしょう。
 ホイールがはみ出している時点で違法改造です。取り付けた店共々検挙されても文句を言えません。
 必ずしも良心的な店ばかりでは有りません。ショップは選びましょう。
 後の祭りですが、知識が無い場合は、純正サイズのタイヤ、ホイールに留めて下さい。

この回答への補足

確かに・・・
セール品で少し安かったので、買ってしまいました。
有名チェーン店でしたので、お任せしてしまいました・・・。

補足日時:2007/08/31 09:15
    • good
    • 0

No.2さんの意見に同じです。

補足として、タイヤとホイールの仕様(サイズ、ホイールのオフ
セット、タイヤの銘柄)が分からないのでアドバイスが難しいのですが、ホイールがタイヤ
からはみ出している時点で「引張り」ですから、タイヤにとっては性能を出せない上にホイ
ールから外れる恐れもあり・偏摩耗も加速されてしまいます。タイヤ幅に合ったホイールへ
交換する事が急務でしょう。それでも純正から3インチもアップしていては足回りやボディ
への干渉や偏摩耗は起こりえる事です。純正ないしオプションで設定されている1インチ
アップまでに留めておくのが賢明でしょう(乗り心地重視であれば15インチをキープするべきです)。
また、インチアップによってロードインデックス(LI)が低下する事により偏摩耗がひどく
なっている可能性もあります。標準は195/65R15と思いますがこの場合LIは91のはずです。
これが88以下であれば耐荷重不足です。この件がきちんと説明出来ないお店は避けて下さい。

この回答への補足

タイヤ幅とホイールは合っています。
なんと説明していいのかわからないですが、デザイン的に、一部タイヤより外側に出ている部分がある感じなのです・・・それも、2ミリとかそれくらいだけ。

ロードインデックスの説明はありませんでした・・・
自分で空気圧を高めに入れていますが。

補足日時:2007/08/31 09:12
    • good
    • 0

インチアップはメーカーの想定しているものとあきらかに違いますので、


車に乗る側もそれなりの心構えというか、心積もりがいると思いますよ。

>なんとか、おさまるようにする方法は他にないでしょうか?
足回りを改造するしかないと思いますが、それするくらいならホイールを
変えたほうがいいと思いますよ。
それか、逆転の発想で、ボディを改造して、改造車検で通すとか。

>地面が斜めになっているところで、ハンドルをめいいっぱいきると、タイヤがボディにあたる感じがします。
おそらく、インチアップでタイヤの幅が広くなったことに加え
車重の重心が傾くために車高が沈んで接触が起きているのでは?

>アライメントを取るといい
大きなタイヤショップや修理工場を持つカーショップなどで、
「アライメント調整をやってください」とお願いすれば、有料でやってくれますよ。
アライメント調整はそれが出来る機械がないとできないので、個人の手ではできないと思います。
    • good
    • 0

ボディからアルミが出ているという事ですよね。

根本的にオフセットがあっていないので難しいと思います。スペーサーをかましてあるのであれば、外せば内側に入るのですが・・・。
それとタイヤをきった時ですが、内側のタイヤハウスに高い確率でこすってます。またはフェンダーに当っているか・・。
片減り(内減りとして)は、タイヤショップとかでアライメントをもちろん有料ですがとってもらえばなおると思いますが、普通のアルミはそれで大丈夫ですが、ホイールが飛び出ているのを調整(斜めになっているのを地面と垂直に戻すと)すると段差がある所ではアルミと車のフェンダーが当る恐れがあると思います。根本的に、買った時に車体からアルミ(ホイール)がはみ出している時点で、アウトなんですが・・。売った店も危険だとわかってると思うのですが。

この回答への補足

スペーサーはかましてないです・・・

タイヤショップで装着した時には、気がつかず・・・
だいぶ経ってから、ディーラーで指摘されて気がつきました。

補足日時:2007/08/31 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!