人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

傾斜地(北から南に傾斜)に新築を予定しています。大雨の時の土の流出を極力抑えるため、観賞もかねた効果的な植物を植えたいと思っています。何かお奨めがあるでしょうか?かなり広範囲(50坪程度)に植える必要があるため、なるべく安く上がるものを希望しております。芝は根が浅いため不向きでしょうね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


家の畑では斑入りヤブランを土留めとして使っています。
草丈もそこそこありますので良い感じで土の流出を防いでいます。
繁殖も良く、花も咲いたりして結構お勧めです。
また、一部ハランやツワブキなどで土留めをしている部分もありますが、問題なく用を成しています。(こちらの2点はあまり日当たりが良いと葉やけしたり、溶けたりすることがあります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

斑入りヤブランは好みです。リュウノヒゲの仲間でハクリュウ(白龍)というのでしょうか?
情報提供有り難うございました。

お礼日時:2007/11/22 11:17

それだけ広範囲だと、匍匐性があって丈夫で手間がかからないのがいいですよね。


「ヒメイワダレソウ」「クリーピングタイム」「ヒメツルソバ(ポリゴナム)」「マンネングサ」などはどうでしょう。
可愛い花も沢山咲いて鑑賞にもいいですよ。

あと花は咲きませんが、葉を楽しむことができるものでもいいですね。近所に割と広範囲に傾斜部分のあるお宅があります。
そのお宅は「アイビー」が植えてあります。アイビーも色々種類があって、斑入りのものとか葉の形が違うものとか色の濃淡があるものとかを混在して植えてあります。なかなか綺麗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花がいっぱい咲きほこるというのも良いですね。常緑のものを選ぼうと思っていましたが、1種類に統一せず、皆様に教えていただいたものから、何種類か根が深くはるもの選んで植え分けるのも良いのではないかと思うようになりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/11/22 15:36

崩れを防ぐのでしたら、竹笹類が一番です。


田舎に行くと民家の近くの傾斜地に竹が植わっていることがありますよね。
あれは、過去に地震などで土砂崩れが起きた場所に、崩れを防止するために植えられたものが多いようです。
竹は一旦植えてしまうと今度はなかなか更地にできませんが、園芸用の笹でしたらグランドカバーとして使えます。
オカメザサなんか人気があっていいと思います。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12493
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笹ははびこって手に負えなくなると思い、候補としては考えていませんでした。オカメザサは結構頻繁に刈り込まなければいけないようですが、候補とさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:56

やはりリュウノヒゲでしょうね。


根が深く土留効果が高い。
グランドカバーとして雑草を抑える。
放任がOK.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根が深く、土壌効果があり、雑草を抑え、放任できるという良いことずくめのようですね。候補とさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:51

黒龍は如何でしょう?


リュノヒゲの黒いやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒竜(リュウノヒゲ)ですか?
敷設面積が結構あるため、真っ黒になって落ち込んだ雰囲気になってなってしまわないかが気になりますが、候補として検討させていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜面の土砂崩れ防止

庭を平らにしたため、砂利駐車場との境目に土の斜面があります。
その土が崩れてこないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

斜面詳細
土(多少粘土質)
高さ50cm程度×幅8m程度

思案中の案
1.水をかけて乾燥させると固まる土を斜面に撒く
(斜面で効くのか疑問)
2.植木をする
(生垣のようなもの)

2に関しては、生垣以外に土砂崩れ防止に有効な植物があれば教えてほしいです。

他にコンクリート等の施工以外で何か方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思案1ですが、高さは分かりましたが傾斜角度は何度でしょうか。
固まる土を斜面に入れても、傾斜角度が急だと崩れて下に落ちてしまいます。
最低でも20cmは厚さが欲しいので、高さ50cmでも作業は苦労されるはずです。
市販されている固まる土は、そんなに安くは購入できませんよ。

思案2ですが、平坦ならともかく斜面の場合は素人では植栽は難しいですよ。
生垣と言われますが、樹木の根が斜面に対して十分に張らなければ雨が降っただけで流出する
でしょうね。生長が早い種類でも、最短でも1~2年は生垣には仕立てられないでしょうね。

近所に斜面がある土手があると思いますが、その斜面はどうして崩れないのでしょうかね。
斜面には雑草が生い茂っていますから、その雑草の根が流出するのを防いでいる訳です。
樹木ではなく草花を植えれば良いわけで、例えば竜のヒゲ、シバザクラ、へデラなどの背丈が
低い種類を植えれば良く、芝生を植えるよりも花が楽しめますから開花する草花で背丈が低い
種類を植えられた方がいいと思います。
金額的にも固まる土よりは安上がりに出来るはずですよ。

