アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺の長さが10m、高さが1mの庭の傾斜部の土止め方法について教示下さい。
最初は45度の傾斜がついていたのですが、雨が降ったりして下の方から土が崩れ現在は90度近くの傾斜になってしまいました。
取りあえず最初の45度程度の角度を確保してから、野芝などを貼って土止めしたいと思っています。
この45度の角度の斜面をどのように造り上げたら良いかの知恵をお貸し下さい。斜面に土を盛ってスコップでタタキ固めるしかないと思うのですが、90度の斜面に斜めに土を盛る方法としてどのような工夫をすればよいのでしょうか?
斜めに盛り上げてもすぐに土が崩れてくるので、斜面下から1m手前まで均等に高さ1mまで土を盛り上げ、たたき固めてからスコップなどで斜めに削っていくしかないのでしょうか?斜面の上は幅1m程度の人が歩くスペースなので、そこを削りたくはないのです。
人力で効率よくできる方法をお知りの方教示下さい。

A 回答 (4件)

No.3 で回答した者です。



>通路面の境界に人の頭大の石を並べて崩れないようにしようと思っています。
良いアイディアだと思いますが、それだけ大きさな石を揃えるのは大変じゃないですか?
私なら木の杭と矢板で土留めし、それに沿って"蛇の髭"を植えておきます。
生育が早く根張りが強いので、矢板が朽ちた後も強力な土留めになりますし、水抜きパイプの目隠しにもなります。

あくまで好みの問題ですのでご参考まで。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
石は庭を掘り起こすと大小ゴロゴロ出てくるような地盤なので何とかなるかな?とは思っています。でも、スコップ片手にという場合、この石混じりの地盤はやっかいですね。中古のミニユンボでも買いたいぐらいです(・・・が、そんなお金も置き場所もないものですから)。
蛇の髭→リュウノヒゲのことですかね?適当な大きさの石がうまくそろわない場合は、それも視野に入れて考えようと思います。

お礼日時:2009/01/30 09:32

少し大変だとは思いますが境界から40cm程度後退した位置まで、土砂を鋤取ることは可能でしょうか?


それが出来たら、鋤取った土砂を土のう袋に詰め(パンパンにではなく7割程度)壁に沿って3段積み上げます。
この際、1m間隔を目安に水抜き用の塩ビパイプを通しておかれた方が良いでしょう。
あとは自然な傾斜をつけながら、下部から少しずつ埋め戻して行きます。
当方、土木関係は素人ですが実家が持つ菜園の土留めを、これと同様に行いました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じようなイメージで土のう袋えを積み上げ、埋め戻すしかないかなあと思っていました。斜面の上は人が歩きますので、菜園の土留めよりはしっかりたたき固め、斜面の上端と通路面の境界に人の頭大の石を並べて崩れないようにしようと思っています。水抜きパイプまでは考えていませんでしたので、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/29 09:16

 斜面に盛土をするときは、段切りといって最初にある程度現地盤の斜面を削り取ってから土を盛らないと、ご質問にあるように崩れやすくなります。



http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuk …

 上記URLにある図では、ほぼ垂直に切っていますが、実際は土質の状態を見てある程度斜になるように段切りをします。
 又、盛土材も粘土質や砂などではすぐに崩れてくるので、砕石を含むものを使った方がよいです。その上で、法面に土を被せます(これを衣土といいます)。
 それと、45度(1:1.0)の傾斜面というのは切土の時の安定法面で、盛土の時は1:1.5程度にする必要があります。これ以上だと通常の土砂(砕石混じりであっても)では崩壊しやすいです。
 どうしても1:1.0の斜面にしたいのであれば、ジオテキスタイルや不繊布などの斜面安定材を使用するか、盛土に使う土砂にセメントを混ぜてソイルセメントとして盛土するなどの方法が必要です。

http://www.maedakosen.jp/product/hokyou/a-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り土と盛り土では傾きを変える必要があること、砕石などを混ぜた方が良いことなど、勉強になりました。何とか斜面を形づくって植栽で安定させようと思うのですが、形づくるまでをスコップ片手の人力でどうすればよいのかを悩んでいます。
斜面から1.5m程後退した箇所に板を建て、その間を砕石混じりの土で埋め、転圧してから徐々に削って斜面を形づくるか、大小の土のう袋を組み合わせて斜面を形づくるしかないのでしょうね。

お礼日時:2009/01/28 10:32

砂防用の土留めに使う袋があります、そこに土を入れて積み上げればいいでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

最終的に土に戻る麻の土のう袋を考えた方が良いかもしれませんね。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています