電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、内定式に一旦ですがレポートの課題がでたんですが課題のテーマが自由課題なので何にしていいか迷ってます。
いいテーマがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ニュースなどでよく見る話題をご自分の会社(職種)に当てはめて考えてみてはいかがでしょうか。

例えば「コンプライアンス(法令遵守)」や「環境問題」などは、資料がたくさんありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどニュースですか!やっぱりニュースだといろいろな観点からみれますからね。参考にさせてもらいます。

自由課題とは、貴方の意思表示ですので、なければ「無し」あれば「ある」事を書いてください。

難しく書くと損をします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりテーマより実際は中身が大事ですね。いいレポートが、できるよう頑張ります!

何のどんな会社かは分かりませんが、会社である以上会社なら必ず抱える問題を調べりゃよさそうですね。

自分なら「インターネットと企業上情報漏洩事件の関係およびその対策」ですかね。
もちろん自分で調べるというよりネットで公開されている論文を複数組み合わせるだけですけど。

まぁ、インターネットの世界は実に狭いので、この質問が会社の人の目に留まっても大丈夫なように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。また、何かあったらお願いします。
ちなみに会社は製造系です。

「会社に期待すること」

「新社会人はどうあるべきか」
「私の就職活動」
「両親への感謝」

このあたりをテーマとし、書きやすい課題を選択されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとございます。自由課題は僕は苦手なので助かりました。この課題はmat983さんのおかげで頑張れる気がします!

その会社がどういう職種の会社なのか、会社情報がある程度わからないと具体的にアドできないですよね。

自由課題ということは、その会社は開拓精神があるかどうか見るのではないですかね。
ようは、敷かれたレールの上はしっかり走れるけど、自分でレールを敷いて走ることもできる人かどうか、それを見るのかも知れないね。
課題のテーマを出すということは、レールを敷く。それに脱線しないで走ることが出された課題テーマのレポートを書く。
そういうことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

会社は製造系です。
そうですよね!こういった課題にも、いろんな意味がありますよね。僕も、会社で脱線(クビ)にならないように気を付けます(笑)
意見ありがとございました。

それ、レポートを書かせること自体が目的なんじゃなくて

課題を自分で見つけさせる事が目的なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そうだと思います。僕は自由課題が苦手なので参考までにテーマの募集してます。
意見ありがとございました。