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こんにちは。
いつもお世話になります。

先日、東京三菱UFJニコスというところから、
先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、
指定する口座に代金を振り込んで欲しい、との連絡がありました。

そこで、口座にお金が足りなかったのなら、今から口座に入れておくので、そこから再度引き落として欲しい、と伝えたところ、2度の引き落としはできない、とのことでした。

振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。
また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。

クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

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A 回答 (13件中11~13件)

>また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。

気分を害して申し訳ありません」とのことでした。

どこの金融機関でもふつうそうですよ・・・
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そうですね。

使ったのなら支払うべきで身に覚えないのなら払う必要ありませんよね?

携帯料金も同じです。振込み詐欺が怖いのでしたら会社に問い合わせしてみれば解決しますし、会社側に確認取れているようなので振り込んだほうがよいでしょう。
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>東京三菱UFJニコスというところから


ニコスカードでしょうか。
カードに電話番号が書いてあると思いますが、自身で電話して確認した口座に入金してください。
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Qニコス VIASOカードの引き落とし時間を教えて下さい(__)

ニコス VIASOカードの引き落とし日は27日ですが、
27日の何時頃に引き落とされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動振替は、基本、引き落とし日の午前0時から始まります。
よって、「前日までに入金しておいて下さい。」となっています。

実際に、引き落とされる時間は、その日の引き落とし情報の多さや混み具合や、
または、金融機関それぞれのシステムによって異なりますが、
営業店の開店時間前までには終了しているでしょう。

そこまでに入金できなかったとしても、
引き落とし当日の、ATM での現金入金が可能な時間までに口座へ入れておけば、
朝一番で落とせなかった引き落としも振り替えしてくれるはずです。
ただし、あまり遅い時間の入金は、必ずしも引き落とされるとは限りません。

QNICOSカード(VISAカード)について

2か月連続で引き落とし日に残高不足が続いてしまったんですが、これは退会などになるんですか?過去に何度か支払日に残高不足ということがあったのですが、後から届くはがきで期限までに入金しました。
そして今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙がまだ届いていません。そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました(かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。)
ちなみに学生カードです。不安なので、詳しいかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。
今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。



>後から届くはがきで期限までに入金しました。
後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。
ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。

>今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙
残高不足で引き落とされなかった場合は、即座にコールセンターに電話して、振込先を教えてもらって引き落とし日翌日ぐらいに入れないとダメです。
後から届くコンビニ支払い用紙で払ってるのが重なったのならダメですよ。


そもそも、カードは残高を手元に置いた上で使うor、バイトなどで固定収入あるのなら、資金繰りを頭に入れて使う必要があります。
たとえば毎月末にバイト代が入ってくる学生さんが、27日引き落としのカードなんて使ったら、残高足りなくなるに決まってます。
(27日には、まだバイト代入ってきてないから)


とりあえず、早めにニコスに連絡して交渉することです。

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。
今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。



>後から届くはがきで期限までに入金しました。
後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。
ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。

>今月、いつも2日くらいには届いてい...続きを読む

Qニコスカードの利用枠がもどるのはいつ?

ニコスカードは毎月27日が支払日で、27日の午前0時を過ぎると利用可能枠が増える(もどる)と思うのですが、今月のように27日が土曜日の場合は27日じゃなく29日が引き落とし日になるので、休み明けの29日に枠が戻るのでしょうか?

