電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなことがわからなくてお恥ずかしいですが教えてください。
実は今付き合っている彼と結婚を考えていますが、少し問題があります。
彼の家は貧しく、父親はギャンブルとお酒づけ。母親は家事、仕事もしないニート状態です。家は貸家で、彼はおこづかいも、お年玉ももらったことのない人です。今も昼食を食べるお金もなんとかバイトをしてつなぎとめている形です。この分だと彼の家にはもしかしたら相当な借金があるかもしれません。
反対に私は長女で妹と二人姉妹です。両親は会社経営をしていて、家には常時家政婦がいます。父も母も結婚してお嫁に行くなら、裕福な家庭。または婿を取るように言っています。私も同意見です。
しかし彼はかたくなに、自分の家を絶やすわけにはいかないと、私が嫁にくるべきだと言います。そんな借金があるかもしれない家庭に行くのは私も正直嫌です。
私がお嫁に行った場合、彼の家に借金があった場合はどうなるのでしょうか。私や私の両親にも返済義務がかかってくるのでしょうか。
また嫁・婿に行くということはどういうことですか。
必ずどちらか(嫁か婿)に決めないといけないのでしょうか。
どちらにもつかずというわけにはいかないんですよね・・・;
正直困っています。教えてください。
&来月から二人で借りたマンションに越します。結婚を前提にということで彼の親にはまだ言っていませんが挨拶にいく予定です。

A 回答 (2件)

現行民法では嫁に行くといっても、新しい戸籍に夫の姓を採用するという以上の意味はありません


親子であっても、二世帯同居であっても、相続しなければ債務は無関係ですし、逆に赤の他人であっても保証人などになれば代わりに債務をはたさなければならなくなることはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人にならなければ責務は関係なくなるのですね。
彼が親の保証人になっていないかどうかが問題ですが・・・
嫁に行くことが単にそういう意味だとは知りませんでした。
ありがとうございます。
私も来年から就職です。彼も会社に入って働くことが決まっています。
一応私も彼もしっかり働いて生活していく気がありますので、
うまくやっていきたいと思っています。

お礼日時:2007/11/21 00:45

その人と一からやろうなんて気はないなら


結婚なんてしないほうがいいぞ・・・と思う。

苦労する気、ないでしょう?
親のすすめるような相手と結婚したほうが幸せだと思います

結婚したら家政婦もいないし、自分で全部やらないといけないんですよ
耐えられます?



実際には二人が婚姻届を出して新しい戸籍を作るだけなので
それだけでは嫁に行くでも婿をとるでもありません
借金は彼が保証人(最悪は連帯保証人)になっている場合は二人の生活に影響を及ぼすおそれがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も来年から就職ですし、二人ですべて新たにスタートしたいという気持ちが強いです。ただ現実と理想は違うと思いますが・・・
彼が連帯保証人になっていないかを確かめないといけないですね。確かめづらいですが;回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!