アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3度目の投稿です。中国人との恋愛です。

自己紹介。
私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。
相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。

お互いに学校の寮に住んでいます。
 
また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。
 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。

中国語はほとんどできません。英語が少しできる程度です。相手は英語がペラペラです。
 
私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。
 
さて、この行きの列車で偶然であったのが前述の女性、というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。
 
私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。
 
さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。
 
彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです)
 
でも、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。

もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。
 
「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」
という会話もしました。
 
また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。
でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。

相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。
 
そのあと北京に帰ってから。
私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。
 
返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。
 
私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。
 
そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、返信してきました。
 すぐに私は謝りました。すぐに返事は来た。でもそっけない。
 
あれだけ仲良くしながらも、心無いメールのせいでもう二度と連絡を取りたくないと思うものなのでしょうか?まだ一週間です。こんなものですか?

A 回答 (3件)

彼女は、相談者様を送っていったり、日本語を勉強していたり、忙しい中でも時間を割いて一緒にいたり、と相談者様のことを大切に思う行動をとっていらっしゃったのですね。


一方、相談者様は、彼女のことを大切に思う行動をとっていたのでしょうか?
いきなり会いに行くことや、「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」という発言は、自分の都合ばかりだとは思いませんか?
彼女の好意をくまずに更に自分の都合を押しつけたこと、それが彼女を疲れさせたのだと思います。

今も、相談者様は自分の都合ばかりを言っているように感じられます。
一緒に日本に来てほしいというのは、相談者様の都合ですよね^^;

自分の都合ばかりいっていると、彼女ばかりではなく、どんなヒトとも長続きはしないと思います。逆に、それだけ好きになったヒトがいるのなら、今がヒトを大切にできるようになる良いチャンスです!この機会を大切にしてください(^^)

ヒトが相手と一緒にいたいと思うのは、相手と一緒にいて楽しいと思うときです。相手が自分のことを大切にしてくれていると感じられるときです。

具体的には、彼女とコミュニケーションを図れるように中国語に熱を入れて勉強してみてはいかがでしょうか?彼女の考え方を理解するために、その背景にある中国文化を勉強してみてはいかがでしょうか?

成果が現れたときに、もう一度友人からやり直せるかどうか連絡をとってみたらいかがでしょうか?本当に彼女と良い関係を築きたいならば、ワガママは控えて長期戦でいきましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に子供です。自分の意見ばっかり押し付けて納得してくれないと怒る。
確かに相手はとても優しいですね。忙しいなかどれだけ私のことを真に考えてくれていたんだろう。

もし逆の立場で私が日本にいるときに外人と出会ったら、彼女のようなことはしないだろうと思います。やれ仕事が忙しいだの言って。

そうですね、勉強しないといけないな。私は学生時代あまり勉強していなかった。そのことをいま初めて悔やんでいる、本当に悔やんでいる。
勉強はしておいて損はない。今初めて分かったし後悔している。本当に馬鹿だ。

彼女はこんな私に惚れられてしまって不幸だよな、とも今思う。

でも会いたい、苦しい、胃がいたい。
とりあえず中国語を最低限でも喋れるようにならないと。

お礼日時:2007/11/20 21:41

反省されているようで^^;



でも、自分の過ちに気づいたら、過ちを直せば良いだけです。
責めるのはやめましょう。
自分はダメだダメなんて言ってたら、ダメな方に向いちゃいますからね。

勉強を頑張ってください!
できると思ったらできます(*^^*)

勉強は習慣ですよ。
ひとりでとっかかるのが難しかったら、クラスメートと約束してやるなり、外でお茶しながらやるなり、習慣をつけてくださいね。

応援しています。
    • good
    • 0

彼女にしようと思った、なのにうまくいかなかった、だから逆ギレ。


そんな印象を受けます。

彼女が可哀想です。
遠く離れた、ましてや国も言語も違う恋愛なのですから、将来続くかどうかを考えると不安でしょうがないです。だから「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」と言ったのです。あなたがそっちで就職するなら解りませんが、そうでないなら帰国することだってあるのですから現実的に考えて、この先の交際は難しい・・・と判断した結果だと思います。
結婚しようとは思っていなくても、女性ならお付き合いに多少の将来を考えることがあります。ビザが切れるまで楽しく付き合えればいいや、という感覚ではないのです。私ならビザが切れたら帰国する外人とはお付き合いしようとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はとても自己中心的で器量の小さい男です、確かに。でも会いたい。どうしたらいいんだろう。
日本に連れて帰りたい。これも私の利己的な考えです。

最後のメールが来たのは昨日の夜です。しばらく何も連絡せずに、こんどメールをしたいと思います。無視?気持ち悪い?うんざり?

でも私は耐えられない。それに、あれだけ楽しそうにしていた相手が突如「もう二度と会わない」と思うものでしょうかね。
分からないですよね。

お礼日時:2007/11/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A