アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母が亡くなり,49日のあいだとりあえずリビングの一角にお供えしておるんですが,今後仏壇となると,リビングだと重い感じになるとおもい置き場について悩んでいます。
現在,3階建てなんですが,1階に一部屋あるんですがほとんど使われていない状態,私が着替えなんかではいるぐらいの部屋があります。
2階はリビング 3階は寝室と子供室(寝室は2暖ベット2台でほとんど置き場なし)
通常3階建ての場合,どのような感じでみなさん置いていますか,
参考でいいので教えてください。

A 回答 (3件)

うちは狭くて,客間などないので,居間に仏壇があります。

ご飯やお水を毎日供えますので,台所と同じフロアにある部屋に仏壇があった方が良いでしょう。
    • 0

kizuki135さんと同じで考えでよろしいと思います。

お仏壇を置く場所はあまり奥の部屋ですとお線香を上げるのもついおっくうで途絶えがちになります。いつでも家族が手を合わせる事ができるようになるべく近くのお部屋が良いですよ。又、最近は近代仏壇と言うオシャレな仏壇もありリビングの中に置いても違和感のない仏壇もあります。仏壇店でいろいろ見て回る方が良いでしょう。ただ、仏壇の価格も様々で特価商品とか50%引きなどで売っている粗悪品もかなりありますので信用あるお店であまり価格に惑わされないよう注意してください
    • 0

普段使用していない「客間」と呼んでいる和室にあります。

客間に通すのは、親族やお盆などの際にお焼香に来るお客様になるので。ちょうどよいかなと。
1Fにあるそのお部屋が、お客様をお通しするのに失礼のない(客間として使える)ようなら宜しいのでは?
    • 0