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q素人による土止めの方法

辺の長さが10m、高さが1mの庭の傾斜部の土止め方法について教示下さい。
最初は45度の傾斜がついていたのですが、雨が降ったりして下の方から土が崩れ現在は90度近くの傾斜になってしまいました。
取りあえず最初の45度程度の角度を確保してから、野芝などを貼って土止めしたいと思っています。
この45度の角度の斜面をどのように造り上げたら良いかの知恵をお貸し下さい。斜面に土を盛ってスコップでタタキ固めるしかないと思うのですが、90度の斜面に斜めに土を盛る方法としてどのような工夫をすればよいのでしょうか?
斜めに盛り上げてもすぐに土が崩れてくるので、斜面下から1m手前まで均等に高さ1mまで土を盛り上げ、たたき固めてからスコップなどで斜めに削っていくしかないのでしょうか?斜面の上は幅1m程度の人が歩くスペースなので、そこを削りたくはないのです。
人力で効率よくできる方法をお知りの方教示下さい。

Aベストアンサー

少し大変だとは思いますが境界から40cm程度後退した位置まで、土砂を鋤取ることは可能でしょうか?
それが出来たら、鋤取った土砂を土のう袋に詰め(パンパンにではなく7割程度)壁に沿って3段積み上げます。
この際、1m間隔を目安に水抜き用の塩ビパイプを通しておかれた方が良いでしょう。
あとは自然な傾斜をつけながら、下部から少しずつ埋め戻して行きます。
当方、土木関係は素人ですが実家が持つ菜園の土留めを、これと同様に行いました。

Q庭の土の流れ止めの方法

家を新築して玄関先の左右に7坪ほどのスペースがあります。
木なんかを植えて和風の庭にするつもりでしたが、もともとの土が石だらけで植物の育成には適さないらしく赤い土に入れ替えました。
しかし、資金がそこで尽きてしまい、それ以上の事はできなくなってしまいました。
庭師の言うには雨が降ると土が流れていってしまう(家の周りは用水路)ので、防止策を講じなくてはダメらしいです。
お金をあまりかけずに和風の感じに土の流れを止める良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

的外れだったらゴメンナサイ。
我が家も先日、庭を大改装しました。
その時にやはり樹や草を入れ替えたので、土が丸見えで、
水をやると高いところから流れてきました。
このままでは土も減ってしまうのではと危惧していたところ、
お願いしたガーデンデザイナーの方が、最後に<腐葉土>をまいてくれました。
そうしたら、全然流れなくなりました。
腐葉土はそんなに高くなかったです。
(大きい一袋500~700円くらいだったか???)
土部分も黒くなって、庭も引き締まって見えます。
また、水をまいた後も、腐葉土が水を含んでくれる為、乾燥しすぎないそうです。
最近、あまり安い腐葉土は、しっかり熟してない為、病気になる(人間が)と言う話も聞きましたが、信頼できるところ(専門店など)で買えば問題ないと思います。
自分でもできるし、腐葉土が土に返ったら、またすぐに足す事も出来ます。
どうでしょうか・・・??

Q敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物

敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物をおしえて下さい。
土手高は50~70センチくらいです。

掲載リンクはイメージです。
http://www17.big.or.jp/~father/shiro/karatsu/egami4.jpg

Aベストアンサー

乾燥と西日ですか・・・・
暖かな地方ならマンネンクサの仲間 松葉菊 ハマユウとかかな
後は海岸 砂浜や砂丘に自生する植物たち が候補ですな

タイム ハーブですが本来日向が好みですが 以外に半日陰でも乾燥した環境でも何とか繁茂します

リシマキア 寒すぎると葉や地上部が枯れてしまいますが -10度くらいまでなら春になると再び伸び始めます 過湿と夏場の強い日光に弱い 半日陰でよく増えます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/j-green/16085-5set.html

Q急斜面を緑化したい

高さ2~3m位の急斜面で,土が露出した箇所を緑化する簡単な方法はないでしょうか?
家の庭先の斜面が雨で少しずつ削れていくようで,あまり気持ちがよくありません。普通の草花の種を試しにまいたくらいでは,雨とかで流されるのか生えてくれないようです。日当たりはそこそこあります。
建物までは距離があり,気分的な問題です。業者に依頼して補強するようなことまでは考えていません。

Aベストアンサー

土がク枯れないで半月いる場所があれば次の方法が使えます。
ラバー(土木工事時に土手にはやす草)を種(シートは不可)で購入してください。牧草用に1リットル何千円で売っているはず
これを土が動かない場所にばら撒き。土はかけません。1-2週間後に芽が出ます。
半月から1ヶ月ほどたったらば3成分入っている化学肥料を1つまみ(1-5g)を1-2リットル(じょうろ)に溶かして水をかけてください。溶けない成分は土手の上にでも均一になるようにばら撒いてください。
このようなみずかけを1-2週間に1回5月に目が手田として7月か8月まで続けると、ラバーですから30-60cm程度に育つはずです。
これを2-3年続ける(土が次第に崩れなくなる)とラバーの密林になります。

ラバーは春の土木工事で土手の傾斜面に紙を張るようにして土木工事業者は種をまきます。これ簿と巣猫と花でしょう。

Q斜面の雑草どうすればいいでしょう?