ネットで確認したら枠が増えてなかったので、どうだったかなと不安になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコスカード公式サイトのQ&Aに載っています。

--------------------
Q:口座から引落しをしているが利用可能枠の更新タイミングが知りたい。

A:毎月27日(※)のお支払日の時点で、ご利用可能枠を算出しております。
 ※27日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
 <お知らせ>
 平成22年4月27日ご請求分より、キャッシングご利用可能枠の算出方法について改定をさせていただきます。
 ※ショッピングご利用可能枠の算出方法は変更ございません。
 改定前 : 毎月27日のお支払日
 改定後 : 弊社がお支払いの確認処理を完了した日
 ※お支払いの確認処理完了日は、金融機関によって異なりますが、おおよそお支払日から4営業日後となります。
http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&site=nicos&tid=28561&event=FE0006
--------------------

つまり、ショッピング枠は引落日に復活。 引落日が土日祝にあたる場合は翌営業日。
今月の11/27は土曜日なんで、引落日は翌営業日の11/29(月)にずれ込みます。

ちなみにキャッシング枠は、引落銀行から引落結果の通知が届いて確認後に復活です。

ニコスカード公式サイトのQ&Aに載っています。

--------------------
Q:口座から引落しをしているが利用可能枠の更新タイミングが知りたい。

A:毎月27日(※)のお支払日の時点で、ご利用可能枠を算出しております。
 ※27日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
 <お知らせ>
 平成22年4月27日ご請求分より、キャッシングご利用可能枠の算出方法について改定をさせていただきます。
 ※ショッピングご利用可能枠の算出方法は変更ございません。
 改定前 : 毎月27日のお支払日
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Qクレジットカードの延滞について

いつもお世話になっております。
クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。

カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。
DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。
引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか?
1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。
カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。

カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。
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Aベストアンサー

>引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか?

件数が多いので、延滞事故カードの個別の入金状況はリアルタイムには確認しません。
但し、ブラック殿堂入り予備軍の場合はリアルタイムで確認します。
通常は、カード締め日に会員毎に請求額が確定しますよね。
そして、この情報を金融機関毎に「引落請求」を行います。
指定日午前中(全件数)と午後(引落不可件数)に、金融機関は引落処理を実行。
引落が出来なかった者の情報を、カード会社に一括で報告するのが通常です。
後は、カード会社個々が個別に対応します。

>1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。

たまたま残高不足で引落が出来なかった会員は、未だカード会社は信用しています。
これは、三菱UFJニコスカードに限らず三井住友カードなど同様の対応を取っています。
通常は「引落が出来なかったので、○月○日までに入金・振込をして下さい」と連絡があります。
この指定期日までに入金・振込みがあればブラック殿堂入りとはしません。
何度も引落不能が続くと、アウトですがね。
「2度ある事は、3度ある」では、駄目です。
「仏の顔も、3度まで」ですが、カード会社の場合3度もありません。^^;

>引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか?

件数が多いので、延滞事故カードの個別の入金状況はリアルタイムには確認しません。
但し、ブラック殿堂入り予備軍の場合はリアルタイムで確認します。
通常は、カード締め日に会員毎に請求額が確定しますよね。
そして、この情報を金融機関毎に「引落請求」を行います。
指定日午前中(全件数)と午後(引落不可件数)に、金融機関は引落処理を実行。
引落が出来なかった者の情報を、カード会社に一括で...続きを読む

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされ...続きを読む

Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

QUFJカードの延滞後の支払方法

UFJカードを使用しています。
6月10日に引き落としがあるのですが、事故にあいお金がかかってしまい、カード分のお金をその日まで全額用意するのが困難になりました。
13日のボーナスで払いたいと思っています。
もし延滞となった場合は電話や手紙などで振込するよう案内がくるのでしょうか?
ご経験がおありの方いましたら教えてください。

自分としては13日には確実にお金がはいるのですぐ払いたいのですが・・

Aベストアンサー

UFJカードで延滞したことが何回かありましたが、
引き落とし分のお金が十分に自分の口座に入っていないと、
引き落とし日の1~2週間後に、
指定の口座に振り込む旨の手紙が来ました。
遅延している分、多少利子が付きますが、
それに振り込めば大丈夫です。

もっとも、少しでも早く払いたいというのであれば、
電話してその詳細を聞いた方が良いかもしれません。
参考までに問い合わせ先のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.ufjcard.com/inquiry/info.html


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