電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SXM10イプサムに乗っています。
現在装着しているタイヤは、ヨコハマタイヤAVID S-306 215/40/17で、積雪時期にはダンロップグラスピックDS2 195/65/14に変更します。
普通タイヤ装着時で100km/h前後からハンドルが左右方向に小刻みに振動します。これは何が原因で起こるのでしょうか?また、これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、ホイールバランスは全4本同時に調整済みで、スタッドレスタイヤ装着時には全く起こりません。

A 回答 (4件)

ホイールバランスが狂ってますね

どちらでタイヤ交換をされたのか、と言う事になりますが
バランスを取った時、許容誤差内の数値でOKなんですけど、ある速度でハンドルが振れてスピードを上げると治るといった感じではないのでしょうか
おそらくまた持って行っても許容範囲に入っているから大丈夫、と言われるかもしれませんね、直して頂けるのでしたら良心的ですが

ローテーションして直す方法もありますが、それでも直らない場合は別なタイヤ専門店でバランスを取ってもらうか、ダイナミックバランス(色々な呼び方がありますが)で取ってもらう方法もあります、車体にタイヤを付けた状態でバランスを取る方法です、大きなタイヤ専門店ならあると思います、料金は結構すると思いますね

タイヤを上下逆に回転させて試す方法もありますが、完全に直すならバランスを取り直した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

私の質問には書いてありませんでしたが、まさにおっしゃられる通りで約100km/h~130km/hぐらいの間に症状が出ます。
タイヤの購入からバランス取りまでは、信頼出来る専門業者にて行っておりますので、再度シビアな条件でのバランス再調整を依頼してみます。
とても詳しく説明していただき、ありがとうごさいました。

ホイールバランスです。

正確に合っていないのでしょう。
走行するとタイヤによりすぐに狂いもします。
100kmも走ると応力が取れ変化する時もある。
ホイールの変形もありえます。
    • 0

ホイルバランスは残念ながら万能ではありません

完璧にバランスを取るのは不可能です
特に大きいサイズのホイルはハブ(中点)からリムまでの長さがありますのでホイル自体のバランスの悪さは16インチ15インチなどより大きく変化します
これは「てこの原理」で支点(ハブ)から力点(リム)までの距離が作用します
ご存知の通り支点から力点までの距離が長くなると力が強くなります
どんなホイルをお使いでしょう?
大口径ホイルはバランスがシビアですもしも格安ホイルをお使いならそれが原因とも考えられます

あとホイルスペーサーもバランスが悪くなります
ホイルの取りつけボルトの穴の大きさやハブ穴の口径もバランスを左右します
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの種類などは、中古車購入の時に取り付けてあった物なので種類や価格などは分かりません。スペーサーなどは使用していませんが、ホイール自体残念ながら新品同様と言えるような良い品ではないですね。
再度、シビアな条件でのバランス調整を依頼してみます。
とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ディーラーへ持ち込むしかないん

じゃないですか?

このサイズだと メーカーの設定には
無いはずで ホイール自体が
本当に あっているのかどうかも疑問です。

• 0