3年前に買った家は、起伏のある場所にあり、庭は斜面付きです。
上までは5Mはあり、現在は月1ぐらいで家庭用電動の草刈機で雑草を刈っていますが、本当は月1では延びすぎです。
大して広いわけでもないのに、斜面がとても作業しにくいため、その裏の庭だけで半日仕事になります。
おまけに斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいらっしゃったとか・・。
家は共働きで、もともと私たち夫婦は、ガーデニングにも疎くて、庭を持つということがどういうことだか全く分かっていなかったのです。
しかし、はやしっぱなしだと、すぐに裏のおばあさんから
「お願いがあるんです~。お宅の草が~・・」
と草刈の要請があるので、頬って置くわけにも行かず、ほとほと困っています。
何かもっと簡単に済ませる方法はないでしょうか?
もともとが、山地だったようで、カヤ、シダ、蓬、などが生えているようです。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私の土地にもそのような所があります。昔の人の知恵でしょうか高さ1~1.5m毎に50cmほどの道がついております。したがって、草刈も背伸びをせず、効率よくできます。20~30坪なら素人でも30分で十分刈れます。道は一番上から(1)~1.5M下を鍬やしゃべるで50cm削るように下に落とすだけです。これを繰り返します。あなたの斜面では3本で十分。このくらいは誰でも出来ます。ちなみにうちに共稼ぎです。要は下に落とすこと。斜面は崩れやすいので(地すべり防止)、除草剤とかはダメ。根が深く伸びる木やくさを植えるのがベター。いちじくなどはがけに多いのはこのため。くれぐれも道に植えないことです。斜面はそのままの雑草で可一番強い。もし植えるなら根の深い者を。また斜面のはしに階段を削れば(上の要領)モット楽。

Q斜面に植えてもよい樹木ってどんなのがありますか。

斜面は75度くらいから60度くらいです。
木を植えたいのですが、斜面なので、倒れることが
心配です。
もみじを植えていましたが、倒れているか根がぐらついている状態です。
斜面に植えてもよい樹木ってどんなのがありますか、
教えてください。

Aベストアンサー

植栽をしたい理由にもよりますが、基本的には何でもOKです。 ただ質問にもあるように木が倒れてしまう・・結果このようになりやすいのは否めません。
植栽をする際に、たとえ斜面と言えども、支柱は必要だと思います。支柱は植栽した樹木の根がしっかり地面に渇着するまでほとんどの樹木植栽時に必要なものです。平らな面での植栽の時にも支柱は当たり前なのに斜面ならなおさらです。
ただ・・・モミジなどは高木と言われる樹木ですが、この手の大きくなる樹種は斜面地植栽をすると後の管理がとても大変になってきます。植栽はうまく行ったが管理があまり出来ないで、樹木が大きくなると、とても危険な状態になります。結果大きくなった樹木の伐採なんて事になる話はよく聞きます。
そこで 中低木程度の樹種をお勧めいたします。
日照がいいところなら、花の咲くものもOKだと思います。 また掃除などもちゃんと出来ないなら、常緑中低木(花物は少ないですが代表的なところではツツジ等)の方がいいでしょう。
また 植栽の時の注意点ですが支柱がしにくい時は、アンカー鉄筋などでもかまいません。
植栽したい樹木の根鉢と地盤(斜面)をアンカーで固定する方法です。この方法は支柱よりは効き目がうすいので、低木向きです。

植栽をしたい理由にもよりますが、基本的には何でもOKです。 ただ質問にもあるように木が倒れてしまう・・結果このようになりやすいのは否めません。
植栽をする際に、たとえ斜面と言えども、支柱は必要だと思います。支柱は植栽した樹木の根がしっかり地面に渇着するまでほとんどの樹木植栽時に必要なものです。平らな面での植栽の時にも支柱は当たり前なのに斜面ならなおさらです。
ただ・・・モミジなどは高木と言われる樹木ですが、この手の大きくなる樹種は斜面地植栽をすると後の管理がとても大変にな...続きを読む

Q傾斜地のガーデニング

庭に20坪位の傾斜地があります。
45度位の傾斜なのですが何とかおしゃれにしたいと思います。
家を建てるときにその傾斜地はわら芝をひいて土が流れないようにしていました。
しかし現状は色んな草がぼうぼうと生えてキレイとは言いがたい状態になっています。手入れが簡単で土も流れないおしゃれな感じにするにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなことをしても手入れが必要です、道をつけることから始めます。
段々畑の要領ですが、道だけ平らで植えるところは傾斜のままです。
場合によっては土止めの杭が有効です、変化がつけられます。
手に入った木、苗、種を適当に植えます、花は宿根草がいいです、
放って置いても翌年咲きますからね、肥料は刈った雑草です。
刻んでそこにおいておけば雑草は生えにくく肥料になります。
植えるときに少しよけるかそこだけ土の中に入れてしまいます。
植える種類は日照と水気を考慮します。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング