プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になります。

先日、東京三菱UFJニコスというところから、
先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、
指定する口座に代金を振り込んで欲しい、との連絡がありました。

そこで、口座にお金が足りなかったのなら、今から口座に入れておくので、そこから再度引き落として欲しい、と伝えたところ、2度の引き落としはできない、とのことでした。

振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。
また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。

クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

銀行からの自動引き落としには手数料がかかり通常はクレジット会社が負担しています。


これは残高不足で引き落とし依頼書が返却された場合でも同じで、再度引き落とす場合は2回分手数料が取られます。
本契約上では引き落とし手数料の負担区分は記載無し若しくはクレジット会社負担となっている為、あなたの過失による損害をクレジット会社がわざわざ負担しなければならない義務はありませんので2回目の引き落としはしないところが大半です。(回収を重視している会社、クレカと銀行が提携している場合は別です)

振込み詐欺が心配でしたら、UFJニコスの窓口で直接現金支払いすることも可能です。
払い込める窓口をカード裏に記載されているサポートセンターで確認して直接支払いしたらどうでしょう?
このまま時間が経ちますと事故情報として登録されカード使用停止、残金一括返済等の不利益も考えられます。
他にカードをお持ちですとそちらへの影響も発生します。
まずは、サポートへ連絡し、返済方法、日時を約束し返済することをお勧めします。
    • good
    • 2

>先日、東京三菱UFJニコスというところから、



この会社の名称は「三菱UFJニコス」です。
別の会社(詐欺)かもしれませんので、よく確認してください。
    • good
    • 8

アドバイスになっていませんが


恥ずかしながら自分も
クレジットの引き落としをすっかり忘れていて
(毎月同額の支払いのスポーツクラブの会費なんですが)
怖かったですよ。前にカード会社に勤める友人に
1日でも遅れたらブラックだよ!ときいていたので・・・

引き落としができないって怖くないですか?
これでブラックにのってしまうのか?
カードもつかえなくなるのか?あわてて電話しましたよ。
すごく丁寧に”大丈夫ですよ。こちらの口座にお振込みお願いします”といわれてすぐに振り込みましたよ。
カードが使えなくなるようなことはなかったです。

カード会社からは個人名が普通だと思います。
万が一ご本人でなかった場合もそうですし
ご家族などにもいってはいけないですからね・・

他の方がおっしゃるようにご自分の不利益に繋がりますから
カード会社に直接ご確認いただいてすぐに振り込んだほうがいいですよね。
スポーツクラブのものはカード会社を選べなくて作ったものですが
銀行系のカードは
残高不足であってもお金を入金した時点ですぐに引き落としされる。と聞いたことがあります。遅延したことがないのでわかりませんが・・
そういうカードになさったら安心かと・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
こちらにまとめてお礼を書かせていただくことをお許しください。

おかげさまで、次にどのように行動すればよいか決まりました。
ブラックに載ったら、大変ですね。
銀行のヘルプデスクに電話をして、これまであったニコスの電話、ハガキについて問題ないかを確かめ、なければ指定された口座へ振り込みたいと思います。

私が迷惑をかけているのは間違いなく、それを棚に上げてこのような質問をさせていただきました。気分を害された方には本当に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/11/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!