プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で3度目の中古のアルテッツァを買いました。
そのくらい、お気に入りの車です。まだ3.8万キロしか走っていない車です(H16年式)。

ここで、前の2台との違いは、ホイールが大きいことです(よく、何インチ、とかいいますよね。17インチかな?よくわかってなくてすみません)。タイヤが薄くなるので、道路の凹凸が気になるよ、と同じ職場のアルテッツァーに言われていましたが、そうでもなく、スムーズな走りです。
前の2台は、タイヤ幅が大きいかわりに、どこにもトヨタマークがついていませんでした。

それと、タイヤは薄いものですが、今現在6~7分山なので、もうあと半年もしたら、取り換え時期がきます。そのときには一気に、ホイールまで変えたいと思っています。

今のは車輪の真ん中に(ホイールの真ん中に)トヨタマークがついていることが気になります。

アルテッツァのよさは、どこにもトヨタエンブレムがないことでしたので、今回、この点だけが気になります。

H17年式が最後なので、そろそろパーツを手に入れないと、なくなると思います。

なんなら、レクサス用でもいいので(高いかも???)、中古で安いホイール、しかもタイヤが薄いタイプに適応できるホイールを探しています。

知人は4本3万円で個人で手に入れたそうです(今から8カ月前)。

どなたか、参考URLや、参考になる話をお願いします。

追伸:もし、ホイールに「アルテッツァ」など、その会社やブランド名が全く書いてないなら、もっと安く買えますか?

A 回答 (2件)

全開は、BA有り難う御座いました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8178685.html

この方ですよね。

http://machine.vc/altezza.html

GXE-10だったと思いますが、

この表の見方解りますでしょうか?

215/45/17インチでホイールが7Jなら45mm~50mm

ならOKです

195/65/15インチでホイールは6.5Jに成りますね。

どちらも、この前の数字はタイヤのサイズです。

6.5J15インチはホイールのサイズです。

で、中古がご希望でしたら、

このサイズを守って下さい。
で、下記サイトが有名かと思います。

http://www.gooparts.com/suit_car/

ここに、アルテッツァと入れて、探して下さい。沢山ヒットすると思います。

もし、解らないなら追加回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日、ご紹介いただいたサイトを見て、広島のあるところで発見しました!!

ところが、お店の人によると、ホイールは、トヨタマークがついている後期型のほうが価値が高く、こちらのほうがパーツだけ売る場合、高値で売れると言われました。つまり、前期型、中期型のホイールの「アルテッツァ」マークは、あまり好かれていなかったそうです。(個人的には好きだったので、驚きでした。)

しかも、今度(前期、中期のホイールを)売るとしたら、まず売れないよ、とも。

そこで、安かったので、今のホイールに何かあったときのために、購入することにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 07:48

まず、車に乗っているならタイヤサイズの見方くらいわかるようになりましょう。



タイヤサイズ 規格

とでも検索すれば画像つきで詳しく書いてあるページが見つかります。

因みに、タイヤのサイズは
内径、幅、扁平率だったかな?で決まります。

ホイールのサイズは
外形、幅、オフセット で決まります。

タイヤの内径とホイールの外形
それぞれの幅は合わせる必要があります。

さらに、オフセットは車の側面に対してタイヤが引っ込むのか、飛び出すのかそのための値です。

その他に、
何ヵ所ボルトで止める箇所があるか?

とりあえず、3台も乗っているなら自分の車をまずはよく見ることから始めたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーさんに電話で相談しました。
前期、中期、後期で若干のちがいがあるそうです。
それは初めて知りました。
私は
中期→前期→後期
の順に乗り換えています。

お礼日時:2013/08/06 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!