アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分の少なめの土手のカバーにしてある植物が、毎年枯れて土手の部分崩れを起こし困っています。
水分が少なめの土手に適したカバーになる植物を教えて下さい。
目的は、主として土手の保護です。
根がよく張って、雨風で土手が崩れないように一年中守ってくれるようなカバーになる植物が良いです。
独りでに増殖し、増えてくれるような植物が良いです。
そんな土手のカバーに適した植物なんてありませんよね。
もしあったら、植物の名前や特徴や植える時期など教えて下さい。

A 回答 (4件)

>水分少なめの土手に適したカバー植物



     ↓


花ひろばがチョイスすするグランドカバーの条件、役割とは・・・「花ひろばニュースから抜粋」

  1. 土が流出しないようにがっしりと土をつかむ丈夫な根張りがある植物。

  2. 大気汚染や病害虫に強い植物。
    泥はねや雑草を防止したい。

  3. 植替えの必要が少ない植物。

  4. 主役になる植物の生長の邪魔にならない飽きのこない植物。

それら要素、ご希望を勘案してお薦めの植物・・・<個々の品種の特徴・育て方等の詳細は下記のURLを参照ください>
◇ギボウシ
◇つつじ・さつき
◇クサツゲ
◇ツルマサキ
◇黒竜・玉竜・姫竜
◇ヤブラン
◇笹
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000025 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◇ギボウシ
今頃きれいな葉が出ますね。

◇つつじ・さつき
こちらは木ですね。

◇クサツゲ
良さそうです。独りでに繁殖して増えてくれますか。

◇ツルマサキ
良さそうです。その先に生垣があると巻き付いてしまいますか。

◇黒竜・玉竜・姫竜
質問の土地では、こちらは、枯れてしまいます。

◇ヤブラン
冬になると葉がなくなりますか。

◇笹
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 20:10

土手や畦道で有効とされているヒメイワダレソウが良いかも知れません。


ヒメイワダレソウで検索して見て下さい。どんな植物か分かります。
ただ雪深い地域や厳寒地域では上手く育ちません。

工事現場の斜面で使われている「グリーンロンケット」と言う商品がありま
す。これはネットの両面に極端に薄い紙を貼り、その中に雑草の種が入れ
られています。これを斜面に貼ってから薄土をして散水すれば、雑草の根
によって土砂の流失は防げます。
ホームセンターや園芸店では売られていません。園芸資材店や建材店で
購入します。これなら雑草が枯れる冬場以外なら何時でも張れます。
素人でも簡単に施工は出来ます。ただ値段が安くなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒメイワダレソウは、雑草を駆逐するほどの性質があるようですね。

お礼日時:2014/05/06 20:02

マツバギク等の多肉植物



または根が横に張る様な植物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツバギクは今がシーズンですね。

お礼日時:2014/05/06 20:02

崩れを防ぐほど、根が張る植物じゃないけど、


ツルニチニチソウとか。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

実際に、保護メインでという話なら、
笹の種類が良いと思う。
http://fujibamboogarden.com/eco-light/naeitirann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツルニチニチソウ
生垣などに巻き付きますか。

お礼日時:2014/05/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!