電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年もまたお正月が近づいてきました。
結婚して3年、毎年大晦日と元旦は主人の実家で過ごしてきました。
そして今年・・・どうしても、夫の実家に帰りたくなくて、皆様の
お知恵を拝借できればと思いました。

理由は、お風呂のシャワーが水しか出ないことです。
夫の実家は給湯系が古く、特にお風呂場の蛇口周りは微妙な調整が
出来ないため、熱湯か水しか出ません。

実家は、福島のとある町にあります。
東北といっても雪は降らず・・・とはいえ、それなりに寒い地域です。
大晦日の夜、水のシャワーを浴びることの辛いこと・・・シャンプーを
している間など、震えが止まりません。涙

しかも、上がって冷えた体を温めようにも、あまり暖房を使わない家
なので、ストーブはおろかコタツもなく、唯一の暖房器具はホット
カーペットが1枚だけです。(普段は皆、厚着をしてホットカーペット
の上で毛布をかけています。)

古くて寒いお風呂場で、水を浴びた後の体は、そうそう温まりません。
仕方なくそのまま布団を被って眠るのですが、翌日は何とか踏ん張る
ものの、自分の家に帰ると熱を出して寝込んでしまいます。

そんなお風呂で義父母がどうしているのかというと、舅だけはなぜか
微調整が出来るようで、自分は問題ないようです。
姑は、必要に応じて舅にシャワーを調整してもらったり、朝(朝のほう
が気温が上がるので)お風呂に入ったりしているようです。

息子である夫はというと・・・やはりシャワーの調整が出来ないので、
湯船のお湯を使って洗っているようです。
毎年、シャワーが冷たくて辛いという話を夫にはしているのですが、
(夫もわかってはいるのですが)彼にしてみれば古くとも実家。
あまり「古い」を連呼すると、プライドが傷つくようで・・・

それでも夫なりに考えたらしく、打開策として提示されたのは、
(1)湯船のお湯を使う
   →舅、姑、夫が使ったお湯を使うのは・・・涙
 (一応嫁なので、お風呂は最後に頂いています。)
(2)必要なときに舅を呼び、調整してもらう(目隠しをした上、夫が立会う)
   →・・・ありえませんよね??

一応、私としても全身を洗ってから一気に流す(水を浴びる時間を
短縮する)、髪を洗う時間を短縮するために髪を短くする、なども
試してみたのですが、昔ながらのタイル張りのお風呂なので、そもそも
お風呂場自体も冷え切っており、たとえちょっとでも、水を浴びたら
体は冷え切ってしまいます。

もうすぐお正月・・・そう思うだけで、苦痛がよみがえるのです。
どうしても行きたくないのです。
夏場であれば、水のシャワーもご愛嬌なのですが・・・真冬は勤行でしか
ありません。

夫のプライドを傷つけずに、うまく行かずにすむ方法は無いでしょうか。
ご意見、お待ちしております。

A 回答 (22件中21~22件)

年末から年始にかけて、温泉旅行を計画して夫を強引に同意させてしまうというのは不可能ですか?

場合によっては 夫の両親も誘って一緒に行ければ、全くカドは立たないと思います。

お正月の温泉旅館は超高いと思われがちなのですが、最近はそうでもない所も増えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!

実は、今年は私の実家の親が正月に家族旅行をしたいというので、
たまには私の実家優先でも・・・いいよね♪と期待していたのですが、
実家の親としてはやはり遠慮が出たようで、ぽっかり予定が空いて
しまいました。

主人の実家の親は、「正月は家で過ごすもの」と考えている方たちで
原則旅行等はしないようです。
しかも、私の親の実家が温泉旅館をしているので、機会があればお正月
にninaちゃんのご親戚の旅館に行きたい!と言っており、=タダ泊まり、
なので、(お正月のかきいれ時に・・・)親戚にも申し訳なく恐くて言い
出せません。

それに・・・今気づいたのですが、大晦日と元旦を避けたとしても、
結局お正月近辺(真冬)で泊まりに行かなきゃいけなくなるん
ですよね・・・

こんにちわ。

質問の意図とはずれますが、打開策を提案。車で行ける位のところに銭湯とか○○ランドみたいな公衆浴場はありませんか?福島なら温泉とかは?みたいな発想になるのをじっと待っているとか?子どもさんは?もしおられるのなら、子どものためにリフォームを提案してもらうとか?2~3日のことならお風呂なしでも我慢できる人もいますけど・・・暖房のことなんかは毎年のことだからやはりちゃんとダンナ様に話してもらって対策とったほうがいいですよ。私もダンナの実家は雪の多いところにあるので自分たちで暖房器具やあったか下着など用意して完全防備で行きます。健闘を祈ります。

この回答への補足

早速にお返事有難うございます。
実は、実家は私たちの結婚前(3年前)にリフォームをしているの
です・・・外回りと屋根と、内装を全部フローリングにしたりの
リフォームで、水周り以外は綺麗なものです。苦笑

水周りのリフォームは、予想以上にお金がかかるというのでやめにして、
また「貯めて」から・・・と思っているようですが、私が思うに「貯まる」
頃には、義父母は高齢になり、バリアフリー等も考え直さなければいけ
なくなると思う(今は急な階段付きの二階建て)ので、なかなか難しい
ような・・・そもそも、お財布を握っている舅が、全く不便を感じていない
ので、水周りのリフォームには乗り気ではないようです。

子供が出来たら、子供を理由に行かないと言おうと思ってますが、
まだ今のところは出産の予定もなく・・・

自分で暖房器具を持ち込むですか!
それは考えませんでした・・・電気毛布とか、小さくともストーブがあれば、
少しはましになるかもしれません。
貴重なご意見有難うございます。

• 0